※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよーん
お金・保険

旦那が退職し、私が扶養に入るか国保にするか迷っています。現在、娘は旦那の健康保険に入っており、私は育児休暇中です。お金をかけずに考えています。

健康保険の事で分からないので教えてください🙇‍♀️💦

旦那が今月の半ば頃に退職して、1月に転職するんですけど(いつになるかは未定)、その間私の扶養に入るほうがいいんですか?
それとも国保にしてもらったほうがいいんですか??

ちなみ今、
・娘は旦那の方に入ってます
・私は育児休暇中です

なるべくお金のかからない方法で考えています、、
よろしくお願いします😅😅

コメント

こまま

ご主人様が失業保険を受給しないのであれば扶養には入れるみたいですよ。
ただし手続きは煩雑なようです。

• ぴよーん

ぴよーん

ありがとうございます!😊

• 12月5日
ゆあのあ

旦那さんの今年の収入的に奥さんの扶養に入れるのかなぁ??無理そうな気がするけど。。国民健康保険が安いか任意継続が安いか調べて払ってはどうですか?^_^うちは面倒だったんで、任意継続して年金も用紙で払いました^_^

• ぴよーん

ぴよーん

旦那の収入によるんですね、、
    すみません、任意継続ってなんですか?( T_T)
    国保が安いかどうかはどこで調べるのか分かりますか?( T_T)

• 12月5日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

ぴよーんさんがはいってる保険組合か仕事の事務員さんに電話して旦那さんと娘さんを扶養に入れられるか聞いてみた方がいいと思います^_^

• 12月5日
  • ぴよーん

ぴよーん

ありがとうございます!
    電話してみます!
    助かりました(^O^)

• 12月5日

健康保険組合によって、現在の収入が0円なら加入できるところと、今年の収入で判断するところがあるので、加入条件を確認された方が良いかと思います。
もし加入できるならぴよーんさんの方に入れてもらった方が良いと思います。

• ぴよーん

ぴよーん

ありがとうございます!確認してみます!(^^)

• 12月5日
すーちゃんまま

私も1人目のとき同じ感じで任意継続にしましたよ^_^

• ぴよーん

ぴよーん

ありがとうございます!

• 12月5日
桃子

旦那さんの年収が130万以内なら税務上も、健康保険も扶養に入れますょ!
でも、それを越えてる場合は国保か、旦那さんの会社の健保と取り合って社保の延長をしてもらった方がいいと思います!
社保の延長の場合は、今まで半分会社が負担していてくれた分も自分で払わなくてはならないので高くなるかもです💦