※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がつかみ食べやスプーンを嫌がり、ストローや笛のおもちゃにも興味を示さない。名前を呼んで手をあげる練習は成功率が低い。発達に遅れがあるのか心配です。

明日で9ヶ月になる娘ですが、
つかみ食べをしようとすると怒ります。
スプーン持たせようとすると怒ります。。
ストローは飲めるようになりましたが
自分から持って飲もうとする気もないし
笛のおもちゃも叩くか舐めるかで教えても
真似しません。
試しに名前を呼んで手をあげる練習をしたら、手をあげましたがまだ成功率は低いです。
発達遅いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月なら全然発達遅くないです!大丈夫です!
うちは手をあげるようになったのも、スプーンも手づかみも1歳すぎてから少しずつって感じでしたよ!
笛のおもちゃは持ってませんが、1歳8ヶ月でも正しい遊び方してるおもちゃなんてほとんどありません😅

• ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます。そうなんです、正しいおもちゃの遊び方がいまひとつなんです。。あさんのお子さんは
    女の子、男の子どちらですか?
    YouTubeみると、スプーン持ってる
    9ヶ月児がいたり知り合いの子は
    8ヶ月で立って踊ります。笑
    うちはいないいないばあのわお!でおしりをふりふりするだけ。。

• 12月5日
🐇

うちの息子は2歳ですが、今だに食べさせてくれと甘えるので、スプーンを使ってくれるのもたまにです笑
2歳ですが、掴み食べもドンドンさせてますよ☺️
そして最近になって、やっとお名前ハーイ!をしてくれるようになりました🤣 特に発達の遅れを指摘されたこともないですし、個人差かなと思います😌うちの息子はマイペースで若干ひねくれてる?のか親の顔見て、困ってると分かれば、余計面白くなるようです😭笑
私は元保育士ですし、子育て完璧なはずとプレッシャーかけられて、嫌になることもあらりますが、保育士の子でもこんな子もいますので、まだ心配されることもないと思いますよ♡☺️

• 🐇

🐇

笛のおもちゃも、お子さんは叩いたり舐めたり上手に遊んでると思いますよ♡吹くのだけが子どもの遊びではないですし、たくさんいろんな遊びを開発できるのが子どもです☺️♡もっと大きくなれば、え?みたいな斬新なアイデアに笑わされますよ🤣笑

• 12月5日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます!
    なんかなかなか発達が遅いなあと感じていて、保育園に2ヶ月前から通っているので、もうちょっと早くなるかなと思っていましたが、そうでもなく。。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

男の子です!うちの子はいまだに踊りません😂わお!も最後のところでバンザイするくらいですが、特に気にした事なかったです。

踊りが好きな子もいれば、スプーンに興味を示す子もいるし、他の遊びが好きだったり、その子の性格だと思います(*^^*)

電車だったり、ちょっと早いですがストライダーなど自分の好きなことは喜んでやっているので、うちの子はたまたま踊りに興味がないだけだなーって思ってます!

笛のおもちゃだって大人は吹くもの!って固定概念がありますが、赤ちゃんからしたら舐めたり叩いたり、 本人なりに楽しくて遊んでいると思うのでそのままでいいと思いますよ!

• ひまたんこ

ひまたんこ

確かに大人の固定概念があります!
    手づかみもなんかやらなきゃダメってゆうイメージでした!ありがとうございます!

• 12月5日