※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
妊娠・出産

友人の早産報告を受け、出産の不安や感情に戸惑っている女性がいます。旦那やお腹の子への気持ちも複雑で、誰に相談すればいいかわからず悩んでいます。

長文失礼します。
今日友人から予定日より1ヶ月早く無事出産したとの報告を受け、聞いた時は素直におめでとうの気持ちでいっぱいでした。
しかし時間が経つにつれて、自分ももしかすると出産が早まるかもしれない…こんなにのんびりしてたらいけないんじゃないか…と思い始め、急に大きな不安に襲われました。

早く色々準備しなきゃ、、本当に自分も出産の痛みに耐えられるのか、、もうすぐ旦那と2人の生活も終わっちゃうのは寂しい、、これから母親としてちゃんとお腹の子を育てていけるだろうか、、など。

あんなにも待ち望んだ妊娠なのに、こんなマイナスな考えばかりで話して迷惑掛けてしまって、なのに優しいというか怒らないでいてくれる旦那。
いつもと変わらず胎動を通して元気を知らせてくれる愛おしいお腹の子。
自分がこんな風で情けないのと2人に申し訳ない気持ちでいっぱいで涙が止まりません…

つたない文章ですみません。誰に相談していいのかが分からず、ここに吐き出してしまいました↓

コメント

こんばんはー。私も同じ気持ちです。あと2週間ちょっとで旦那との生活が終わってしまうとホンマに寂しいし泣けてきます😭出産の時立ち会ってくれるのかもわからないですし。看護師なので

• まぴ

まぴ

まだ24週なのにもうこの時期からこんな考えじゃいけないですよね💦
    クリスマスイブさんは本当にあと少しですね!!
    微力ながら応援していますので、旦那さんと2人のお時間を少しでもたくさん過ごせますように🙏🍀

• 12月7日
aya

検診で切迫早産や子宮頸管短いなど言われてなければ1ヶ月早まることは無いと思いますよ😌
1週間くらいは早まる可能性はありますが!

私は8ヶ月入ってから赤ちゃんの洋服など買い揃えていきました!
今から徐々に、動けるうちに買い物していくのもいいかもしれませんね☺︎

だんだん出産近づいたり周りの出産報告聞いたりすると不安になりますよね。私も陣痛耐えられるの?産めるの?とかすごく心配になりました。
そういう時はインスタで出産レポ読んでこういう流れなんだ、と頭の片隅に入れたり、ママリで吐き出したりしてました。あとはお腹の赤ちゃんにするんって出てきてね〜って声かけたり😹
お産まで不安は尽きないかと思いますがあまり考えすぎないようにしてくださいね。赤ちゃんにも伝わってしまいますから😌

今の時期はイルミネーションなど旦那さんと出かけられるときはリフレッシュしてくださいね!赤ちゃん産まれたらしばらくは外でれないので、今のうちに夫婦2人の時間楽しんでください(o^^o)

• まぴ

まぴ

今のところ健診で特に何も言われていないのですが、最近お腹が張りやすくなっていてそれも不安を煽ったのかもしれません😭😭💦

旦那とゆっくり出掛けられるのは本当に今だけですもんね😢✨赤ちゃん服の買い物なども含めて、少しの時間でも大切にしながら一緒に過ごしていきたいと思います😊🍀

本当に不安は尽きないですが、先輩ママ達も乗り越えてきたと思って日々なんとか頑張っていくしかないですよね!🙌
    とても勇気を頂きました♥︎ありがとうございました(*^^*)

• 12月7日
  • aya

aya

お腹張ったら無理せず休めるときは休んでくださいね!
    妊娠中ほんとに不安になりますよね😹
    少しのことでも結構不安になっちゃってナーバスになりますよね。これがマタニティブルーか…と毎回思ってました😹笑

私もママになったばかりで、それはそれでいろいろ不安になったりしますが、みんな頑張ってるんだな〜と思って1日1日頑張ってます💪笑
    お互い頑張りましょう☺️!

グッドアンサーありがとうございます!☺︎

• 12月7日
はる

私もたくさん不安になりました😊
特にそれくらいのお腹大きくなって胎動がしっかりわかり始めた時期に。。

でも臨月くらいまでくると、どーにかなるさと思え始めます🤣
出産はもう身体が本能で勝手に頑張りました、出産直後の育児はしんどいですが必死なんであっという間に過ぎ去りました…笑

なるようになります、大丈夫🙆‍♀️
不安になるのも普通です!

ちゃんと育てていけるか〜とか私も思ってましたが、最近は息子がニコニコしてケラケラ笑うんで「これでいっかぁ、幸せそうだし!」って思えるようになりましたよ〜!

