※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
その他の疑問

注文住宅を検討中です。土地決めかねています。なぜ決めかねているかと…

注文住宅を検討中です。
土地決めかねています。
なぜ決めかねているかとゆうと
親に一緒に見てもらったところ
私たち夫婦が老後70歳80歳になった時
不便すぎるとのこと。
バスも1時間に1本最寄の駅までは
バスで7分くらいです。
歩くと40分です。

周りは、ザ住宅地。
目の前には低めの山があります。畑もあります。
子供の人数も多く、
小中は10分圏内です。
スーパーはあるいて10分くらい
急な坂を上った先にあります。


病院などは大通りに出ないとないです。
なのでそこに決める場合は、車をもう一台購入を予定しています。


いつか車が運転できなくなった時に、
何あったら不便だとのことで
やめたほうがいいと言われました。
ほぼ心を決めていましたが、
そう言われるとたしかに、、と思います。

ちょっと不便なとこに住んでいて、
車移動で生活しているよ!という方や、
ご自身のご両親が高齢で不便で大変そう。
などとご意見ありましたら
よろしくお願いします。

沢山のご意見いただけたら嬉しいです。


コメント

ママたん

私の家もそんなところに建てました😭たしかに、今はクルマがないと不便です。
しかし、老後は今の家に住み続けるかも謎ですし、交通事情も変わる可能性があります。今は、子育てのしやすさでいいかなーって思っています。

  • こむぎ

    こむぎ

    ご回答ありがとうございます^ ^
    たしかにそうですよね、
    交通事情なんてこの先何十年と経てば良くも悪くも変化してきますよね!
    子供が本当に多い地域なので、子供にとっては楽しい街かもしれません^ ^
    検討してみます!

    • 12月5日
AI

気になってる土地が高台で坂の上にある住宅地でかなり悩みました!
下に降りたらバスなどスーパーが沢山ありますが駅はかなり遠く正直車がないと不便です😅
年取った時に考えます😅
自然災害に強い家じゃないとそれどころじゃないなって事になり地盤がかたかった高台にしました。
何を重視するかだと思います!

  • こむぎ

    こむぎ

    うちも自然災害に強い家にしたいとかんがえ注文住宅にしました^^

    土地って難しいですよね、、

    のどかで静かなので、、
    皆さんの意見聞いていたらやはり
    不便さはありますが、良い条件かなと思ってきました

    • 12月5日
  • AI

    AI

    耐震等級も取るんですか?✨
    住むならのどかで静かがいいですよね☺️

    • 12月5日
  • こむぎ

    こむぎ

    注文住宅って自分で耐震等級取るんですか?
    まえに、ハウスメーカーの方がうちのでつくったら耐震等級3はありますとかそうゆう説明してたような気がするんですが、、(p_-)

    なにやらわたしは勘違いしてそうです笑

    • 12月5日
  • AI

    AI


    メーカーの耐震等級3相当あります!は確実じゃないので結構建った後に検査?で3ないって揉める事あるみたいですよ😱
    耐震等級3の家にするなら最初らへんの設計段階で耐震等級3の家にします!金額どの位上がるかなども聞いた方がいいですよ😅
    確実なのが耐震等級3の構造計算をお願いして証明できる物がある方が安心ですよ✨
    家が自然災害などでどの程度耐えれるか分厚い証明書が最後もらえます!
    知り合いで耐震等級3相当と言われ建売買ってましたが実際証明するものがないので保険割引きされなかったです。

    • 12月5日
  • こむぎ

    こむぎ

    そおおなんですね🙀
    下調べが足りなすぎました、、

    教えていただいて
    本当に良かったです( ; ; )
    早速と言わせてみます笑

    • 12月5日
  • AI

    AI

    なかなかそういうのって何故か教えてくれないんですよね😭
    家を建てるのって初めてだから色々詳しく教えてほしいですよね😅
    少しでもお役に立てたなら良かったです☺️

    • 12月5日
そら

私なら、スパーが近くにあるので、いいかなと思います。

病院は、正直そんなに行く所じゃないですから、あまり気にしないかな。

バスが1時間に1本なら、田舎に住んでる私からしたら、普通のことです。
バス停が近ければ別に問題なし!

学校も近いなら、別に問題ないかと。

  • こむぎ

    こむぎ

    ご回答ありがとうございます!
    わたしも実家は、田舎なので、
    その暮らしには慣れているはずなのに、いまアパートで便利なところに住んでしまったがために、また田舎戻ると思うと何か緊急なことがあったらとても不便なのかなと不安になります。

    バス停は検討している土地の目の前です。

    貴重なご意見ありがとうごいました^^

    • 12月5日
mrns

私が住んでいる地域は一家に車2台は当たり前、運転できて当たり前で
電車バス使う人も居ますが、あんまり使わない
駅まで徒歩30分以上も別に普通
って感じです

今はネットスーパーとかもありますし、自分たちが70.80になる頃にはまた色々変わっているのでは?
70歳から死ぬまでの10年20年と
今から家買って住む30年40年
どっちを選ぶかって感じですね

  • こむぎ

    こむぎ

    70から死ぬまでの10年20年
    今から買って住む30,40年
    30,40年を選びますね、、笑

    わたし自身は歩くのが大好きなので良いのですが、子供が何か災害などでその道のりを歩いて来なきゃいけないと思うと不安になります( ; ; )

    でも住んでみないとわからないですよね(・・;)

    • 12月5日
deleted user

我が家は田舎に両親が住んでるので車に乗れなくなると本当に不便です。
祖父も車に乗るのを辞めて不便だと文句言ってます。

でも、タクシーもあるし、
それだけ子供が多い地域なら
これから先開拓されることもあると思います!

うちの両親は老後便利なとこに
マンション借りるかもー!なんて言ってます!

  • こむぎ

    こむぎ

    やはり、、運転しなくなると
    不便になるのですね、、

    うちの実家の方でも
    ご年配が毎日、行き帰りタクシーで
    大通りまででてきて買い物しているそうです。

    老後のことは老後に考えるのがよさそうですね、、

    ありがとうございました😊

    • 12月5日
だおこ

今はネットスーパーやアマゾンとかで何でも買えますし、坂道がまったくない土地っていうのは平野地じゃないと難しいでしょうし、バス一時間に一本でも通勤通学に支障がないなら悪くないかなと思います!
何十年後かには自動運転とか進化してるかもしれないですし笑

  • こむぎ

    こむぎ

    そうですよね、、いまは進化してますもんね。
    老後を迎えるのは50年後くらいなので50年の間にいろいろ変わってきますよね笑


    わたしも旦那に50年も経てばさ、車が空飛んでる世界かもしれないから、やっていけるんじゃなーい?と、言ったら失笑されました笑
    自動運転はたしかに老後でも乗れますもんね^^今後の日本に期待しておきます笑

    • 12月5日