※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
ココロ・悩み

ほんとに上の子が嫌いで仕方ありません( ; ; )こんなこと普通に言っ…

ほんとに上の子が
嫌いで仕方ありません( ; ; )
こんなこと普通に言ったら
最低な親だなと思われるの
十分承知です。

上の子4歳下の子2歳で
どちらも男の子です。

平日は仕事をしているので
保育園に2人預けています。
帰ってからの短時間で
上の子にイライラが止まりません。
何かにつけて可愛くないと
思ってしまいます。
同じことを2人でしていても
下の子は可愛く見えるのですが
上の子は憎たらしく思えてしまいます。

多分理由としては
ばぁばが好きでばぁばんち
行きたいお泊りしたいと
良く言ってくることが
腹立ちます。私がばぁばを
あまり好きではなくて、、
義母になります。

イライラしちゃいます。
話しかけられるのも
嫌です。子供が可哀想だと
わかっているのですが
自分ではどうしたらいいのか
わからなくて( ; ; )

コメント

まなぴー。

もう、この際おばあちゃんに預けたらどうですか?

  • りゅうまま

    りゅうまま

    預けてどうしたらいいですか?

    • 12月5日
  • まなぴー。

    まなぴー。

    土日にお泊まりをお願いしてゆっくり過ごしてはどうですかね?
    気持ち的にもラクになるんじゃないですかね?

    • 12月5日
ぱんだ

息子さんを好きだからこその
焼きもちとかじゃなくてですか?😁

tanpopopon

お子さんが嫌いなんじゃなくて義母が嫌いなだけだと思います!

お子さんは義母のいいとこしか見えてないですからね!義母もいいとこしか見せませんし☺️

whisky

お義母さんが好きではないから、好いている上の子も嫌いなのか、もともとイヤイヤ期かもしれない上の子が嫌で、更にお義母さんを好いているから嫌なのか、分けて考えるのが良いと思います。
二つが重なっているから余計に嫌なのかもしれないですが、お義母さんの事を重ねてしまったら、上の子が更に可哀想かなと…。
育児でイライラして冷たい態度を取ってしまうのはある程度仕方ないかもですが、4歳なら「ママは疲れてイライラしている、余裕がなくてごめんね」など話しても良いのかなと思います。本人に話す事で、少しは自分も落ち着きますし、私はそうしています。(一人っ子ですが)

deleted user

上の子可愛くない症候群ですかね🤔?
落ち着くまで数年かかる方もいるそうですから…💦💦

下の子が産まれる前はそんな事はなかったんですよね?
今出来る事としたら…
上のお子さんが産まれたばかりの頃(可愛いと思えてた頃)の写真を見てその時の気持ちを思い出す←イライラした時に毎回繰り返す。
たまに下のお子さんを旦那さんに見ててもらい、上のお子さんと二人だけで遊びに行ったり二人だけの時間を作る…など試してみてください。
嫌になっている理由が、義母さんの事だけだとしたら、年齢を重ねればお泊まりしたいとも言わなくなると思うので時間が解決してくれるとも思いますが😢

みか

可愛くない可愛くないと思うのではなくて
可愛い可愛いうちの子達は世界で1番可愛いって口に出してみるのも全然違いますよ。

それにばぁばの家に泊まりたい
って言うのも
りゅうままさんの上のお子さんが
可愛くなって感情が通じて
しまってるんではないでしょうか?

それかもう本当に上の可愛くないなら
それこそ義理のお母さんに頼んで
育ててもらうのはどうですか?
可愛くないので育てて下さいって。
りゅうままさんもお辛いでしょうが
上のお子さんもお母さんに愛されないのは可哀想ですから
愛される義理のお母さんに助けを求めるのもありだと思います。
好きじゃなくてもです。
みんなが幸せになる方法を選びましょう。

はーしゃん

嫌い、嫌い、と思っていると尚更嫌いになっちゃいますよ😥

今は嫌いかもですが、好きになる努力もしてあげてください。😭
この世界にでてきて、4年しか生きてないんだからできない事があってもしょうがないかー😭って思うようにしたりとか。。

いくら、ばぁばっ子でも最後には絶対ママが1番なんですから😭

それでも好きになれなければ、ばぁばに預けて養育費も渡しましょう😥。