※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

保育園の通勤時間や時短勤務の希望が曖昧で、家族の協力も得られず、会社との話し合いが難しい状況。理解を得られなければ退職も考えている。

長文になります。すごく悩んでいるので強めの言葉はご遠慮願います。来年の年明けから復職する予定です!途中入所が難しくやっとの思いで今月から保育園に預ける事ができました。でもその保育園は自宅から20分、職場から20分かかり、閉園時間が18時の為、時短勤務をお願いしました。でもなんとも曖昧な返答で私のコミュニケーション能力でなんとかして欲しいとこ事でした。
実は、産休、育児休暇に入る前は義母さんが専業主婦をしていた為、復職後は協力して頂けることになっていました。ですがこの1年で状況が変わりそれができなくなってしまいました。その状況になった事は会社には報告済みです。私の両親もまだ働きに出ているため完全協力は難しい状況です。そこで一度、話し合いをということで来週会社に行くことになっています。
迷惑かける事は重々理解した上で、15分早く帰宅させてほしい(定時は17時半)事、これから保育園からの急な呼び出しやお休みなどがある事等をその話し合いでお話ししようと思っています。理解していただいた上で復帰するのが1番いいのですがそうもいかない事も理解しています。
そこでどのようにお話しすれば少しでも理解して頂けるかなと悩んでいます。上記の内容と似たような話し合いを経験された方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。復帰間近ですが全く理解が得られないようなら退職も考えています。

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

延長保育とかも難しいですよね??
職場から保育園まで20分なら、定時上がりでも可能って言われちゃいそうですよね^^;

うーん…お迎えに行けるのが自分しか居ないことをとにかく伝えるしかないかと(´・ω・)
旦那さんに協力してもらうのも難しいですよね(´・ω・)

私の場合は通勤が片道徒歩と電車で1時間かかるので、延長保育利用(夜7時まで保育可能)しても5時半(定時は7時半)には上がりたいですって言ってあります!
夫が定時で上がれればお迎えお願いできるけど、今は部署の人員少なくて無理で、平日有給取るのも難しいのでって言いました!

• あずき

あずき

コメントありがとうございます!
    延長保育使って18時なんです😥12月入所ということもあって保育園を選ぶほど充実していなくて少しでも会社に近い所ということで今の保育園にしました😥会社の周辺は通勤、帰宅時は物凄く道が渋滞しているので少し余裕を見てという感じです😨
    主人は私以上に会社から保育園までが距離があり、帰る時間も遅いため協力は難しそうです😵
    (っ˘ω˘c )さんはそれで会社は快く承諾して頂けましたか??

• 12月5日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私の職場が土日祝関係ない所なので、その代わり日曜日祝日はフルタイム行けます!って言ったら、その方が有難いと言っていただきました(´∀`)
    何回か話し合いはしましたが^^;
    ちょうど退職する人が重なってタイミング良かったです(笑)
    まだ2月入園の決定待ちですが、無理だった場合も含めて電話や直接で戻りたい意志と現状とを説明して、納得してもらえてます(´∀`)

• 12月5日
  • あずき

あずき

私も来週の話し合いで職場には戻りたいと伝えて上記の事も相談してみようと思います。コメントくださりありがとうございます😊

• 12月5日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

せっかく保育園入れるなら仕事やめちゃうの勿体ないので、上手く説得出来ることを祈っています!
    頑張ってください!

• 12月5日