※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^o^)/
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が自分で食べようとせず、ママに食べさせてほしがる悩み。子供がママ依存で、自分でやらせると泣く。このままでは子供のためによくないと感じている。どう変えていけばいいでしょうか?

今1歳9ヶ月でご飯の時毎回ではないですが自分で食べようとせず私に食べさせろと怒ります。しかも自分の椅子に座っててもママ抱っこって言ってきて抱っこしないと怖いって言ってずっと泣くので結局は膝の上に座らせ食べさせる事が多いです。普段から何でもママママで自分でやらせようとするとすぐ泣くしなのでやってあげちゃうのですがこのままでは子供の為に良くないのではと思いどういう風に変えていけばいいでしょうか?

コメント

さらい

いいんじゃないですか?
(^_^)わたしならそうしますよ。

• \(^o^)/

\(^o^)/

いいんですかね?
    食べさせた方が汚れないしその方が助かるっちゃ助かるんですけどね💦

• 12月5日
  • さらい

さらい

そのうちちゃんと食べるとき来ますからね。今はいいと思います。

• 12月5日
  • \(^o^)/

\(^o^)/

そうですね❗
    ありがとうございます。
    他の子みて焦ってしまいました💦

• 12月5日
ケロス

うちも自分で食べれるくせにいつもママとこ行く〜って言ってきます。
まだ私食べてるときは頑張って食べな。って言ってます。

私は子どもの将来とかより、洗い物とかしたいのに無駄な時間だなーと思ってしまいます😓

• \(^o^)/

\(^o^)/

なんか他の子は一人でちゃんと食べてるしみかんも自分でむいて食べたりしてるしなんでもやってあげすぎでよくないのかなって💦
    ケロスさんのお子さんは食べなって言ってちゃんと食べてくれますか?

• 12月5日
いちご

上の子はかまってちゃんで、、、気持ちはすごくわかります。
で、いつだったかな?2歳半ぐらいに妊娠していた事もあり、それまで手伝っていた事を時間がかかろうと自分で出来るようにと厳しくしたんですが、、、
裏目にでました😓
赤ちゃんがえりは酷いは、意地でもやってくれるまで動かないは、結局もっとかまってちゃんに、、、

今考えると、そんなに厳しくしなくても良かったかなと、、、

こっちがいっぱいいっぱいで無理〜って時は正直に自分でしてくれたらものすごくお母さんは助かる‼️っと言ったりしますが、出来る限り手伝うに切り替えたとたん、ヤル気になって自分でできたりしたので、甘えさせてあげていた方が案外ある時期に来たらスッと離れちゃうのかもしれないですね(^^)

なので、お子さんのヘルプは答えてあげていいんじゃないかなと思いますよ^ ^

• \(^o^)/

\(^o^)/

やってあげすぎはよくないのかなって思ったんですがそのうち一人でやれるようになりますもんね😊
    今はまだ答えてあげたいと思います⤴️

• 12月5日
👻

うちは1歳前から食べさせても嫌がられます😭何でも自分でやりたがりで、早いうちから今でもそうなので逆にやらさせてもらえるのが羨ましいです(・_・、)笑
あーんしてもプイ、鼻水垂らしてるから拭いてあげようとしてもギャン泣き💧、ティッシュを渡すと自分で拭いて満足します😂たまには甘えて食べささして欲しいなーなんて思っちゃってます😊💧ママがストレスにならなければいいと思います♪毎回だと疲れちゃうと思うので、無理なさらない程度に…