※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわんにママ
子育て・グッズ

娘が添い寝でしか眠れず、トントンで寝かせる方法を知りたいです。

こんばんは!いつもありがとうございます!!一歳3ヶ月になる娘がいます。断乳もして毎日よく食べ丸々してます😍

寝るときなんですが、いつも添い寝してトントンして寝かせてます。でも今託児所に一緒に連れて行き働いてます。(私は保育士です)10月に復帰予定やったんですが保育園に入れなくて、育休を延長しながら同じ系列の託児所にパートで行ってます。
昼も寝かしつけるときほかの子も寝かさないと行けないのに娘は添い寝ししかねれません(;o;)私の耳を触りながら寝るのが落ち着くみたいです。。娘はじっとせずいつもウロウロ歩いてるので、先に他の子を寝かしつけてから添い寝してますが、、トントンで寝かせれたら楽やろなぁと思います(。>_<。)💦 添い寝からトントンで寝れた方いますか?!コツを教えてください😰泣いてもトントンで寝かすのを習慣付けるしかないのでしょうか😭

コメント

ぴよぴよ(•ө•)

はじめまして(*^^*)
私も保育士をしています。

私には子どもはいないのですが、同じようなお子さんを担任していた事があります。

色々な方法を試しました(^_^;)
一つ目は、眠さの限界がくるまでとことん遊ばせる。
二つ目は、添い寝をする時に、お気に入りのお人形を抱っこさせる。
三つ目は、私じゃないと嫌!と泣くので、寝る時間、私は隠れて他の先生に任せる。(大泣きしてかわいそうだったので断念。。)

等です。結局、二つ目のお人形作戦がその子にはあっていたようで、お人形を持っていればトントンでも眠れるようになりました。

全く参考にはならないかもしれないですが、、
早くトントンで眠れるようになりますように(o^^o)

• みわんにママ

みわんにママ

ありがとうございます!!保育園での子供は抱っこかトントンで寝れルコばっかりやって、自分の子が添寝でしか寝れないので困ってました😰
    一回ぬいぐるみしてみます!ありがとうございます\( ˆoˆ )♡

• 1月21日