※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ焼きマントマン
産婦人科・小児科

子宮頸がんに関する症状で不安があり、病院で検査を受けたが、結果は異常なし。不正出血があり、びらんの可能性も。医師は子宮全摘の必要性は低いと述べる。心配で眠れない状況。ありがとうございます。

子宮頸がんになられたことのある方、子宮頸がんに詳しい方、回答お願いします。

昨夜、同じような質問をしましたが、少しでも多くの方の体験談や意見をお聞きしたくて再度、質問させて頂きます。
(昨夜、回答くださった方、不快になられたらすみません。スルーしてください)


26歳、経産婦です。
昨年の夏、妊娠し今年の春、出産しました。
妊婦健診の子宮頸がん検査ではNILM、異常な
しでした。

昨日、生理はまだ先なのに不正出血がありました。
赤い鮮血で明らかに生理の血ではない質感でした。
またここ最近おりものが酸っぱいような血なまぐさいです。
量はナプキンに少し付くぐらいで夜にはおりものに血が少し混じってました。ときどき血が出たりもします。
下腹部痛はありません。


病院に行くと、びらんの部分からかなり出血してるね。生理が来たらびらんの出血は止まると思うけど。と言われました。

私のびらんは結構範囲が広い?らしく痛みを伴ってもおかしくないぐらいだそうです。
実際、妊娠中も不正出血があり産院で診てもらうとびらんでした。

ネットで子宮頸がんになった方の話を見てるとほとんどの方が自覚症状がなく、逆に不正出血などの症状があった場合、かなりガンが進行していて、子宮全摘になったというのを見ました。

すごく怖くて生きた心地がしません。

病院ではエコーと細胞診をしました。
先生は、エコーで見ると子宮もかなり綺麗な状態だし、妊娠前の状態に戻ってる(回復してる)。
子宮体がんは無いと思う。
あと生理が近づいてる、(排卵してるか、もうすぐ排卵みたいなこと言われました)

妊婦健診のガン検査でも異常なしなら、子宮頸がんではないと思うけどなぁ。と言われました。

一応、細胞診の結果は1週間後にでますが不安で眠れません。

去年の夏は検査で異常なしだったのに1年半ぐらい経って、異常ありっていうのは普通にありますよね?

エコーでは子宮は綺麗と言われましたが、もし異常があった場合子宮全摘とかにはなりますか?

子宮頸がんだったら、2人目考えてたのでショックです…。
温存することも可能みたいですが、手術する時点で2人目は諦めようかと思ってます。

回答よろしくお願いします。


ちなみに性交渉後に少量の出血は何度かありました。

妊娠前からよく行為後は出血します。

コメント

🔰

異常があってもすぐに子宮
全摘とかにはならないと
思いますよ。

元々びらんから出血しやすい
のであればそれだと思います。

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    びらんであることを祈ってます…

    いきなり子宮全摘とかはないですよね

    • 12月5日
  • 🔰

    🔰

    私の母が子宮頸がんで不正出血
    で気づいてましたがナプキンに
    少しつくとかの量でなくその時
    着てた服が真っ赤に染まるぐらい
    でしたよ(・∀・;)

    ネットで調べても悪いような事
    しか書いてないですよね💧

    • 12月5日
  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    服が真っ赤…怖いですね

    失礼ですが、お母様はその後どのような治療をされましたか?

    経過観察か手術で一部摘出でしたか?

    よかったら教えて頂きたいです。

    • 12月5日
  • 🔰

    🔰

    怖がらせてしまったらすいません。

    発見された時にはかなり進行
    していた為1週間のうち2泊3日
    入院し抗がん剤放射線治療を
    約1年間してました。

    その後転移が発覚し子宮全摘
    抗がん剤を強い物に変え髪の毛
    なども全部抜けました。

    最後は末期ガンになった為
    意識不明になりそのまま
    亡くなりました。

    発症してから4年だったと思います

    母もがん検診には行ってましたが
    前回の検診から次の検診までの
    期間にガンになってたようで
    発見が遅れました。

    • 12月5日
  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    つらい経験を語らせてしまってすみませんでした。

    やはり多量の出血はかなり進んだ状態なんですね。

    一応、お医者さんには視診の時点では大丈夫じゃないかなと言われましたが、検査結果が来るまでわからないので怖いです。

    • 12月5日
はるひ

一時、子宮頸がんのレベル3(だったかな?)までなりましたが、経過観察と定期検診で細胞に変異が見られる程度まで回復した者です😊
特に投薬治療などはしていません。
面倒ですが、定期検診は必ず受けていれば、(進行度合いがわかりませんが)進行があった時に部分切除だけで済んで、妊娠ができないことはないと言われました。(普通分娩はできないかもしれないですが)
信憑性があるかは分かりませんが、私はストレスで進行が進みました。リラックスして過ごしたり、ストレスが軽減されると回復に向かいました。
あまり悲観されず、難しいとは思いますが、検査結果の日までは忘れるぐらいの方がいいと思います!
それに今の医療は進んでいると思うので、手術になっても何かしら希望の叶う方法があると思います😄
良い結果でありますように!

