※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむばたさん
お金・保険

旦那から生活費や立て替えたお金がまだ支給されず、イライラしている女性。話し合いをするがカッとなりやすい。

今月の生活費をまだくれない
先月足りなくて立て替えたお金もまだくれない
でも自分(旦那)宛の趣味の荷物は届く

オムツも1枚もなくなってしまったので
結局下ろしちゃいけない口座から下ろして
オムツと幼稚園のお弁当のおかずを最低限
買って…という状態です。

オムツ買いに行く時も
お金いるんか? ほしいか?
って言われ ちょうだい と言えばいいんですが
イライラしていて その言い方が気に食わなくて
いらん パパにバイバイして✋ って言ってしまい。笑

26日からお金が無い こんなけ足りなくて立て替えたから と言ってたんだから 給料日に これ今月の生活費ね とか 足りなかった分ね とか 言ってくれると思ってたから モヤモヤして どうしていいのか分からなくて。 ガソリンもなくて土日も出かけれなかったし 連れてってあげたかったイベントも行けなくて …。

私の心が狭いからかもですが、お金いるんか?とかほしいか? とか いいんか? とかいい方が気に入らないし、口も聞きたくない状態なんですが、いい加減生活費も立て替えたお金も貰えないと 生活していけないので 今日帰ってきたら話し合おうと思うのですが…すぐカッとなってしまう私 黙り込む旦那 でいつも話し合いはできません。
帰ってくる前に話し合いたいことをまとめておけば ちゃんとカッとせず話し合えるかなと思っているんですが、何をどう聞けばいいですかね?( ;꒳; )
もしよければアドバイスほしいです。

その趣味を黙って始めて元カノにも協力してもらって その時も生活費を減らして 子供達とも遊ばなくなったので 話し合って 今度お金も渡さない 子供達とも遊ばない 家庭より趣味になったら離婚しよう という話はしました。ただ私の両親はいなく行く宛はありません。笑

コメント

みな

イラッとしてしまうのは分かりますが、普通に生活費ちょうだい!って言えばいいんじゃないでしょうか??

感情的になるのを我慢して上手く話し合いできればいいですね(>人<;)💦

• じゃむばたさん

じゃむばたさん

そうですよね
    ちょうだい って言えばいいですよね。
    ありがとうございます

• 12月5日
わーわ

口悪くて申し訳ないですがご主人最低ですね。うちの旦那も旦那がお金管理してる時そんな感じだったので読んでいてイライラしてしまいました😅
なんで2人の子供の面倒を見て家事とかしてるのにほしいか?とか言ってくるんですかね、渡して当然ですよね。酷くなってくると経済DVにもかんじますよね💦
じゃむばたさんが行くあてないのも知っててそんな態度するなら本当に最低だと思います。夫婦って協力していかないとやっていけないですよね💦
アドバイスじゃなくてすみません💦私が当時してたことはあんまり言い過ぎても聞く耳持ってくれないので旦那の機嫌が良さそうな時に言って生活費貰ってました😅はやく生活費くれるといいですね💦

• じゃむばたさん

じゃむばたさん

私がイライラしてるからではなく、他の方もイライラするなら やっぱりちょっとズレてるんですかね旦那。
    行くあてないからそう言う はあると思います…。俺が働いたお金 って言うことを言うので 協力ってことを知らないのかもです。

ありがとうございます!

• 12月5日
s。💓

怒る前に生活かかってますし
言えばもらえるんですよね?
ちょうだいだけ言いましょう...面倒な喧嘩になって体力使う方があほらしいですよ

• じゃむばたさん

じゃむばたさん

給料日後に1度言ったら そんなお金用意できないから待っててと言われて待っているけど それから9日経ちますがまだくれないという状況で イライラがつのっていて笑
    そうですよね。もう一度言ってみます。

• 12月5日
  • s。💓

s。💓

それはムカつきますね👹👹9日待ってるんですけど?頂けますかね??👹👹ってあえて嫌味っぽくそして丁寧に言ってみるとか(笑)

• 12月5日
  • じゃむばたさん

じゃむばたさん

また黙り込んだらめんどくさいですよね笑
    今日落ち着いて聞いてみます

• 12月5日
  • s。💓

s。💓

黙りこくったら
    生きる屍かよwwwしっかりしろよwwwとでも言ってやりましょう(笑)
    頑張ってください!!

• 12月5日
  • じゃむばたさん

じゃむばたさん

s。さんが近くにいて欲しいぐらいです♡♡笑

• 12月5日
  • s。💓

s。💓

私がいたら話し合いが漫才になっちゃうかもデス😂(笑)

• 12月5日
  • じゃむばたさん

じゃむばたさん

頼もしいですよ!.*・゚笑

• 12月5日

専業主婦ですよね?
それであれば、ご主人に生活費を貰わなければ生活出来ないのは当たり前なので、1度しっかりと落ち着いて話し合った方が良いですね(●´人`●)

まず、生活費の内訳を書き出して、毎月これだけ必要で◯日までに生活費を入れてくれないと◯◯の支払いが出来ません。(買い物に行けません。)とかどうですか?
貯蓄額もしっかりお互い把握した方が良いと思いますので、その際に見せて、赤字になるとどこから補填しているのか、その赤字はどのように戻すのか(次の月に戻すのか、これからは臨時費として毎月少しずつ貯蓄しておくかなど)の話もして決められると良いですね!

またご主人の口調ですが、おそらく育った環境(方言であったり、家庭環境)ですので、悪気は無いんだと思います。
でも、言われて気持ちの良い言い方では無いと私も感じました。。。
その事についても、じゃむばたさん様が傷ついている事をお伝えした方が良いですよ!
私の主人も地方の方言や言い方が強かったり他人事のような感じで冷たい時があります。本人は方言だから普通なんですよね、悪気もなく。でも、言われる度に悲しくなったりイラっとしたり(イラっとする方が多いかもです笑)するので、正直に伝えて、出来るだけ他の言い方にしてもらうようにしました。ただ、今まで30数年そのままで来てるので、完全には無理ですが、、、
それでも全然違いますよ!
これから50年くらい一緒にいる事になるんですから、モヤモヤする事は言った方が良いと思います(●´人`●)

• じゃむばたさん

じゃむばたさん

できるだけわかりやすく書いて見せながら こんなけ足りない ってのをやってみてるんですが、もっと足りない感を出した方がいいんですかね?笑💦

方言 育ち方 考えてもなかったです。ありがとうございます!

• 12月5日

退会ユーザー

ちょっと多め(食費などは余裕を持たせて)に伝えて、切羽詰まってる感を出してみるとかですかね?
    なんとかなってるって思ってる男性、いると思います(´・ω・`;)

何度もお金ちょうだいって言うのも辛いので、しっかりしてもらえるように話し合って決めた方が良いと思います(●´人`●)

• 12月5日
  • じゃむばたさん

じゃむばたさん

ありがとうございます!

• 12月5日
じゃむばたさん

まとめてすみません。
コメントありがとうございました!直接だと落ち着いて話せるか自信なかったので 電話で聞いたら 7日にボーナスの支払いがあるからまとめて渡す と言ってたので あと2日の辛抱で貰えるそうです。 私にはボーナスとか関係ないからほしいですけど…笑
わるいねー と悪そうな感じでもなくて直接じゃなくて良かったです( ´˙꒳˙ ) またなにかあったらよろしくお願いします🙇💦