※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
妊娠・出産

切迫早産経験者です。おっぱいマッサージについて心配です。張りが多く、母乳が出にくいと聞きます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

切迫早産経験者さん教えてください!!
28wの時に切迫早産で入院、退院してからも自宅安静で、先日の検診でも油断したら産まれかねないから引き続き気をつけてねと言われました。
なのでほぼ外出せず、行ったとしてもスーパーまで最短距離で行くくらいです。
この生活には慣れてきたのですが、ふと心配になったのがおっぱいマッサージ…
張りが出たら止めるようにと母親学級で言われましたが、切迫早産になってから張ることも多く、張りがないからと始めたらすぐ張ります。
今ではお風呂の時に洗うついでに少し揉む?程度しかできてません。
おっぱいマッサージしないと母乳が出にくい、乳頭炎になりやすいと聞きますし心配です。

同じく切迫早産などで張りやすい方、張りやすかった方、どうされてますか??

コメント

cloverちづ

33~37週の時切迫のため入院し、その間は1回もしませんでした。…というか禁止されつました(^^;
退院してから少しやりましたがチョコチョコ程度。
私の場合、オッパイ出過ぎで乳腺炎になりましたが、それ以外乳ドリブルはなかったですよ。
もともとの乳頭の状態にもよるかもしれません😉

  • あーか

    あーか

    やっぱり今はしない方がいいですよね!
    あまりしなくても出るパターンもあるんですね!!
    出ても乳頭炎…怖いですo(>_<*)o

    • 1月21日
canaria

一人目一カ月入院してました( ´ ▽ ` )ノ産むまで入院してて1日早く早産になりました💦
おっぱいはマッサージしてましたよσ(^_^;)

  • あーか

    あーか

    してたんですね!!
    普段からよく張るので、やって張る回数が増えたら…と思うと怖くて(´・ω・`;)

    • 1月21日
  • canaria

    canaria

    胸も張って痛いので💦
    初産でしたが、出ました( ´ ▽ ` )ノw
    出てる方でした(・ω・)ノw
    は、はひ香奈kanaさん

    • 1月21日
ナッツ

25wから切迫早産で薬内服・32w〜36wまで入院してました。

おっぱいマッサージはほぼしてなかったです(´・ω・`)
早い段階から切迫早産だったのでおっぱいマッサージについての指導がなく、寧ろ退院して臨月に入ってから今にかけて「陣痛促すのもあるからおっぱいマッサージどんどんやってね」と言われています。

元々入院の少し前から乳頭から透明な分泌液が滲んでおり臨月入ってから(日にはよりますが)わりと滲む量が増えたのでそれを助産師さんに言ったら「うんうん、それなら大丈夫」と言われたのでとりあえず問題ないのかなー?と思ってます。

産後におっぱい出る出ないより今は早産の方が怖いので、張るようであったらやめて臨月や正産期入って産まれても大丈夫になってからしっかりやった方が良いような気がしました(^^)!

  • あーか

    あーか

    そうですよね!!
    もう少ししてから始めたいと思います!!
    もともと少し週数より小さめなのでなるべくお腹にいれておいてあげたいので…
    臨月までは我慢したいと思います。

    • 1月21日
大宮杏子

ギリギリまでマッサージは、やめましょう。
おっぱいは赤ちゃんが吸ってくれれば、出てくれるので。
37wまでの辛抱です。
出来るだけ長くお腹の中で育てた方が良いと思います。
上の子は24wで切迫で入院。下の子は30w!
ウテメリンの点滴は辛いですから。

  • あーか

    あーか

    やめた方がいいですよね!!
    そうしたいと思います。
    点滴辛いですもんねo(>_<*)o
    入院中辛かったです(ノ_<。)
    週数より小さめなのでなるべくお腹に入れておきたいと思います。

    • 1月21日
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしも切迫で
1ヶ月半入院してました!
おっぱいマッサージは
しない方がいいと思います(T . T)
刺激すると
お腹が張ったりします。

  • あーか

    あーか

    そうですよね!!
    張るの怖くて…(ノ_<。)
    やめておきたいと思います。

    • 1月21日
yznnay

私も切迫早産で入院していました。
私は妊娠中のおっぱいマッサージを一度もせずに出産しましたが、完母で子育てしていますよ(^ ^)
ただ、乳輪と乳頭にランシノーを塗って保湿には努めていました。

  • あーか

    あーか

    保湿!!
    大事なんですね!!
    そこは今からでもできそうなのでやりたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 1月21日