※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける方法について相談です。おっぱいを吸わせながら寝かしつけるとげっぷができないことがあるため、縦抱きでげっぷさせるか真っ直ぐ寝かせたいです。横向きだとおしっこ漏れが心配です。

生後1ヶ月になったばかりです。皆さんどんな感じで寝かしつけていますか?うちはおっぱい吸いながら寝かしつけることが多いのですが、寝てしまうとげっぷしてくれません(><)しばらく縦抱きにしてればげっぷしなくても大丈夫でしょうか?横向きに寝かせると背中からおしっこ漏れてしまうことが多く、寒い時期の着替えをなるべく減らしたいので、できれば真っ直ぐ寝かせたいです(><)

コメント

おゆママ♡

息子もおっぱい飲みながら寝ちゃう子で、今も変わらずです笑
そのくらいの頃は寝てしまったらげっぷさせずにそのまま仰向けで寝かせていましたよ◟̆◞̆

  • もなか

    もなか

    吐き戻しは無かったですか?(><)

    • 12月5日
  • おゆママ♡

    おゆママ♡

    3ヶ月くらいまでは吐き戻すこと多かったです😭
    でも、寝てる時に吐いたことはないです!

    • 12月5日
はる

完母ですが1ヶ月の頃は
授乳で寝てくれるときもあれば
寝ぐずりが多くひたすら抱っこや
ミルクを足していました😂
げっぷに関しては3分ぐらい
背中トントンしたり
そのままお布団に
寝かせたりしていました!

  • もなか

    もなか

    真っ直ぐ寝かせていましたか?吐き戻しはありませんでしたか?(><)

    • 12月5日
  • はる

    はる

    まっすぐに寝かせていました!
    吐き戻しは たまに口から
    タラーっと流れる程度でした(><)

    • 12月5日
  • もなか

    もなか

    たまに、結構な量を吐き戻すので詰まらせるのが心配になります(><)

    • 12月5日
  • はる

    はる

    いきなり大量に吐き戻されると
    びっくりと心配になりますよね💦
    大量に吐き戻されたときは すぐ顔を
    横向きにさせていました(^^)

    • 12月5日
  • もなか

    もなか

    夜中吐き戻しに気づけるか不安なんですよね(><)顔だけでも横向きにして寝せます!

    • 12月5日
Anne

助産師さんに、げっぷでなかったらおならででるから大丈夫!って言われてました😀😀私も一応寝てても背中トントンして、無理ならあきらめて寝かしてます!

  • もなか

    もなか

    真っ直ぐ寝かせていましたか?吐き戻しはありませんでしたか?(><)

    • 12月5日
  • Anne

    Anne

    げっぷしても吐き戻す時ははいちゃうし、仕方ないと思ってます😩うちの子は後頭部でっぱってていつも横向いて寝てるので割と大丈夫なのかも。。

    • 12月5日
  • もなか

    もなか

    顔だけ横向きってことですかね!?それなら安心かもです!

    • 12月5日
あ〜ちゃん

げっぷが出しにくい子で、少しやって出なければ諦めて寝かせています!
あまり長いことしてると覚醒してしまうのが怖くて😭笑
ベッドにそのまま寝かせて、ある程度動きが無くなるまで見守っています。たらーっと流れてきたらすぐ拭いてって感じですね^ ^

  • もなか

    もなか

    うちも起きてしまうのが怖くて。。笑詰まらせるほど吐き出さなければいいのですが(><)

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

寝るとゲップ出ないですよね😭
私は5分くらい縦抱きにして寝かせます。

前はしょっちゅう吐き戻してましたが、最近減りました!
夜中に着替えて、また欲しがるから飲ませてってなったときは辛かったです💦

  • もなか

    もなか

    夜中の着替えもなかなか大変ですよね(><)

    • 12月5日