※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
ココロ・悩み

都会に引っ越してきてママ友がおらず、子育てセンターでも馴染めず不安になっている。経済的に余裕もなく、子供のために何かできるか悩んでいる。

アウェー育児中、また、お子さんを保育園ではなく幼稚園に行かせてご自身はしばらく専業主婦予定の方いらっしゃいますか?
ママ友はいらっしゃいますか?どうしたらできますか?

結婚してから都会に引っ越してきてアウェー育児中で、ママ友がおりません。ちなみに大阪市在住です。
なかなかタイミングが合わない中なんとか子育てセンターのようなところにたまに行っても、すでにグループを作って楽しそうにお話しされています。
お話の内容というとお仕事のこと、保育園のことが多いようで、しかもモデルさんのようにお綺麗でキラキラした感じの方ばかり。
尻込みしてしまい、話しかけたり話しかけられたりしても会話は弾まず、結局息子とポツン、トボトボ帰ることを繰り返しています。
元々友人が少なくコミュ障気味なので、このままで色々大丈夫なのだろうか、私はともかく子が可哀想なことにならないだろうか、と不安が募ります。
ベビースイミングなどを習う余裕(経済的・私の体力的に)もあまりありません。

コメント

きっちん

絶賛アウェー育児中です(笑)
9月の中頃に和歌山から大阪市に引越しをしてきましたが保活を辞めて幼稚園に変更しました。
よっぽど雨などでない限り公園や子育てセンター?みたいな所に行ってますが、全くママ友はいません( ˙꒳​˙ )
私もコミュ障+お家大好きなので仕事以外で外にあまり出たくないですが、
今は専業だし子供が歩くようになった
ので公園デビューなどしましたがお友達は全く(笑)
幼稚園によってはプレなどあったり
幼稚園に入ればママ友出来るかな?と
考えるようにしていますww
たまにイオンモールなど2人で行って
赤ちゃんでも遊べる所で気分転換したりしています(´・ω・`)

  • まや

    まや

    ありがとうございます♡同じような方も実はいるのだと勇気が出ましたし、それでも明るいきっちんさんに元気をいただきました♡笑
    あまり気にせずぼちぼちいくことにします♪

    • 12月6日
nana

私も上の子の時そうでした💦
みんな保育園に入れるママばっかりで😅

幼稚園のプレに通わせ始めてママ友が出来ましたよ😊✨
あとは公園とかに行けるようになると同じくらいの子のママさんに話しかけたりですかね🤔💡

  • まや

    まや

    そうなんですね!希望が持てました✨
    近くの公園をのぞくと幼稚園生くらいの上の子がいるママたちが多いんですが、よちよち歩きの子1人のぼっちママが話しかけても大丈夫ですか?💧

    • 12月6日
むちゃころ

大丈夫です!
私も初めの子の頃は全くいなかったですが、園に入ったらママ友できました。
転勤で何度か転居してますが、学校などで自然と気の合う人たちと仲良くなれたので、子どもが小さいうちに頑張って作ろうとしなくても大丈夫だと思います。お母さん、疲れちゃいますしね😅
子ども大きくなるにつれ、子どもを通し親とも自然と仲良くなるってことが多いと思います😊

  • まや

    まや

    そうですか!
    私は今まで友人関係に関してかなり受け身だったので、気が合うということ、仲良くなる方法、がいい歳してよくわからなくて😅
    まあどうにかなるか〜(笑)
    ありがとうございます♪

    • 12月6日
♡ぴこ♡

私も同じです!😋笑
良かったら仲良くして下さい😻♡
大阪市住みです🙌🏼🌈

  • まや

    まや

    わーいよろしくお願いします🙌♡
    私中央区住みのアラサーです😁

    • 12月6日
  • ♡ぴこ♡

    ♡ぴこ♡

    こちらこそです🙌🏻😍
    私天王寺住みの31歳です✨
    下の子と1ヶ月違いですね😋
    仲良くしてくださーい!♡
    嬉しい🤤笑

    • 12月6日
  • まや

    まや

    私30歳です✨年も近いし私も嬉しー😍🙌笑
    天王寺、キューズモールとか近鉄とか時々行きます♪

    • 12月6日
  • ♡ぴこ♡

    ♡ぴこ♡

    わーい😋年近いー♡
    ママリでお話出来る人と繋がれるなんているなんて嬉しい✨
    良かったらLINEにしませんか▷◁♡*。゚?
    私は上の子は園に通ってて、下の子は手がかからないので🙌🏼良かったら遊び?ましょ(´∀`)✨

    • 12月6日
  • まや

    まや

    そーなんですね✨
    LINEぜひさせてもらいたいですー😍♡
    けど、規約にもあるようにここには晒せませんもんねえ😅💦
    ママリにメッセージ機能あったらいいのになあ😫

    • 12月6日
  • ♡ぴこ♡

    ♡ぴこ♡

    余計な事書いちゃってたらごめんなさい!😣消しますね!😣✨

    • 12月7日
  • まや

    まや

    お気遣いありがとうございます✨
    ぴこさん積極的そうだから、リアルママ友すぐたくさんできそうで羨ましいです✨😫

    • 12月9日
さくら

もう10年は仕事してません😁
娘は幼稚園です!!

