※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、生後1週間の娘が上手に口を開けず、授乳が難しい状況です。おっぱいを見ると暴れて口に入れにくいそうです。皆さんも同じ経験があるでしょうか?格闘して口に入れるのが大変でかわいそうです。

新生児の授乳についてです😭😭

母乳もでてきて、昨日くらいから頻回授乳してるんですが、
生後1週間の娘がなかなか上手に口を開けれません(;ω;)
お腹すいて泣くので、そのタイミングで授乳するんですが、
おっぱいを目の前にすると早くくれー!とばかりに暴れてなかなか口におっぱいを入れれません😵

みなさんこんなもんですか、、?

毎回力尽くで格闘して口におっぱい入れるので、なんだかかわいそうです😢

コメント

ひらたけ

首をしっかり支えてくわえさせてあげていますか?
まだ首もグラグラですし、赤ちゃんもまだ慣れていないし、ママも慣れていないのでなかなか難しいと思います。
赤ちゃんが泣いていても焦らず、しっかり抱っこして、頭と首の付け根らへんを手で掴んでおっぱいまで口を誘導してあげてください。必要であれば口を少し指で開いてあげて乳首をくわえさせてもいいですよ。
そのうち赤ちゃんもママも慣れてきて、上手に飲める&飲ませられるようになりますよ。頑張ってくださいね♪

• あみ

あみ

奮闘しててお返事おくれました、すみません😭
    助産師さんに言われた通り、首を支えて赤ちゃんから加えるようにしてるのですが、泣き喚いてお手手も口の近くにあったりで、なかなかスムーズにいかないです(;ω;)練習あるのみですかね?!がんばります😭

• 12月8日
にゃー

そんなものでしたよ😊

• あみ

あみ

そうなんですね💦せっかくのおっぱいタイムなのにギャン泣きでこっちが申し訳なくなります💦💦

• 12月8日
まちこ

耳の後ろを支えてあげて、乳首を鼻にちょんちょんってして反攻したら匂いかがせてみてください。
お口が開くのでそこへシュッと奥まで入れてあげてください。
浅くて苦しいのもあるかもです。

• まちこ

まちこ

反応したら、でした。
    反攻したらってなんだ…😌

• 12月5日
  • あみ

あみ

ちょんちょんしてるんですけど、すごく可愛らしいおちょぼ口にしかならないんです、、泣
    かわいそうだけど毎回ギャン泣き待機状態です(;ω;)

• 12月8日
m

私も今生後2週間ですが
授乳はいつも格闘してます、、
たまにくじけそーになります😅
お互い上手くできるよーに
頑張りましょーね😵😵

• あみ

あみ

大変ですよね😂本当に格闘って言葉がぴったりな感じです、、

• 12月8日
  • あみ

あみ

がんばりましょうね!!!

• 12月8日
なつ

うちも娘が上手に口を開けられなくて、初めは何度もトライし格闘してました!

泣いているときは口を大きくあけるのを待って、そのタイミングで素早く咥えさせられるように頑張ってました💡下唇を乳首や指でちょんちょんとしても口を大きく空けてくれます✨
あと咥えさせる時の姿勢も自分がきちんと背筋伸ばして咥えられるよう意識してました💡
今はお互いだいぶ慣れてきたなと思ってます😌

だんだん自分も子どもさんも慣れてくると思います😌

• あみ

あみ

慣れも大切なんですね💦口は大きく開くけど、お手手が邪魔してる時もあって、、泣
    練習がんばります!!!!

• 12月8日