• まぴ

まぴ

経験談が聞けてとっても心強いです😭✨
    急に不安になってしまいましたが、これも今の時期ならではの感情ですよね…
    いざその時がくると本能的に頑張れるのか今はまだ信じがたいですが、周りの人たちに相談しながら出産まであと約3ヶ月を過ごしたいと思います😢🍀
    育児も完璧じゃなくていいんですよね!!😂

• 12月7日
ハジメテノママリ

私も、予定日近づくにつれて日に日に不安が増えてきます…
周りで切迫で入院した!と話も聞いたりして、
自分の準備のしてなさ、実感のなさにも最近すごく焦ってきて…😨

難しい事だけど、なんとか前向きに考えたいですよね😣
赤ちゃんに会える事はすごく楽しみなので、それだけをプラスに考えてる状態です!

• まぴ

まぴ

同じような状況の方がいらっしゃって嬉しいです( ; ; )✨
    周りの影響ってこんなにも精神的に響くのかと驚いていますが、みんなそれぞれ出産までの道のりは違いますもんね💦💦
    本当に難しい事ですが、お腹の子に会えることを楽しみになんとかプラスに考えなきゃいけないですね😣✨
    不安なのは1人じゃないと思えました!ありがとうございました😊

• 12月7日
やま

分かります😢自分が妊娠してた頃を思い出しました💦
私も同じように思ってました。
ちゃんと育てられるか、愛せるかな?なんてことまでモヤモヤ考えてしまったり、もちろん考え方の変化は少しずつありましたが、出産直前まで色々不安でした💦
初めての事だから、不安で当然ですよ💓
安産でありますように🙏💕

• まぴ

まぴ

やはり先輩ママの方々も通られた道なのですね😭🍀
    楽しみな気持ちもあるのに、どうしても不安が尽きません…😱💦
    でも命を授かった以上、お腹の子としっかり向き合って頑張りたいと思います( ; ; )💕
    …でも極力安産を願いたいです😂笑

• 12月7日
ゆ。

私も不安に襲われることが何回もありましたし夜通し泣いてた時もありましたよ。

子供がまぴさんを母にしてくれます。
なので、無理して母になろうとしなくても大丈夫です(^^)まぴさんは、今しかないマタニティライフを一生懸命楽しんであげてください♪そうすることが、子どものためになりますよ✨

先が見えなくて心配になりますよね。
陣痛の痛みに耐えられるのか、不安になりますよね。
無理せず、不安なことは吐き出して、
ぐっすり休みましょう⋆⸜(´˘`*)⸝

マタニティの間に2人で行ってみたいところも是非行ってきてください💕(もちろん体調が良好ならですが💡)夫婦二人の時間は今しかありませんからね‪(*´꒳`∩)‬!

あと、余談ですが出産準備などは早めにされていた方が良いですよ☺️私は切迫で入院しましたが、早めに準備を済ませていたので仮に長期の入院になっても慌てる必要がなかったので💡心の余裕にも繋がりましたし(^^)
出来ることは早めになんでもしちゃいましょう♡

• まぴ

まぴ

優しいコメントありがとうございます😭♥︎本当に心強いです🍀

今はまだ母になる準備なんですよね。
    とりあえず今はマタニティライフを楽しんで、旦那とも2人で色々な所へ出掛けてEnjoyしていたらお腹の子も喜んでくれるんですよね?😢💕
    そう信じて準備等も早めにしつつ、あと約3ヶ月間を大切にしながらその日が来たら母になれるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️🍀

• 12月7日
あいり

産まれてくるのが
楽しみでもあり
不安でもありますよね!
わたしもそうでした。(^-^)

わたしも、
旦那との二人の生活終わるの寂しくて
おもっいっきりイチャイチャしました!

生む前はたまごクラブ読んで
生むの痛そう怖いって
思ってたけど、その時が来れば
もうすぐ会える、
と思って乗り越えられました。

母親としてちゃんと。。。
わたしも、不安だったけど
今でも母親なんてあまり自覚はなく
ただただ一生懸命
赤ちゃんのお世話に追われてるかな?

大丈夫!なんとかなりますよ(^-^)

• まぴ

まぴ

先輩ママのお言葉、とてもタメになります🙇‍♀️✨
    色々思うことがあっても、いざその時がくると赤ちゃんと一緒に頑張るしかないですよね…😢💡
    あまり理想を高く持ちすぎず、一つひとつ覚えていくことで少しずつ母親になっていけばいいんですよね?💦
    なんとかなる精神で構えられるようにしたいと思います( ; ; )!
    ありがとうございました😊🍀

• 12月7日