※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうぞう
ココロ・悩み

娘の発音や会話が幼いと感じて悩んでいます。発達障害の可能性や成長について相談したいと考えています。

年長の娘が他の子に比べて幼い気がして悩んでいます。

来年4月で小学生になる娘がいます。
就学前健診で滑舌の悪さを指摘され来週ことばの検査に行きます。
早生まれなので成長が遅いのかな?とは思っていたのですが、健診後に娘の幼さが目についてしまって不安です。

発音についてはサ行が「しゃししゅしぇしょ」、ラ行がこもって聞こえたりダ行と混同している?、「つ」が「ちゅ」に聞こえます。
「おつきさま」が「おちゅきさま」、「スイカ」が「しゅいか」になったり…です。
本人に指摘すると「上手に言えないの」と困った顔をしています…。

保育園の先生には園でのコミュニケーションで問題ないか確認しましたが、「話し方(発音)がのっぺりしているとは思っていましたが、何を話しているか私も子どもたちも理解できていますよ」とのことで、トラブルはないとのこと…。

会話も幼いような気がしています。
今日は保育園への送迎中に道路を走っている車を見て、「あれ乗り物に見えるね」とよく分からないことを言いました。
「車は乗り物でしょ?どういう意味?」と聞くと黙ってしまいました…。
他のお友達の会話はもっと明瞭で筋が通っていたり、発音もハッキリしている気がします。

発達障害なども相談した方がいいのでしょうか。
それとも年長の子とはこういうもので、小学生になれば発音や会話もしっかりしてくるものなのでしょうか…。

コメント

杏仁豆腐

そんなものだと思いますけどね〜!
小1でもでしゅみたいな子はいますよ‼️
乗り物でしょ?ではなくて、そう‼️正解‼️乗り物だよ〜!ってプラスに変換してあげて自信をつけてあげるのはどうでしょうか??

• しょうぞう

しょうぞう

コメントありがとうございます✨
    保育園の園長先生も、ことばが幼い子は結構いますよ!と言ってくださったのですが…💦

会話内容を否定すると良くないですよね😣
    神経質になってしまっていたかもしれません…。
    ありがとうございます!

• 12月5日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

大丈夫ですよ♡うちも上が10歳ですが未だによくわかんないこと言いますw
    絵本や本を読むのもおすすめです♡

• 12月5日
  • しょうぞう

しょうぞう

ちょっと安心しました😭
    唐突によく分からないことを言うこともありますが、ちゃんと会話になることの方が多いので大丈夫ですかね…。

絵本を音読させて、発音についても意識させたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 12月5日
BIG MOE

姪っ子が今一年生ですが、そんな感じで学校で言われたみたいです!

固いものを食べさせたり、シャボン玉をさせたり、風船を膨らませたりして、口の回りの筋肉を鍛えてあげてと言われたみたいです!

確かに、姪っ子の兄弟の中では固いものも食べなかったし、風船もうまく膨らませたり出来なかったなぁーと後々姉と気づきました!

口の回りの筋肉を鍛えるだけでも変わるみたいなので、試してみてはどうですか?

• しょうぞう

しょうぞう

コメントありがとうございます✨

確かに固いものは柔らかく茹でてあげたりしてました!
    シャボン玉は大丈夫そうですが、風船は無理そうです😳
    口の周りの筋肉が大事なのですね…!

今日さっそく買いに行ってやってみます🙌🙌🙌

• 12月5日
まめしば

うちの息子も 年長で1月生まれですが、まだ言葉がうまくないですよ💦
数日前に買ったオモチャが見当たらないときとか「あれだよ!あれっ!なんで分かってくれないの?」って うまく説明できなくて怒ってくるし😓
そういうときは「どうゆう色のオモチャ?」とか聞くようにしてますが大変ですよね(^_^;)
1週間ほど前のことを昨日って言ってしまうし(^_^;)
幼稚園でも言葉や会話が達者な子は合わないと分かってるみたいで似たような言葉も行動も のんびりな おとなしい子と遊んでるみたいです。
言葉や活発な子が息子に話しかけても息子は言葉が うまくでないみたいで活発な子は自然と離れてしまうので小学校いったら大丈夫かな友達できるかなって今から心配です(*_*)

質問と違う回答でしたら ごめんなさいm(._.)m

• しょうぞう

しょうぞう

娘と一緒です😭😭😭
    心配な気持ち、とってもよく分かります!

娘は昨日、今日、明日、明後日の区別がよく分かってなかったり、お昼なのに朝だと言ったりもします。

ぬーぴぃさんの息子さんと同じで、娘も口の達者な子とは遊ばないようで向こうからも相手にされてないっぽいです。

上手くいかないとシクシク泣いたり、会話もかみ合わない(発音が悪いので聞き取りにくい)ことがあるので、活発な子からは避けられてるかもしれません。

小学校に上がってクラスから浮いちゃわないか心配ですよね…。

• 12月5日