※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイギス
子育て・グッズ

9か月の息子が離乳食を嫌がり、栄養不足とストレスを感じています。ベビーダノン以外受け付けず、工夫方法を知りたいです。

ありきたりな質問だと思いますが、悩んでます。
9か月の息子が急に離乳食を嫌がり、泣いて食べなくなってしまいました。そろそろ三回にしたいなと思ってたのに急にこうなってしまい、ストレスを感じています、、。好きだった息子が嫌いになりそうです。
色々な食材を試したのですが、ベビーダノン以外一切受け付けないです。ベビーダノンだけでは確実に栄養は足りないし、お金もかかります…。
離乳食はやっぱり少しでもあげていかないとだめですよね?みなさん、どうやって工夫してあげているのでしょうか?

コメント

ぬん

うちの娘も10ヶ月入ってすぐ全然食べなくなり困りました🙌🏻
手掴みだと少し食べてくれたりしましたよ!
とりあえず毎日夜な夜ないろんな種類作って食べてくれるものを食べさせてました😱
食べてくれないときはほんとイライラしてストレスですよね。

• アイギス

アイギス

うちはてづかみでお菓子あげてみると口に入れないですぐ捨ててしまいます…笑

• 12月5日
K S

何か好きなもの無いですか?
パン、マカロニ、うどん、、、
果物、ホットケーキ、、、

あとは手づかみや味濃くしてみるとか?

• アイギス

アイギス

色々やったのですが、全部ボツです。てづかみもまだまだでした。味付けは全くやってませんでしたが、そろそろ調味料とか使ってもいいんですかね?やってみたす(^^)

• 12月5日
  • K S

K S

9ヶ月かみかみ期から薄めに味付けしてた気がします。

醤油、味噌、マヨネーズあたりを最初はつかったかな。
    あと鰹節や青のり、きな粉、ごまはちょっとかけるだけで結構風味つきますしおススメです😊

思い切って大人のもの少し薄めたりしてあげたら意外と食べるかも✨
    あとはスプーン持たせたり、スプーンじゃなくてママの手で摘んで持ってくとたべるたか、、、
    何で気分が乗らないのがわからないから、疲れますよね💦

• 12月5日
すず

うちの子も何度か嫌がることがあり、無理にあげようとするともっと嫌がられてイライラするので嫌がられる度に離乳食休んでいました。
大人が食事する時には一緒に食卓に座らせて、一応食べる?ってバナナとか断られて無駄になってもダメージ少ないものを口に運んで聞いてみて、食べそうなら冷凍していた手作り離乳食をチン、食べないならおもちゃ持たせて隣で遊ばせてました。
大人が楽しそうに食べてると、ちょっといいなと思うみたいで割とすぐに離乳食再開してました。
あまり無理強いすると食べること自体が嫌いになってしまうので本人の気が向くまで休んでしまってもいいと思いますよ。

• アイギス

アイギス

ありがとうございます!すごく気が楽になりました。少しおやすみしてみます(^^)

• 12月5日

一歳半くらいまであまりご飯食べなくて
ミルクに頼ってました😭

慣れない離乳食作りも大変なのに
せっかく作っても食べてくれなくて
ストレスたまりますよね💦💦

• アイギス

アイギス

そうなんですよねぇ、悲しくなるし、何が嫌で泣いてるのかわからないから余計に…(^^)

• 12月5日
はじめてのママリ

調味料使って味付けしても食べなければしばらく休憩ですかね。
上の子はなんでも食べ過ぎなほど食べていましたが下の子は全然進まなくてストレスになり、しばらく休みました。

食卓には一緒に座るようにして遊ばせていましたがしばらくするとまた興味が出てきたのか欲しがるようになりました。

それからはわりと順調に進みましたよ😊

めんどくさくて10ヶ月頃から大人と同じ食事にして、味を少し薄めたりしていました。
別に作るストレスも無くなり残しても大人が食べるからいいやーと思えるようになりました。
大人が薄味でも平気なら楽になります😊

ハンナ

うちはその頃2回食もままならなかったです。。
初めから少し食べては嫌がり休んでの繰り返しでした💦
嫌になった時は味変えようが固さ変えようがいろんな種類試そうが嫌なものは嫌!って感じで1〜2週間ミルクのみっていう時期が何度もありましたよ。
1歳前にも2週間ミルクのみにもなってます。保健センターに何度も相談してアドバイス通りやっても逆効果。何度泣いたか。。
9ヶ月なんてまだそんなに食べなくて大丈夫です!無理強いしないでお休みしてみたほうがアイギスさんも落ち着けると思いますよ😊
1歳過ぎても精々一回の総量30g、一口で終わりなんてしょっちゅう、3回食にも進めなかったそんなうちの子でも最近突然スイッチが入りました。何がきっかけかなんて本当に思い当たるものもないです。今まで色んな所から聞いたアドバイスもまあ当てはまりませんでしたよ。ひとつ言えるのは同じペースの子供はいない、これだけです。焦らないで進めてください。