※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiy
子育て・グッズ

妊娠中から母乳育児を希望していたが、母乳が不足し混合育児になり、授乳時に嫌悪感を感じて悩んでいた。半年後、母乳をやめたが複雑な気持ちで涙が出る。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

‪先日、混合から完ミにしました。

妊娠中からずっと完母にしたいって思ってました。
けど生まれてみたら完母にするほど母乳が出ず混合でやっていました。
授乳すると嫌悪感(上手く言えないけどムズムズして、もうやめて!ってなってしまいます)でスマホ見たりして気を紛らわしてきました。でもそんな事、人に言えなくて、私は完母で育てられない上に自分の子供なのに授乳時に嫌な思いをするなんて最低な母親だと思ってずっと悩んでました。

今回色んな事情が重なって、半年経ったし母乳をやめることにしました。幸い息子は母乳じゃなきゃ嫌!ということはなく、ベストなタイミングで卒乳できたと思っています。しかし、あんなに嫌だった授乳もいざやめると悲しいようなさみしいような…お酒も飲めるし着たい服も着れるしハッピーっていう気持ちとごちゃ混ぜになって複雑な気持ちで涙が出ました。‬どう考えたらこの気持ちに整理がつけられるのかがわかりません。同じような境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

コメント

まる

私も授乳の時に嫌悪感っていうか
吐き気みたいな感じになります😵
テレビ見たり携帯見て気を紛らわせてますが😵
他の人に話しても分かってもらえないです😑
すいません、答えになってないコメントですが
つい、同じ方が居たっと思ってコメントしました😵

• Hiy

Hiy

そうなんですね!私も同じ方がいないと思っていたのでびっくりしてます😳
    何か他のことも一緒にしないと授乳どころじゃなくなりますよね…

• 12月5日
SoRa

授乳の時嫌悪感抱く人結構多いみたいですよ。

私は乳首拒否られて完ミになりましたが、やっぱり最初はおっぱい飲む姿可愛いから寂しかったし、罪悪感に近いものや、言い表せないモヤモヤしたものがありましたよ。

それは時間が解決かなと思います。
そして、毎日いっぱいスキンシップして、ニコニコしていればいつの間にかモヤモヤは無くなりますよ‼️

• Hiy

Hiy

そうみたいですね!私だけかと思ってました…

毎日いっぱいニコニコとぎゅーっをするように心がけます✨

• 12月5日
ぽにぽに

質問とは違いますが私も授乳時に軽く気持ち悪さがあり、嫌悪感もあってなんで幸せだとか感じられないんだろう。なんでこんな気持ちになるんだろう。と息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが同じ気持ちの方がみえて私だけじゃなかったと少し心が落ち着きました。
すみませんこんな回答してしまって💦

• Hiy

Hiy

私も自分だけかと思っていたので、びっくりしています😳
    ぽにぽにさんはまだ0ヶ月なんですね。わからないことがたくさんあって大変だと思いますが、周りの人に頼れたら頼ってくださいね!大変な時期にコメントありがとうございました✨

• 12月5日
ハンナ

嫌悪感は無かったですが色々な事情で4ヶ月の頃に完ミにしました。
私は完母で行けるという謎の自信も折られて初めはやっぱりおっぱい飲んでる姿もう見れないのか…とかこんな早くあげられなくなるなんて私は本当クソだなとか思って涙流してましたが一週間過ぎた頃にはおっぱいあげてた時のストレスから完全に解放されて気持ちも楽になりましたし穏やかにミルクあげれられてましたよ😊
時間が解決すると思います!

• Hiy

Hiy

私も妊娠中は絶対完母でしょ!っていう謎の自信がありました!笑
    やっぱり時間が解決してくれるんですね☺️あまり考え込まずポジティブにいるようにします!

• 12月5日
ミッチーママ

私も完母希望で、ずっと混合で頑張ってました。直接飲めるまでにも時間かかり、母乳の量も増えずで、おっぱいポイっとされてミルク要求されるようになり、私の気持ちの諦めもつき、完ミに変更しました。
そこまで頑張った自分を認めてあげていいと思います。すくすく育ってるならいいんじゃないですかね。食事での栄養に変わってく頃だし。

• Hiy

Hiy

コメントありがとうございます。
    そうですね!離乳食も2回食になるので、気持ち切り替えて別のところでコミュニケーション取って行きたいと思います😊

• 12月6日