※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

熱もなく元気なら翌日登園しても大丈夫ですか?

保育園へ通っているお子さんが家で嘔吐した場合、熱などなく元気そうなら翌日は登園しますか?

今日保育園からの帰宅後はいつも通りでご飯もしっかり食べ、熱もなく、お風呂に入っていつもより早い20時前に寝ました。
でも寝つきが悪くウンウンうなりながらゴロゴロしていたり、寝息が苦しそうだったり、0時頃に泣いて起きてしかも泣き方もいつもと違うので様子が変だなとは思っていたのですが、その時は抱っこして落ち着かせて水を飲ませるとまた寝ました。
その30分後くらいに変な咳をしたかと思うと夜ご飯を吐き、着替えさせたり顔や髪の毛を洗ったり敷パッドを洗ったりしている間は泣いていましたが、また寝室に寝かせるとすんなり寝て、今はすっきりしたようで変な寝息もなく寝ています。眠そうだったので体温は計らず寝かせてしまいましたが熱が出ている感じはないです。
朝起きて熱がなく元気でご飯を食べても吐かないようなら、吐いた旨を伝えて預けて大丈夫でしょうか。

コメント

あいこ

様子みて、大丈夫なら先生にも一応伝えておいて預けますね😊
また吐いたら、様子みて、病院ですかね(*ᴗˬᴗ)

ひさ

保育園に嘔吐の子がいないか、風邪などの子がいないかで決めます。
もしいるようならとりあえず病院に連れて行きますかね💦

mako

まとめてですみません💦
ご回答ありがとうございます!
今また起きて泣いて、抱き上げると身体が熱くなっていて熱を計ってみたら38℃以上出ていたので、朝下がっていたとしてもお休みさせることにします💦
保育園に連絡する時に他に似たような症状の子がいるか聞いてみます💡
いないとしたら私の作ったご飯で何かにあたったのかなと申し訳ないです😭