※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nunko
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。実家と姉の家どちらが良いか迷っています。家族のサポートがある一方、気を使うタイプで周囲に気を遣うことも。どちらが良いでしょうか。

里帰り出産について

まだまださきなのですが、今の方が冷静に考えられると思い質問させていただきます。
同じような心境だった方の結果をお聞きしたいと思います。

現在私は実家から3時間ほど離れたところに暮らしています。
今後里帰り出産をしようか迷っています。私には母が亡くなってしまい、実家には父しかおりません。
父は仕事が忙しい為、家事などは割と近くに住む姉たちがたまに掃除しに行ったり、私が帰ったりするときに掃除などはしています。

ちなみに姉が2人いて、2人とも2人の子供がいるママです。実家から15分〜30分のところに2人ともいます。

姉に相談したところ、実家にいるのは意味ないよ。うちくる?と2人に言われました。

実際母が生きてる頃姉が里帰り出産をしてかなり苦労していたのをみていたので、手伝ってくれるのはとても助かるかなぁ…なんて思ってます。

しかし、私本当に気を使うタイプで、家族にもかなり気を張ります。父以外は電話するときも一呼吸おかないとダメでした。
また、母の姉妹が母親代りのように思ってくれるようで有難いのですが、凄く気を使います。←姉も気を使うといってました。

みなさんならどうしますか?
実家に里帰り。姉の家に里帰り。今の場所で産む。

メリット
子育て経験の姉が近くにいる
家事等はやってくれるという
父が一人暮らしで寂しい分、喜ばせることができる

デメリット
主人が遠くにいる為出産に立ち会えないかもしれない
1番ワガママをいえる主人がいない
周囲に気を使う
姉の子供が風邪などをもらってくる可能性がある(これは初産じゃなければあまり関係ないですね)

よろしくお願いします(>_<)

コメント

アメトーーーーク

出産後の体調にもよりますよね💦
私は実家に帰ったものの両親が共働きでいなかったので、ご飯だけ用意してもらってました💡
ご飯も朝は目玉焼きや鮭、夜はチルド商品など簡単なものでしたが…
安産で元気だった為体調もよく、自分家のほうが家事しやすいと思い一週間で帰ってきました😱
食べものは宅配弁当頼んでます⚡
実家は車で2時間の場所です。

でも色々手伝ってもらえるなら、本当楽です!!!!!!
私だったらお姉さんとこか自分の家ですね😄

• nunko

nunko

そうなんですねぇ。とても悩みます(;_;)もちろん義兄もいるわけで…というか、姉たちにも緊張しちゃうんでもう義兄は関係ないのですが
    やはりそうですよね(>_<)長い文よんでくださってありがとうございます♡

• 1月21日
ronnaa

私なら里帰りはしないです。
買い物などは旦那さんに手伝ってもらって、自分のできることをゆっくり自分のペースでします♪
ちなみに私も実家の家族にも気を遣うタイプなので里帰りはしていません…

• nunko

nunko

ありがとうございます(>_<)♡

私も主人に手伝ってもらうか、コープなどをつかってもいいかなぁと考えていたり…。
    気を使いすぎて毎日泣くこともできないって方がいて、不安になりました。

また考えてみたいと思います!

• 1月22日