※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

保育園からの洋服に疑念。明日先生に確認し、消毒すべきか相談あり。

今日保育園からの荷物に、口を縛ったビニール袋に
入れられた洋服が入っていました。
自宅に戻ってきてからそれに気付きました。

そして、今日お迎えに行ったとき、
娘のクラスで高熱で嘔吐した子がいたそうで、
別の教室で遊んでいました。

先生からは何も言われなかったのですが、
このビニール袋に入った洋服は
嘔吐したものがかかった、とかそういうことですかね?😓

もしそういうことがあったら普通、伝えてくれますよね?💦

なんだか怖くて袋を開けられないのですが、、
明日先生に確認してから、
本当に嘔吐したものがかかったのだとしたら、
消毒しようと思いますが、それでも大丈夫でしょうか?😓

それともとりあえず消毒した方がいいですかね?😣

コメント

さらい

わたしなら消毒します。明日まで待たずに、、

  • MIRO

    MIRO

    やっぱり明日まで待たず消毒が良さそうですね!😣
    次亜塩素酸ナトリウム?とかないのですが、塩素系の漂白剤で大丈夫ですかね?😵

    コメントありがとうございます✨

    • 12月5日
A

先に消毒しとくと安心かもですね💦
明日聞いてそうだった場合菌が増えると思うので💦

それにしてもその時に伝えて欲しいですよね😑💦

  • MIRO

    MIRO

    やっぱり先に消毒が安心ですかね!
    もし本当にかかったのだとしたら、
    伝え忘れかもですが、、大切なことなので
    伝えて欲しいです😭😭

    とりあえず消毒はして、明日園にも一応確認してみようと思います!😣

    ありがとうございました😊

    • 12月5日
コテツママ☆

洗ってあるんですか?
嘔吐物がかかったなら一言あるとは思いますが…
上の子達が行ってた所は、ただ外遊びとかで着替えただけでも袋に入ってましたよ。

  • MIRO

    MIRO

    洗ってないです。袋の上から確認する限りでは数ヶ所濡れたような感じの染み?になっているみたいです。。
    うちの園は普通にお着替え(外遊びから戻ってきて着替え)とかの洋服はそのまま鞄に入れられていて、夏場プール遊びなどしたときにびしょ濡れになった洋服が一度ビニール袋にいれられてたことはあるのですが、そのときはビニールの口は縛られてなくて。。

    嘔吐したものがかかったのなら、普通は一言ありますよね。なので違う理由で袋に入れられたのかなとも思うのですが😅

    コメントありがとうございます✨

    • 12月5日
さち

ビニール袋に服が入ってたのは初めてですか😀?
うちは保育園で着替えをするとビニールの袋に入れて持って帰ります!
わからないのであれば消毒するのが無難ですかね😓

  • MIRO

    MIRO

    夏場、プール遊びをしてびしょ濡れになった洋服がビニール袋に入ってたことはありますが、それ以外ではないです!普段はそのまま鞄に入ってます😓
    やっぱり消毒が無難ですよね💦😅
    消毒しておきます😳
    ありがとうございました✨

    • 12月5日
ゆか

着替えて帰って来ることはうちはよくあります!外遊びで汚れたり、食べ物飲み物をこぼしたり、オムツ替えの時に汚れたり、などです。汚れた服はビニール袋に入って戻ってきます。
なので、必ずしもお友達の吐瀉物とは限らないかな?と思いましたが、心配は心配だと思いますので、消毒してもいいのではと思いました👍するなら、早い方がいいように思います。

  • MIRO

    MIRO

    うちも毎日着替えは一着はあるのですが、普段はビニールに入っておらず、そのまま鞄に入ってるので。食べこぼしがついてたりしても、そのままです😓💦

    やっぱり消毒は早めの方が良さそうですね!早速消毒しておきます😳
    ありがとうございました✨

    • 12月5日
かぷりこ

息子の園では、おむつ漏れで汚れたものが他の洗い物とは別に個別で袋に入れられてます。
嘔吐物の場合は先生が説明してくれますし、消毒の仕方などが書いた紙が貼られてました。
でも一応園に確認したほうがいいと思います。

  • MIRO

    MIRO

    そうなんですね!うちは今のところ、プール遊びでびしょ濡れになった洋服がビニール袋に入ってたことがあるくらいで、他のときはビニールに入ってたことがなくて😓💦
    普通は説明などありますよね😅
    違う理由でビニールに入ってただけなら、いいんですが😳💦💦
    とりあえず皆さん消毒は早めがいいと教えてくれたので今晩消毒して、明日一応園にも確認してみようと思います!☺️

    ありがとうございました✨

    • 12月5日