※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

娘が2ヶ月になったら、予防接種を考えています。自宅から1時間かけて病院に行き、同時接種を検討しています。接種後に帰宅しても大丈夫でしょうか?

予防接種のことで質問です!

生後1ヶ月と少しの娘がいます。
2ヶ月になったら予防接種を
打ちたいと思ってるんですが
今里帰りしてて3月の後半くらいに
自宅に戻る予定です。
実家から自宅は1時間くらい距離があり
1時間くらいかけて自宅近くの病院に
行こうと考えています。
予防接種打った後に1時間かけて
実家に帰っても大丈夫でしょうか?
ヒブ、小児用肺炎球菌、ロタ、B型肺炎を
同時接種しようかと考えています。

コメント

晴れ

BCG そのあとですか❓

  • あ

    BCGは集団接種らしくて
    期間が決まってました💦

    • 1月21日
  • 晴れ

    晴れ

    そうなんですねー。
    逆に質問してしまってすいません(._.)

    • 1月21日
  • あ

    いえいえ💦
    予防接種よくわかんなくて
    嫌になっちゃいます😭笑
    子供のことだから
    しっかりしなきゃなのに、、

    • 1月21日
ぺい\( ¨̮ )/♡

里帰り先でも打てませんか??
私も里帰り中なんですが市役所に電話して確認したら里帰り先でも大丈夫!と言われて手続きしてもらってますよ\( ¨̮ )/♡
市役所に確認して近くで打てるようにしてみては?!
1時間だとこどもにとっては大変だと思うので:(´◦ω◦`):

  • あ

    そうなんですか!?
    里帰り先で打てた方が
    楽ですし安心ですよね💦
    聞けてよかったです!!
    確認してみますね(*^^*)
    手続きは時間かかりますかね?

    • 1月21日
  • ぺい\( ¨̮ )/♡

    ぺい\( ¨̮ )/♡

    市役所と病院とで話すみたいなので少し時間がかかるんですが‥
    手続きは市役所から送られてきた紙に記入して返送するだけでした( ´•௰•`)
    今からやれば2ヶ月には間に合うと思うので明日にでも電話してみてください*.゜♡

    • 1月21日
める

そんなにいっぺんに受けられる病院ですか?

病院によって同時接種のやり方が違ったりするので電話して聞いてみたらいいかと思います♡

  • める

    める


    たびたびすみません、接種後30分くらいは病院の近くで時間潰したりしてた方がいいと思います(^^)

    万が一のショック症状が出た時に安心なので、
    その後帰ればいいかと思います(^^)♡

    あと自治体から予防接種の案内が来てませんか?
    そこにもいろいろ書いてありますよ(^^)それが自宅に届いてからの接種の方がいいと思います(*´v`)

    • 1月21日
  • あ

    まだ病院に確認してないので
    電話してみます💦
    そうですね!何かあったら
    怖いですよね(T_T)
    わたしが住んでるところは
    個別通知?がないみたいで
    市で配られるカレンダーに
    のるらしいんですよね💦

    • 1月21日
  • める

    める


    個別通知がないんですね!
    すみません知らなくて(><)
    いろいろ調べるの大変ですよね!

    どちらにしても病院を決めて電話で相談したらいいと思います♡

    がんばってくださいね♡

    • 1月21日
ハル坊

今 里帰り中で 予防接種は 里帰りの所でやります。手続きすれば出来ますよ。
戻ってきますが 1度お金を負担しないとダメですが... B型肝炎は 不足してるので 予約は出来なかったですが 任意のも打ちます。
3万ぐらいかかります。
すぐ手続き出来るのでお住いの保健所に連絡すれば手続き出来ます。
遅くにすいません。

  • あ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    確認して手続きしてもらいたいと
    思います(*^^*)
    やっぱりお金かかるんですね😢
    同時接種ですか!?

    • 1月22日
  • ハル坊

    ハル坊

    同時接種です。
    不安ですが 調べたら大丈夫と書いてあったので 今からドキドキです。
    たぶん 私 泣いちゃうと思います。

    • 1月22日
  • あ

    私も同じく
    悲しくなっちゃいます、、😢
    辛いですよね💦
    変わってあげたい(笑)

    同時接種って
    なに受けますか?

    • 1月22日
  • ハル坊

    ハル坊

    ヒブ 肺炎球菌 任意のロタです。
    B型肝炎は ないので今度打ちたいと思います。

    • 1月22日