※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
お仕事

妊娠中の事務員が、復帰後の勤務時間や環境について上司と相談したが、適切な対応がないと感じ、会社に不安を抱いています。産休手当や育休手当のために我慢するか、辞めるか悩んでいます。

個人病院の事務員です。
先月から20日ほどお休みをしていて
今月10日から職場復帰の予定でした。
先週くらいに時間帯や今後の勤務について
上司に相談したいとお伝えしていたのですが
本日やっと連絡があり、
どうしたいの?と言われたので
フル勤務に戻りたいが、
体調の事もあるのでまずは午前だけ(欠勤前に午前勤務だけだったら休んでしまってもシフト変更が可能だと言われたので)の復帰でもいいですか?とお伝えしたところ
今月から午前勤務の人を雇ったのよ〜
と言われました。
午後勤務の方が良ければ、午後でも大丈夫です。と伝えてみたのですが、
そぉ?うーん、分かったわ!こちらで一度確認するけど…とりあえずあなたは午前午後どちらかが良いって事ね?と。
その時は働くことを続けるつもりでしたが、
落ち着いてみるとなんだかなーって感じです。。

今月から働く方はきっと
私がやめるから雇われた感じですよね?
4月までは仕事するつもりで、
今月から復帰し1月からフル勤務に戻るつもりでいたのですが、
会社の方々は、妊婦という不安定な状態の私が勤務を続ける事をいいようには思ってない気がします…

妊娠前は時間外勤務や急なシフト変更、その他の仕事もきちんとやってきたつもりです。。
上司や先輩方とも同じように仕事出来るようになったと思うし、任せてもらうことも増えてきてたのに…妊娠してからは担当していた仕事も全部なくなり、受付業務のみ。。
気遣いなのだと思っていましたが、違ったのでしょうか?

周りは40〜60代なので、妊娠出産を迎えるにあたって心強い場所になると思っていたのですが…
どんどん冷たい空気になっているような、どんどん居場所がなくなっているような、そんな気分です。

あと5カ月乗り越えれば産休手当や育休手当の申請が可能なのですが
それまでこんな寂しい気持ちで勤務を続ける、会社にしがみつく事が、果たしていいのか?と悩みます…

思いきって辞めようか、
気にせず手当のために頑張ると割り切るか…
みなさんだったらどうしますか?

コメント

ぺんちゃん

市民病院の事務してますが、
私なんて産後挨拶行ったら、管理職のおじさん以外総スルーで誰もおめでとうも言ってくれず、子供の顔を見ようとした人もいませんでした。
菓子折り持ってっても「あ…どうも」でやっと目があったくらいです。
妊娠前はとても仲良くみんなと仕事してたんですけどね…
来年の4月から復帰ですがこのままやめたくてたまりません😱

私はとりあえず復帰してみて、いやだと思ったらやめちゃおうと思ってます。

• 幸

その空気感なんか分かります!
    え!?ってなりますよね(^^;)
    今までの関係性は!?って…
    つめたい時代なのかなぁ…
    理解のある職場がいいですよね(。-_-。)
    とりあえず復帰して、嫌だと思うのが想像つくのでこのまま辞めようか…と考えてしまっている私です( ´ ` )

• 12月5日
るん

ご懐妊おめでとうございます!
つわりが落ち着いてきた時期ですかね?😊

私は仕事する前に妊娠したので手当などはまったくもらえませんでした💦
産まれてからいろいろお金がかかるので、少しでも手当があればどんなによかったか…と思う日々です😭

もちろん続けるのが理想かと思いますが、妊娠中のストレスは普段と違い計り知れないですよね…
私なら、限界までは働くかなーと思います!
無理はしないでくださいね😢

• 幸

理想は…仕事続けて手当もらって子育て…ですが、頑張る価値のない会社だと思う気持ちがふつふつと…
    限界に行きつく道を進みたくない私です(・∀・)笑
    人との関わりって大事だと思うので、不信感もってしまったら、例えお金のためでも私は頑張れない…なんて事を言ってる場合じゃないですよね。。落ち着いて考えますm(_ _)m

• 12月5日
あい

私も全く同じでした💦
元々私の職場は色々問題がありました。
この度、妊娠をして体調が優れなくて10日間ほどお休みをもらっていて、復帰しますと連絡をしたらこちらのことはお構い無しに退職してほしいと言われました。
戻るつもりだったのにいきなり言われたのでこちらも生活があるし困りました。
今では赤ちゃんのためにも辞めて良かったと思っています!
職場側からしたら何かあっても困るし体調が悪くなる度に休みを取られては他の人にも迷惑が掛かるからということでしょうね…
私もかなり腹が立ちましたよ😠
ご自身や赤ちゃんが大丈夫なのであれば産休手当等が出るなら私はあと5カ月乗り越えます‼️

• 幸

そんなひどい事があったんですね!(◎_◎;)
    私は妊娠発覚してすぐの時に、
    妊娠して仕事するって迷惑になると思ってたから辞めた方がいいんだと思ってたんですって話をしたとき、
    法律上会社からはやめてって言えないから無理せずにっていうんだよって言われました。普通に働けるならいんじゃない?でもしんどいんなら早いほうがいいと、先輩に言われました。その時はそっかー、くらいでしたがよくよく考えるとやめる事を勧められていたような気が…( ・∇・)その方はほとんど喋ってくれなくなりました(^_^;)とても信頼する方で仲良かったはずなんですが、やはり妊婦で休みがちでってなると、迷惑ですよね。。私の働き方も見直せば少しは働きやすくなるかな…
    コメントありがとうございます。

• 12月5日
  • あい

あい

くれぐれもお体無理の無いようにしてくださいね☺️
    私も今18週目なんです🤰
    お互い頑張りましょうね✨

• 12月5日