そんなにママ友達って必要ですかね?😊

大阪市に在住で週3ぐらい支援センター行っててママ友は特に出来ませんでしたが会えば仲良く喋ってくれる人はたくさんいたので全く気になりませんでした🌸

今も幼稚園で喋ってくれるママさんがいるので別にプライベートで遊ぶ友達がいなくても全く不自由してないです😊

  • まや

    まや

    必要ないんですね!安心しました😄
    ありがとうございます♪

    • 12月6日
かなこ

わたしもママ友市内にいないです!

うちも8ヶ月の娘がいます。
わたしが人見知りでいまだに支援センターとかいけず、もういってもなーとかも思ったりして中々行けずです。

あのーよかったらお友達になりませんか?ʕ•ᴥ•ʔ
結構どこでもいけるタイプなので(๑❛ꆚ❛๑)

  • まや

    まや

    同じですね♡
    お子さん3月生まれですか?
    私も息子と2人でならどこでも出かけちゃうタイプです😁
    お友達なりましょー♪

    • 12月11日
  • かなこ

    かなこ

    4月です!
    昨日で8ヶ月になりました!
    たでめんどくさくていつも家にひきこもってますわら

    何区ですか?
    わたし浪速区です✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

    • 12月12日
  • まや

    まや

    うちは3月生まれでもうすぐ9ヶ月です!
    最近めっちゃ寒いし出かけるの面倒ですよねー😫
    私も元々めんどくさがりなので引きこもってたいけど、息子が元気いっぱいなので発散させてあげたくてなんとか出かけてます😂

    私中央区です!
    かなこさん地元はどちらなんですか?
    私は大阪の北の方です♪

    • 12月12日
  • かなこ

    かなこ

    えらいですね!!
    あたしはもう買い物くらいしか嫌で嫌で笑

    わたしも地元北のほうですよ!
    千里中央です!

    • 12月12日
  • まや

    まや

    出かけない日はぐずりがすごいので、逆に出かける方が楽で😅
    すっぴんに帽子マスクでぱっと出かけちゃいます笑

    私昔吹田に住んでたので千里セルシーとか時々行ってましたよ〜😁
    親に来てもらったり実家帰ったりはよくされてますか?

    • 12月12日
  • かなこ

    かなこ

    それでぐずらなかったら絶対出かけた方がいいです!!


    ほんとですかー✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
    親に来てもらうことはないですねー。
    うち母親なくなってて父親だけで
    妹がまた高校生なんで
    あんまあたしに構ってられないんで笑
    実家には子供産まれてからはちょくちょく帰ってますʕ•ᴥ•ʔ

    • 12月12日
あーちゃん

はじめまして!検索してたどり着きました!
わたしも30歳です(^ω^)
もしよければ仲良くしてくださいー!

  • まや

    まや

    はじめまして!
    同い年ー!こちらこそよろしくお願いします♡
    お住まいはどちらなんですかー?

    • 12月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    同い年ってなかなかいないんですよ!30歳が平均なのに💦💦
    大阪の大日らへんですー!わかりますか??

    • 12月17日
  • まや

    まや

    確かに、上か下かどちらかですよねー😅
    大日、谷町線もモノレールも通ってて便利ですよね!
    イオンたまに行きますよ♪
    元々そのあたりの方なんですか?

    • 12月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    あ!夜間授乳ですかね?🤱笑笑

    確かに便利です🌷
    モノレールあんまり乗らないけど意外とエキスポシティとかも行けるみたいですね〜〜行ったことないけど!笑笑
    大日イオンばっかり行ってます🐤
    地元です!!
    家買うってなったらこのへんからは離れるつもりですけどね。。
    大日来るときは声をかけてくださーい❤️

    • 12月18日
  • まや

    まや

    あーちゃんさんもでした?お疲れ様です🤣
    うちはそろそろ夜間断乳考えてます😓

    エキスポシティ、赤ちゃん連れにめちゃおすすめですよ〜👍
    でもまあイオンあったら事足りますもんね😁
    離れちゃうんですね💦どのあたりに買うとかもう考えてはるんですか?
    はいー💓

    • 12月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    夜間断乳ってなんですか?!調べましたけど飲まさずに寝かしつけるんですか?!赤ちゃんギャン泣きしてもいけるんかな…

    エキスポシティ、たまたま昨日友達も言ってました!ベビーカーだらけらしいですよね!ランチとかできるみたいで!イオンはあきました、、今日も行ってきました👏

    吹田とか摂津は人気ですよね!
    元々旦那とは関目に住んでたので、関目でもいいです!が、みんな枚方がいいよってゆうてきます!笑笑

    • 12月18日
  • まや

    まや

    3日くらいギャン泣き耐えたり夫の助けがあったりすれば結構いけるらしいんですけどね✨
    ちなみに昨日1人でやってみたけどやっぱ無理そうでした😂笑 おっぱいは偉大🤣

    そうそうー赤本やベビーファッションのお店も色々入ってるし、授乳室も揃ってますよ👍
    イオン行っちゃいますよね😁

    摂津や枚方って人気あるんですね😳
    私は高槻と吹田に住んでたんですけど、交通は便利やし、治安や住んでる人の品は良いし、個人的にはおすすめですよー♪

    • 12月19日