※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

これなんだと思いますか?病院では水疱瘡か帯状疱疹かと言われ抗ウイルス…

これなんだと思いますか?
病院では水疱瘡か帯状疱疹かと言われ
抗ウイルス薬飲んでます。
右手から右肩にかけてしかできてないので
帯状疱疹かな?と思うのですが
それほど痛みないようで、、
熱もなくすごく元気はあります。

コメント

ねむたいまん

皮膚科の看護師をしています🏥
水疱瘡と帯状疱疹は同じウィルスで、初めて罹患する人は水疱瘡の症状として出現し、2回目以降は帯状疱疹の症状として出現するので帯状疱疹ではないのは確実だと思います🤔
そして水疱瘡も頭や顔→体幹→四肢の順番で出現することが多いのであまり当てはまらない気がします🤔🤔
画像だけでは判断できないですが、湿疹に白い塊のようなものが見えるので水イボのように見えます🤔🤔

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます♪

水いぼがこのように大量に
    できる事はありますか??

• 12月5日
  • ねむたいまん

ねむたいまん

ありますよ🙆‍♀️
    もともとアトピーなどはありませんか?アトピーの子は感染しやすいです🙌
    水イボができたところが痒くて掻いてしまい、中の玉に触れてしまうと他の場所にできてしまったり、他の子にも移ってしまいます
    治療としては放置していても自然と身体に免疫が付いてくるので治ってきますが、ウィルス自体弱いので身体がウィルスと認識するのが遅く、半年〜1年近くかかる場合もあります🤔
    あとはピンセットで中の玉を摘んで取る方法があります🙌

• 12月6日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなのですね!

今日もまた病院行ったんですが
    出てるのが右側だけなので
    先生にはやはり症状的には帯状疱疹かな〜と言われたんですけど
    先生もでも水疱瘡なってないんもんなーという感じだったので
    採血と水疱検査?一応してもらい
    結果待ちになりました。

アトピーと言われた事はないのですが
    元々肌が弱くアトピーのような
    肌荒れを年中しています(>_<)

あ、肌荒れの事も少しお聞きしてもよろしいですか??

特にこの時期は乾燥でひどくなるのでたいていヒルロイドとロコイド
    もらうのですが
    ある程度大きくなれば
    肌荒れはマシになっていくものですか?

下の子も全身湿疹みたいになり
    痒がるのですが
    ヒルロイドとロコイドで
    一時的にマシになっても
    このままアトピーになったりしないか心配で、、
    アトピーの診断されるのは
    どういう状況、症状の場合になりますか??

たくさん質問スミマセン(>_<)

• 12月6日
ねむたいまん

そうなんですね、診断がはっきりするといいですね😊

乳幼児湿疹とアトピー性皮膚炎の症状は似ているので正直、専門医でも判断しずらいのが現状です🙌そのため小さい頃にアトピー性皮膚炎と診断されてもだんだん改善・治癒したりするのもよくあります🤔🤔
本当にアトピー性皮膚炎かどうか気になるのであれば医師に相談して非特異的IgEやTARCといった項目の採血を行うと自分の中のアレルギー数値が分かりますので参考にしていただくと良いと思います🙌
肌荒れはどうしても肌のバリア機能が低下すると起こりやすいので、お風呂上がりすぐに肌がテカテカになる・ティッシュが張り付くぐらいを目安に保湿をしっかりしていただくと改善していくと思います😊💕

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます♥

今、大量にヒルロイドがあるので
    塗りたくります♪

• 12月7日