※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、体重増加が悩み。母乳と完ミどちらが良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんにちは。いつもお世話になっています。

先日5ヶ月になった女の子のママです。
出生体重は2700g、
今は5ヶ月と10日で6900gです。

元々私の母乳の出が悪く、
最初から混合で育てています。

3ヶ月になったくらいから哺乳瓶を激し
く嫌がり、最近は手でイヤイヤーと
口に近づけるだけで大泣きです。
全く受け付けてくれません。

哺乳瓶の乳首、メーカー、
ミルクのメーカーを色々試してもダメです。

なので母乳しかないと、
桶谷の母乳マッサージに通い、
母乳の出が良くなるという
和食中心の食事ばかりにし、
母乳出が良くなるというものはたくさん試しました。
母乳は前よりは少し出てきたかと思っていたのですが、、、
ここ1ヶ月で体重が1日6g しか増えていなく
とてもショックです。

元々食も細いタイプで、
お腹が空くと泣く、
というのをしないタイプです。
最近では遊びのみも始まり、
母乳も吸っても長くて5分、
なので回数を増やすようにしていたのですが…。

体重の増えが良くないので、もうここで母乳は諦め、完ミにすべきでしょうか?
とはいえ、哺乳瓶も拒否しているし…

でも少しは出ている母乳を全てやめるのも
踏ん切りが付かず…

もうどうしていいのか分かりません。
同じ様な状況の方、先輩ママさん。
いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します!!


コメント

deleted user

急に哺乳瓶平気になったというケースもありますし、続けてみてはどうでしょう。
母乳実感のやつはもう試されていますか?
もしくは、スパウトで飲ませてみるとか。

  • しほ

    しほ

    コメントありがとうございました。

    母乳実感も試してみました(>人<;)
    急に平気になるケースもあるんですね⁈
    そうなってくれるといいのですが…
    スパウトはまだ考えていませんでした。
    試してみてないのでやってみます!

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますよー。
    友人の娘ちゃんがうちの子と4ヶ月違い(うちの娘の方が早い)なんですが、それまで哺乳瓶拒否だったのにある日うちの子の母乳実感哺乳瓶を自分で持って吸っていたんです!
    これにはママ(友人)もびっくりしてました😳
    でも、下の方も仰っているようにこれから離乳食も始まりますし、無理にミルクを足さなくても大丈夫かもしれません。

    • 12月5日
  • しほ

    しほ

    そうなんですね⁈ そんな事もあるんですね〜。
    でしたら気長に皆さんが仰る通り、このままでもう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

    • 12月5日
るーま

参考になるかは分かりませんが、うちは9ヶ月健診の時にようやく6,900gでしたよ(^_^;)

完母でしたが、とにかく離乳食拒否+5ヶ月くらいから寝返りを覚えたら運動量が増えて体重増えず…

でも減らなければ大丈夫だと小児科では言われました。

成長曲線内で体重も少しずつでも増えているのなら、母乳もう少し続けてみても良いと思いますよ〜。

あとは5ヶ月ならコップの練習してもいいかもですね。

  • しほ

    しほ

    コメントありがとうございます。
    9ヶ月で6900gだったんですね。

    確かに運動量が増えるとあまり増えない、
    とは聞いていたのですが…やはり心配になってしまいます。
    離乳食も拒否だったみたいで(>人<;)
    離乳食はこれから始めようと思っていますがそうならないか今から心配です。

    るーまむさんのお子さんはそのあと離乳食は克服しましたか⁈

    • 12月5日
  • るーま

    るーま

    5ヶ月からスタートして2ヶ月ほぼ拒否されましたが、9ヶ月くらいから食べてくれるようになってなんとかなりました(^_^;)

    どうしても御飯時は母子2人の事がほとんどで、ウチの場合はそれが良くなかったみたいです。
    実家に帰省したり友人宅行ったりで食卓を囲むと段々と食べてくれるようになりましたよ〜。

    • 12月6日
  • しほ

    しほ

    返信ありがとうございます。
    そうなんですね〜!
    わいわい賑やかなのがお子さんは
    お好きなんですね(^^)
    うちも平日はワンオペなので
    少し心配です>_<

    色々私も試しながらやってみます。
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
ひぃちゃん

うちは完ミでしたが息子も出生体重が2700で6ヶ月健診で体重が6700でした💦
5ヶ月になると離乳食も始めていますか?
寝返りも始まると体重の増えが減りますよ💦
心配だったら小児科や健診の時に相談してみるといいかもしれません。
私もその当時は心配していて悩んで、健診の時に栄養士さんに相談しましたよ〜!
参考にならずすみません。

  • しほ

    しほ


    離乳食は今週末から始める予定です。
    寝返りはまだで、その気配もなく…💦

    私も市の検診や無理でやっているデパートなどの検診、隣町の検診まで💦
    行って聞いているのですが、どこの方も曲線には入っているから、とりあえず様子を見て、としかアドバイスをくれず>_<

    離乳食を始めて少しでも増えてくれる
    事を期待してとりあえずやってみます
    (´-`).。oO
    コメントありがとうございました!

    • 12月5日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    うちの子は2ヶ月の後半から1日4回しかミルクを飲んでいなくて、量を増やすと吐いていたので、栄養士さんに胃が小さいんだねーの一言で終わりにされてました😅
    悩んでるから聞いてるのに、栄養士なのにそんなことしか言えないんだってイラっとしましたが、今では食べ過ぎなくらいご飯大好きでなんでも食べてくれてます!
    きっと大丈夫ですよ😊

    • 12月5日
  • しほ

    しほ

    本当にそうですよね、
    心配しているからアドバイスを聞いているのに!💦と思ってしまいますよね(-_-)

    息子さん、今では何でも食べてくれるんですね!
    なんてお利口さん(^ ^)
    それを聞いてうちの子もそうなるかも、
    と少し肩の荷がおりました。
    ありがとうございます😊

    • 12月5日
kotomomo

こんばんは、いつも育児お疲れさまです😊

新生児期は体重の増加が大切なので必要であればミルクを足すことが大事ですが4.5ヶ月にもなると満腹中枢も出てきますしよく飲む子、食が細い子、グルメな子と個性が光ってきます。また活動量も増えてくるので体重増加もゆっくりになります😊
うちの第1子は完母でしたが食が細く、1人目ということもあり悩みました🙁体重増加も成長曲線ギリギリでしたが小5の現在、超健康体です😊

母子手帳にある成長曲線にのって少しずつでも増えていれば大丈夫です😊
これから離乳食も始まってきますし、ミルクにしてしまうと離乳食が食べれなくなる可能性もあるので母乳促進のため頑張ってみえますし、このまま母乳でいいと思いますよ😊

ちなみに第3子は出生2625g.もうすぐ5ヶ月ですが6400gです😆似てますね😁

  • しほ

    しほ


    ご丁寧にありがとうございます(^^)
    三人の子育て毎日お疲れ様です!
    一人でもこんなに大変なのに尊敬します
    m(_ _)m

    なるほどですね。

    確かにもう満腹中枢が出来てきていますかね。
    うちの子はただ、食が細いだけなのかぁ…
    この子の個性として、
    すこしでも増えていればやはりミルクより
    母乳で頑張ってみるのが良いですかね。
    曲線にはとりあえず入っているので…

    第一子さんも同じような感じみたいですが、今はお元気そうで安心しました。
    とりあえず細々と頑張ってみます💦

    第三子さんとは体型全く似ていますね♪ これから離乳食ですね。
    お互い頑張りましょう(^^)
    ありがとうございました😊

    • 12月5日