※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お金・保険

家計簿をつけている方、どのような形でつけているか教えていただけますか?以前はつけていたが、財布にレシートが溜まり負担に感じていた。お金の流れを把握したいため、再度つけようか考え中です。

みなさん家計簿はつけていますか?
つけているとしたらどのような形でつけているのか教えていただけたらありがたいです。
少し前まではつけていたのですが、財布にレシートがたまりだしてもうしんどいなっと思ってからつけずに日が過ぎていました。
でもお金の流れをあまり把握できていないのでまたつけていこうかなって思っている所です。

コメント

ゆう

ハローキティのカンタン家計簿つけてます。
可愛いのでやる気も出ます🎶

• mai

mai

キャラクターの家計簿ありますよね◡̈*⑅
    使いやすいですか?

• 12月6日
  • ゆう

ゆう

私は使いやすいです!
    7年つけてて2回ほど違うものに浮気しましたがやっぱりキティちゃんに戻ってきます😂❤

• 12月6日
  • mai

mai

そうなんですね!
    可愛くて使いやすいと良いですよね。
    本屋さんに行ってみます。
    ありがとうございます。

• 12月6日

私は家計簿つけるの大好きなので、今までは市販のもの使ってましたが今年1月からはルーズリーフに全て手書きの家計簿にしています!(枠とかも)

どんな風につけていきたいのか、イメージわけば似た物を探しやすいかなと思います😊

• mai

mai

手書きの家計簿なんて凄いですね!!
    今だにどうつけていくのが良いのか正しいのかわからないのですが…

• 12月6日

退会ユーザー

書く事といえば、収入・支出ですが、
    私は見開きで左ページには収入、固定費、変動費の予算を書いて残った半分に実際使った生活費の詳細(何日どこでいくら)を書いてます!

右ページには食費の使った分、あとはフリースペースにしてメモ書きに使ったり、自分のお小遣いの詳細書いたり・・・

どれが正解はないですが、自分がこれなら続けられるなぁと思うやり方でいいと思いますよ☺️
    食費も生活費も全部一緒に書いて慣れてきたら分けるとか⭐️
    でも、収入がいくら、支出がいくら(光熱費保険など)は明確にした方がいいとは思います!

• 12月6日
  • mai

mai

なるほど!細かく教えていただき、ありがとうございます😊
    参考にさせてもらいますね!

• 12月6日
ライン

ムーミン家計簿です❗️書き方とか、項目とか、どんなふうにかいたら良いかも書かれているのですごく良いですので、良かったら本屋さんで見てください😊

• mai

mai

そうなんですね!
    本屋さんに行ってみます🌟
    ありがとうございます。

• 12月6日
ゆまま

家計簿はゆるくしかつけていないのですが今はレシートを読取ってくれる家計簿アプリもあるみたいですよ!

• mai

mai

なるほど!それなら書かずに楽ですよね。
    アプリも見てみます。
    ありがとうございます。

• 12月6日
あもり

ズボラなのでアプリはつけてなく😂
ただ月の支出だけはきちんと管理して
レシートはノートに全部張って、これいらなかったなーってところに蛍光マーカー引いてます!

• mai

mai

支出だけでも管理するのとしないのでは違いますもんね!

• 12月6日
ちゃま

私は食費や雑費などの生活費だけ旦那に貰っているので、自分でPCで自分の使う項目だけで家計簿作ってつけてます😊
そんなきっちりしたものではなくゆる~く何にいくらくらい使ってるか見るためみたいな感じです😂

• mai

mai

私も性格上、きっちりするのが苦手なので…笑
    ゆるーく何に使っているのかぐらいにしてみようかなって思いました😝

• 12月6日
ゆっち

LINE家計簿オススメです!(´∀`)

• mai

mai

LINE家計簿ちょっと気になってはいたんですよね!
    最近項目に入りましたよね!

• 12月6日
ひみつ

レシーピっていうアプリです
レシートをスマホで撮影するので簡単です
グラフになったり店ごとの支出が出たりしますよ

• mai

mai

情報ありがとうございます!
    みてみます!

• 12月6日
あい

最初は記入するタイプをつけていましたが段々と面倒になって来て💦
それ以降はアプリで家計簿つけるようになりました!
簡単だしサッと入力出来るし、外でも把握出来るので便利ですよ😊

• mai

mai

なるほど!アプリのが簡単そうで良いかもしれないですね!
    アプリも見てみます☆

• 12月6日