※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

現在28週の初産婦です。今日の妊婦健診で赤ちゃんの頭に水が溜まってい…

はじめまして。現在28週の初産婦です。
今日の妊婦健診で赤ちゃんの頭に水が溜まっていると言われました。通常水が溜まる範囲が10mmまでが正常のところ、12mmあったようです。

前回の妊婦健診までは特に異常はなく、今回も基準値は上回っているものの、他の器官や脳の作り自体には異常は見られないようです。

現時点では水頭症疑いなのか、単に頭が大きいだけなのかわからないので、念のため県の大きい病院でスクリーニング検査をするよう勧められました。

今まで異常などがなかったので不安で仕方ありません…。
似たような症状のあった方、アドバイスや経験談を教えていただけると幸いです。

コメント

ぴっぴ

はじめまして。
水頭症ではないですが、30週めの検診で、胸に水が溜まっているといわれ、医大に転院しました。
うちもそれまで全く異常なかったので、あわてました。

お腹のなかにいるうちから治療し、生後3ヶ月ほどはNICUに入院してましたが、いまはとても元気です!

まず、はやめに大きな病院にかかってください。
私たちができることはそれくらいしかないので、あとはお医者さんに任せて、元気に産まれてくることを信じてあげてください。

  • ままま

    ままま

    ありがとうございます。
    急に異常が見つかり不安で仕方ありません…。
    早めに大きい病院にかかり、赤ちゃんにできることをしていきたいと思います。

    • 12月6日
蓮ママ

初めまして!
妊娠29週で閉塞性水頭症と診断され
大きい病院で検査し帝王切開しました!
脳室に水がたまっていたので手術して水の通り道を作る予定でしたが
頭位が小さくなりました
なので、手術はしなかったのですが
脳外科と小児科には定期的に検診をうけています!

わたしも最初すごく辛くてずっと自分を責めていました
毎日毎日泣いてずっと謝ってました
生まれてから授乳時間になると
泣き声が聞こえてきたり
授乳室にいったりするんですが
NICUにいたので
手元に赤ちゃんがいないのが
すごく辛かったのを覚えています。

今は辛いかもしれませんが、
とりあえず、大きい病院で
検査したほうがいいと思います!

  • ままま

    ままま

    お返事が遅くなってすみません。
    あれから大きな病院に行って診てもらった結果、詳しくは書きませんが、病名がはっきりしました。

    夫婦で落ち込みましたし、今後の不安もあります。でも産まれてみないと症状がどうなるか分からない…とのことなので、今は無事に産まれてきてくれることが一番と前向きに考えています。ありがとうございました。

    • 1月11日
あや72

昔の投稿にすみません。
私も側脳室に13ミリの水が溜まっており、大学病院でMRIを受けることになりました。
水頭症にも色々な原因があるからまだ検査してみないとわからないことだらけですが、とても不安です。

あいこ

わたしも脳室拡大を指摘され不安なところです。その後どうか教えてもらえるとうれしいです

「妊娠・出産」に関する質問