※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで苦労しています。夜中に起きてしまい、なかなか寝付かないようです。同じ経験をした方、工夫やアドバイスをお聞きしたいです。

生後1ヶ月(45日)の寝かしつけについて質問です。
毎日21:20頃から豆電球の薄暗い部屋に連れて行き、オムツ交換と授乳をして抱っこで寝かしつけをしています。
ベッドに降ろすと泣くので、きちんとベッドで眠りにつくのは大体23:30頃になります。
その後2時間〜3時間後に起きるので、オムツ交換と授乳をするのですが、なかなか寝ません…。

お腹はいっぱいだと思います。添い乳でも寝ません。
お目々ぱっちりです😂
相変わらずベッドに降ろすと泣くので、眠りにつくまではずっと抱っこです。再度寝るまで大体2〜3時間くらいかかります。
周りの子を見ているとお腹いっぱいになれば寝る子や添い乳をすれば寝る子ばかりで…なにか寝れないような理由があるのかな?と、不安になりました。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
寝かしつけに工夫をしたり、実はこれが原因だった、こうしたら寝たよ〜など…

いつ位から朝までぐっすり寝るようになったかなども伺いたいです。よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

Hk@vcv/

うちは完ミだったので、添い乳もできずで💦
オルゴールかけながら部屋中歩き回り
寝たら、ラッコのようにお腹の上で
寝させてました😅
ぐっすり寝たかな?ってなったら
横にコロンと転がせて、タイミング違うと
また起きるのでこれの繰り返しです😱

3ヶ月頃からはおしゃぶりつかったので
それからは比較的にまとまって
寝てくれる日も増えたと思います😊💦

• らう

らう

ご回答ありがとうございます!
    やはり、寝ない子は寝ないのですね😂安心しました。ラッコ抱き、うちの子も大好きで…(笑)
    私もタイミングを見てコロンと転がし横にしますが、いつかラッコ抱きのまま寝てしまうのではないかとヒヤヒヤです💦おしゃぶりも検討してみます。ありがとうございました😊

• 12月5日
まりな

まだその頃だと昼も夜もわかってないのかなぁって思います。
うちはその頃にハイローチェア買ってこれがめちゃくちゃヒットして寝かし付けがすごく楽になりました。

あとは寝なくても夜は電気消して朝はカーテン開けて日差しを入れて規則正しいリズムでやっていったら2、3ヶ月には落ち着くのかなって思います。

• らう

らう

ご回答ありがとうございます!
    産まれてまだ1ヶ月ですもんね、焦り過ぎないよう気をつけます。
    ハイローチェア、自宅にあるもののなかなか活用出来ず…ハイローチェアでの寝かしつけ、チャレンジしてみます!😊ありがとうございました。😊

• 12月5日