※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半でほぼご飯を食べないが、体重や発達は正常。保健師や栄養士に相談しても具体的な対策はなく、様子を見るようアドバイスされる。

1歳半で、ほぼご飯を食べなければ栄養的にまずいですか?母乳ばかりほしがります。離乳食中期からほぼ食べていません。体重や発達は正常です。何度も保健師、栄養士に相談したりしています。保健師や栄養士は対策や調理の工夫は教えてくれますが、私が鬱にならないように、様子をみましょうとしかいいません。虐待ではないのでそのようなコメントはお控えください。

コメント

しゅま

大丈夫です!
体重、発達ともに正常なら大丈夫ですよ!
食べなくても成長してるんですもん😊
食が細いのか
ママの母乳がよっぽど美味しいんだと思います!

ぱーら

母乳ってどんどん栄養がなくなっていくので、ほとんど水分補給くらいにしかならなくなってくるみたいですよ😫💦
おっぱい好きなお子さんだと大変ですよね💦

申年蟹座

うちの子も全然 食べなくて1歳でおっぱい辞めました!小児科で血液検査したら貧血でした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのような経緯で血液検査しましたか?うちもやればひっかかると思います。

    • 12月5日
るるるん

うちも一歳半です。
最近食べるようになりましたが、つい1ヶ月くらい前までほとんど食べませんでした!
うちは一歳半検診で先生から「外でご飯を食べてください、支援センターや子育てサロンなど同じくらいの月齢の子がいるところが望ましい」とアドバイスをもらいました。
実践しようとしたら、先生から言われたことが理解できたのか食べるようになりました。
もう試されていたら残念ですが、競争心が湧き食べる意欲が湧くそうです。おすすめです。

るるるん

それでもおっぱい大好きでまだ飲んでます。
お母さんが大丈夫であれば、おっぱいとご飯の併用もありだと思います。

あさみん

うちの子も2ヶ月くらい前まで授乳してました。
私が肺炎になり薬を飲まなきゃいけないので断乳しました。
うちの子もおっぱいばかりであまり食べませんでした。
高熱が続いた時にやった血液検査で貧血でした。
暇があればおっぱいだったので断乳は大変かなと覚悟しましたが初日だけは少しぐずってましたが案外あっさりやめれたのでこっちが拍子抜けしてもっと早く断乳に踏み切ればよかったと後悔しました‪‪💦‬
小児科の先生には母乳だけだと栄養足りないし、くる病になっても大変だからやめたら?と言われましたよ。
やめたらすごいよく食べてビックリしてます。

pipi

いずれおっぱいは卒業になるので
頑張ってご飯に慣れさせていくしか
ないと思います💦