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    不正出血やおりもののにおいなど自覚症状はありましたか?

    私は妊婦健診で初めて受けて異常なしで、それから産後も受けてませんでした。

    昨日、不正出血で検査しましたが、前回の検査から1年以上経ってるのでガンが見つかったらかなり、進行してるのではないかと不安です。

    前回から1年以内に検査しておけばよかったと後悔してます。

    • 12月5日
ユウ

3aでレーザー手術しました。
20歳の時の健診は以上なし、25で見つかりました。

基本頸がんの健診は2年ごとですし、妊娠中の検査で異常は出てないんですよね??
その場合、もし発症していたとしてもそこまで急に進行するとは考えにくいです。

不正出血だけなら初期症状とされるのは頸がんだけじゃないし、そもそも8ヶ月なら生理周期も乱れることあると思いますよ😊医者ではないので確実とは言えませんが、可能性は低いと思います😊

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    子宮頸がんの進行は比較的ゆっくりなんですね

    一応、病院では生理不順ではなく、びらんからの出血ということが内診でわかりました。

    しかし、それが子宮頸がんによるものか、ただのびらん出血なのかわからないので不安でした。

    詳しい回答ありがとうございます。

    • 12月5日
  • ユウ

    ユウ

    手術経験者の私でも経過観察のがん検診は1年おきです。なので、そんなに心配しなくても大丈夫かと思いますよ😊

    何もないといいですね😊

    • 12月5日
ママリ

細胞診、NILMならまず大丈夫です。
内診で見た目がキレイと言われたなら、仮に細胞診でひっかかったとしても大したことはないと思います。
不正出血を経験したことのある人は多いですが、その原因が癌であることは稀です。
癌だったとしてもいきなり手術になるほど進行してることは、もっと稀ですよ。
心配しすぎてもしょうがないので、結果待つまでネット検索はやめましょう!!

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    ありがとうございます。

    そうですね。
    ネットの見過ぎも良くないですよね。

    週数見ると赤ちゃんもうすぐですね☺️
    大事な時期に親身になって回答して頂きありがとうございます。

    元気な赤ちゃんが産まれますように✨

    • 12月6日
M.*・゚

夏に子宮頸がんの検査で
陰性で不正出血があり
受診し検査したところ
子宮頸がんで上皮内癌でした。
でも全摘とは言われません
でしたよ!
検査結果聞く時に妊娠して
いたため産後手術予定でしたが
帝王切開で出産後の
検査では軽度異形成で
ランクが下がってたので
今も3ヶ月に1回の経過
観察のみで手術もしていません🤭
出産すると剥がれて綺麗に
なることもあるらしいですよ!
私は帝王切開だったので
関係なかったですが。笑

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    予定していた手術は円錐切除ですか?

    ちなみに不正出血ってどのくらいの量でどんな色でしたか?

    夏って去年の夏ですよね?
    上皮内癌って異形成のレベルではなく、もう立派な癌ってことですか?

    中度異形成から軽度異形成になる話はよく聞きますが、上皮内癌から軽度異形成は初めて聞きました…

    • 12月6日
M.*・゚

円錐切除でよ!

結構多かったです!
真っ赤な出血でした(>人<;)

去年の夏です。
ガンの1歩手前の状態
らしいです!

友達も高度異形成から
出産後検査したら
なにも引っかからず
手術せずにいけました😶
検査で細胞診をする時に
細胞をちぎって検査するので
その内にがん細胞を
引きちぎることもあるそうです!

  • たこ焼きマントマン

    たこ焼きマントマン

    去年の夏に異常なしで妊娠中に上皮内癌になったってかなり進行早いですね…

    他の方は子宮頸がんは進行が遅いので、あなたの場合、何かあっても軽い異形成で少なくとも手術は必要ないでしょうと仰るのですが、一体どっちなのでしょう…

    怖くなってきました

    • 12月6日
  • M.*・゚

    M.*・゚

    でも軽度異形成にまで
    なったので様子見で
    いけたのでよかったです( .. )

    中度異形成でも
    手術はしなくても大丈夫な
    ことが多いみたいです!
    自然に治る可能性が
    高いみたいで!
    高度なら手術を進められると
    思いますが(´;ω;`)

    • 12月7日
新米まま👩‍👧

27歳経産婦
生後8ヶ月で、
不正出血です💦
すごく似ていたので
ついコメントしてしまいました💦

私は水曜日にちょうど
婦人科へ行って
頸がん体癌の検査をしてもらったところで、1週間後に結果が出ます😞

生理もまだ先なのに出血したり、産後も性交渉後に何度か出血もあり、本当にchocolaさんと同じような状況です。

ネットを見ると怖いことばかり書いてるし、もう一度妊娠出産したいし、
なんか本当生きた心地しませんよね。。

お互い、嫌な病気じゃないことを祈ってます。。😣🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのいかがですか?

    • 12月26日