※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について相談があります。赤ちゃんを洗う際のコツやお風呂から出るときの対処法について教えてください。

生後2か月の子がいます。
ひとりでお風呂に入れるときどうしてますか?
今までは夕方旦那が帰ってきてからわたしが先に洗い、湯船に使ったところで息子を裸にして連れてきてもらっていました!
わたしひとりで入れるにはふたりで裸になって膝の上で洗って、わたしが洗うときはどうしたらいいのかとか出るときにどうしたらいいかとか教えていただきたいです🙇

コメント

脱衣所にタオルを敷いて子どもを寝かせておく→自分が洗う→少しだけ湯船に浸かる→子どもの服脱がせて膝の上で洗う→一緒に湯船浸かる→敷いてあるタオルの上に子どもを寝かせて体を拭く→自分が体拭いて着替える(子どもも)
って感じで下の子入れてます!

退会ユーザー

あ、ちなみに浴槽の蓋を扉側においてお湯を外に出ないようにして、お風呂のドアは開けっぱなしで脱衣所のドアだけ閉めてます😂

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    2人いるのにひとりでお風呂なんて尊敬します😂💓

• 12月5日

自分が先に体洗って迎えに行き
全裸にさせてからお風呂場に行き
体洗って一緒に湯船入ります!
で、抱っこしてる状態でバスタオルで
包み込んであげて自分のバスタオルは
かたにかけてリビングに一緒に行ったら
床に子供置いて急いで自分の体ふいて下着とTシャツきて
それから体ふいたりしてあげてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    いっかい自分だけ体洗ってタオルでふいてからお迎えにいくかんじですかね?💫

• 12月5日

退会ユーザー

です!!

• 12月6日
みい

2ヶ月くらいの時はスポンジマットを敷いて寝かせてました💦
お風呂用の椅子が使えるようになったらそれを使用したりしてました!

• ママリ

ママリ

スポンジマット!調べてみます!ありがとうございます✨

• 12月5日

バスチェアーを使って一緒に入っています。
バスチェアーに寝かせる、自分体や髪を洗う、子どもを洗う、一緒に湯船に入る、子どもの体を拭いてバスタオルにくるんでバスチェアーに寝かせる、洗い場で自分が着替える、リビングで子どもの着替えをする
でした。寒い中で待たせたり、自分の横で待たせられるので安心でした😌子どもが動き出してからも全く同じ流れなので自分も楽です。

退会ユーザー

バスチェアーは3段階のリクライニングなので、1番寝かせばフラットに近くなります。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

リクライニングがフラットに近いとのことで2ヶ月の子でも使えそうなバスチェアですね✨検索してみます!ありがとうございます☺

• 12月5日