※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

中国人の友達のママのことで悩んでいます。子供が保育園で差別的な言葉を使ったり、先生に相談した方がいいか迷っています。どう対応すればよかったでしょうか?

難しいです😭
次男の保育園のお友達に中国人の子がいて、
そのママと私も仲良くしてもらっていて、
先日一緒に遊びました。
遊んだ時は私と長男(小1)次男がいて、
長男はお友達ともママとも初対面でした。

家に帰った後に、お友達のママが
ちょっと変わった発音をしていた言葉があり、
それが長男は疑問だったようで、私に聞いてきました。
私はそれに対して、〇〇ちゃんのママは
中国の人だからだよ。日本語も中国語も
話せるからすごいよね。と返事して、
長男もへー!すごい!って感じでした。

次男もそれを聞いていたようで、
翌日、パパが保育園のお迎えに行くと
他のお友達に、〇〇ちゃんのママ中国人なんだって!
っと自慢気に他のお友達に何回も
言いふらしてたそうなんです💦
苗字も名前も中国の名前をそのまま使っているので
普通に中国の方だとすぐわかるのですが、
ただこれだけを聞くとまるで差別してるような
言い方だなと。。
もし、先生が聞いたら私が家で変な風に
話してるんじゃないかと思われないかと
言うのと、たぶん本人達の耳に入ると
良い気持ちにはならないかなと思います。

次男にはもう言わないと約束したのですが、
保育園児なのでまた言うかも知れないと
言う不安があります。
こういう場合、先生に相談しても大丈夫でしょうか?
また私は長男に聞かれた時、
何と答えたら正解だったのでしょうか?💦

せっかく仲良くなれたのに、
耳に入って、もし嫌な気持ちに
させてしまったらと考えたら申し訳ないですし、
今の関係を壊したくなくて悩んでいます。
長文でわかりづらい文章もあるかも知れませんが
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ぽんちゃん

考えてみたんですが、、
私が中国の保育園に通っていて、同じようなことがあっても嫌な気持ちにならないと思ったのでそこまで気にしなくていいと思いますよ(^^)
先生にはこんなことがあって息子にはこう伝えたんですが、、みたいな感じで相談してみるといいと思います🎶
また、正解はないと思いますよ(^^)
だからこなっつさんの伝え方もあってます!

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!
    嫌な気持ちにならないと聞けてよかったです😣
    先生には軽く伝える感じにしようと思います✨
    私の伝え方、間違えてないと言って頂いて涙出ました😭
    私、たぶん考えすぎてました😅
    ほんとにありがとうございました!!

    • 12月5日
あき

苗字も名前も中国の方だとわかるのなら特に気にすることでも無いような気もします🤔事実ですし😅

ここは日本なのでまず言われる事はないですが、主さんは〇〇くんのママ日本人なんだってって言われて差別的に聞こえますか??

先生に相談する事でもないと思いますし、何か聞かれるようならこの間遊んだ時に中国語で挨拶されたのを子供に聞かれて説明しただけですで事足りる気がします🙂

  • ゆう

    ゆう

    私の気にしすぎですかね😅
    確かに、逆の立場なら全然思わないのですが気になって💦
    先生に相談というか、家でこんなことがあって、もし同じことを言ってたら注意してほしいことを話そうと思ってました😣
    ありがとうございます🙏✨

    • 12月5日