※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
ココロ・悩み

離婚を考えているシングルマザーが、軽いモラハラで悩んでいます。経済的にはアパートを借りて子供と暮らせるが、一歩踏み出せず。離婚を決断した方の背中を押してほしいです。

シングルマザーで頑張っている方、
背中を押してください😹

離婚を前提に別居したいと思っています。
主人の軽いモラハラが原因です。
今は主人と私2人名義の持ち家ですが、絶対に出ていかないと言っているので、私がアパートを借りて子供と猫を連れて出て行こうと思っていますが、踏ん切りがつきません。

軽いモラハラというのは、
週に2〜3日不機嫌な日があり何かにつけてキツく言ってくる
イライラすると猫に当たる(投げる、蹴る)
自分の思い通りにいかないとイライラしキレる
マイルールを押し付けてきて言う通りにしないと不機嫌になる
等で、過去50回近く話し合い、その度にもうしないと約束をし、誓約書も10枚近く書いてもらいましたが、繰り返します。

何度も何度も信用しましたが、裏切られ、
誓約書を持ち出すと、こんな紙切れくだらないと言われたり、
今は体調が悪いから、や、こんなのイライラしたうちに入らないなどと言い訳をしたり、
もう我慢の限界です。

幸い私の収入は安定しているので、一人でアパートを借りて子供を育てていくことは経済的には問題ないです。

ただ、一歩が踏み出せません。
離婚して正解だと思われている方、背中を押して欲しいです😂

コメント

かんかんママ

早く弁護士を入れて離婚した方が良いですよ!
子供に影響しますし、猫ちゃんが可哀想です😢
離婚した方が精神的に楽になるので頑張って下さい✊

• みーな

みーな

弁護士入れた方がいいんですかね?
    とりあえず別居してからと思ったんですが、先に相談した方がいいんでしょうか😂

• 12月5日
  • かんかんママ

かんかんママ

モラハラする人は、自己愛性人格障害の人が多いでので、別居してたとして、アパートに乗り込まれる可能性がありますし、弁護士に相談しておいた方が、もし警察を入れた時に早く接見禁止とかが出されると思います。
    持ち家が2人の名義だと財産分与しないと、後々ややこしくなるのではないかと…

• 12月5日
  • みーな

みーな

弁護士調べてみましたが結構費用がかかるんですね💦迷うところです。
    でも後々のこと考えたらきちんとしておいた方がいいのかも。
    問題は家なんです😂
    色々考えると面倒になって二の足を踏んでしまいます💦

• 12月5日
  • かんかんママ

かんかんママ

結婚するより、離婚する方が大変でした😣
    協議離婚の方が費用も安いのですが、モラハラを考えると…
    法テラスって無料相談があるので、相談に行ってみたらどうですかね?どうすれば良いのか教えてくれてると思いますよ😊

• 12月5日
なな

離婚した瞬間から幸せでしたよ(笑)
開放感と、新しい生活に✨✨✨
今は再婚したので本当によかったとしか思いません。

• みーな

みーな

私も早く幸せになりたい😂
    毎日顔色伺って疲れました。早く行動に移したいと思います!

• 12月5日
りっちゃん

経済的に安定してるなら離婚した方がいいです。
私もモラハラ、イライラして家壊す
その状況で離婚したいんですが専業主婦でいろと仕事も出来ず保育園も空きがなく、貯金も使われ生活費も最低限しかもらえないので離婚出来ませんでした。が、私と子供と二人で細々と暮らしたら幸せだろうなって今も涙が出ます。
みーなさん。離婚したら大変だと思いますが人生楽しみましょう。ストレスは最低限の方がきっといいです。

• みーな

みーな

酷い旦那さんですね。うちもイライラして大泣きして家壊したりされました笑 子供が見てる前で!
    大変でも幸せになれますよね!信じて突き進もうと思います😂

• 12月5日
  • りっちゃん

りっちゃん

頑張ってください!私も早く離婚出来るように頑張ります。お互い幸せになりましょ!

• 12月5日
やん

同じ状況すぎて、思わずコメントしてしまいました😂

私もモラハラ&非常識に疲れ、先月別居の話を持ちかけました。

子どもの前でも大声だしたり物に当ったり、機嫌が悪いと無視、、

顔色を伺いながら気を遣って話しかける事に疲れ、頭の中にはもう離婚しかありません🙏

何十回話し合いましたが、もう無駄だと気付きました!

経済面だけが不安ですが、はやくストレスフリーな生活を送りたいです😌

お互い頑張りましょう💦