※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
ココロ・悩み

昨日、稽留流産の診断を受け、手術の予定が立ちました。悲しみや疑問があり、気持ちの切り替えが難しい状況です。

昨日、9w1dで稽留流産の診断をされました。
病院で心拍確認できたら母子手帳貰いに行って…って昨日1日の予定を立てていたのに、叶いませんでした。

手術する予定で、今日は主人ともう一度説明を聞きに行きます。

初期の流産は染色体異常とか、母体のせいじゃないとか、色々言われました。
ネットでもそう書かれています。
でも自分のお腹の中でひとつ命が亡くなった事がとても辛く、悲しいです。
昨日から泣いても泣いても涙は止まりません。。
つわりが全く無かったので妊娠してるって実感が少なかったのですが、こんなにも涙が止まらないという事はちゃんと母になれていたのかな。。。

両親、義理両親、皆喜んでいてくれたのに辛い話聞かせることになるなぁ、、、。
旦那が双子なのですが、もう1人の方も先に赤ちゃんが出来ていて、予定日が2ヶ月違いのはずでした。
来年は一気に賑やかになるねって話してたのになぁ。

こんなつらい経験したくなかった。
上手くいく人もいるのにどうして私?
醜い自分も出てきています。

仕事だって今日休んでしまった。
これからどう気持ちを切り替えたらいいんだろう。。。

コメント

いちむら

私も7年前に同じく9wで稽留流産しました。
5年引きづりました。
上の子を出産してようやく切り替えられた気持ちです。
辛いですよね。当時学生だったんですが苦しくてしばらく学校は行けなかったです。

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます。
    本当に辛いですね…。
    こんなに辛くても眠れたりお腹空いたりする自分が嫌になります。。
    私もまたいつか赤ちゃんがきてくれたら、切り替えられるのかなぁ。。。

• 12月5日
あだむ

タイムリーですみません。
今から数時間後に手術を受けるものです。

11/22に流産を告げられてから本日まで本当にいろいろなことを考えてきました。
赤ちゃんは、自分が短い命とわかっていながら、お母さんに何かを伝えるためにやってきてくれたんだと思います。
では、赤ちゃんが自分の命と引き換えに私に伝えたかったことは、一体何だろうか。ゆっくりと自分と向き合って答えを出せた今、お腹の赤ちゃんには感謝の気持ちしかありません。

私のもとに来てくれて
たくさんのことに気付かせてくれて
本当にありがとう
お空でたくさん笑ってね

私もあなたのことを忘れずに、生きていくから
あなたがが教えてくれた幸せをいつもいつも感じながら生きていくからね

って何度も何度も話しかけているところです。

ここまでくるのには時間がかかりました。でも、赤ちゃんはお母さんを傷つけたくて来た訳じゃ絶対にないです。赤ちゃんが大好きなのはお母さんの幸せそうな笑顔です。
だから、たくさん泣いてたくさん泣いて、もう泣けない位になったら、お空の赤ちゃんのために前を向いて生きてください。
私も頑張ります!

• はるはる

はるはる

あだむさんのコメントを読んで、私はまたこの子にごめんね、の言葉しかかけてあげれてないことに気がつきました。
    まだ気持ちが置いてけぼりの状況なのですが、ゆっくり向き合っていきたいと思います。
    つらい、悲しい、ごめんねだけじゃなく、主人とこの子がきてくれたこの3ヶ月の事を思い出して父と母にしてくれたこの子に感謝したいです。

つらい状況のなか、コメントくださってありがとうございます。
    無事手術が終わる事を祈っています。。

• 12月5日
  • あだむ

あだむ

今日のお昼過ぎに無事に赤ちゃんとさよならできました😌
    麻酔が効いて意識が遠のく瞬間まで『ありがとう』と心の中で言えていたので何も後悔はしていません😊

手術は寝ている間に本当にあっという間に終わりました。あ、病室に戻ったと分かったのは、麻酔が効く前に時計を確認してから15分程しか経っていませんでした。
    麻酔の関係で眠るのかと思っていましたがその後も全然眠れずに…主人が来て手を握ってもらいながら、術後初めて泣きました。

心がちゃんと固まっていても
    精一杯、整理したつもりでいても
    やっぱりダメージは大きかったようです😢

少しずつ、本当に少しずつでいいと思います。無理せずに自分のペースで前を向いて元の生活に戻っていけばいいんだと思います😌💕

私は、明日も明後日もお空にかえった赤ちゃんにありがとうと手を合わせながら、少しずつ前を向いていこうと思います😊
    *しはる*さんも、少しずつでも前を向いていける日が来ますように祈っています😌✨

• 12月5日
  • はるはる

はるはる

お返事遅くなりすみません。

無事でなによりです。
    後悔していないという言葉で涙が出てきました😢
    私も昨日手術の説明を聞いて現実を見なきゃ、向き合わなきゃ、と思えたので後悔しないように、この子とさよならできるようにしたいです。。。

3人家族だった思い出に写真撮ろうねって話を主人と2人で号泣しながらしていました😭😭

あだむさんも、少しずつ、あだむさんのペースで前を向いていかれることを祈っています。

失礼な言い方になりますが同じ時期に同じ経験をされた方とお話出来たこと、とても心強いです。。
    私も頑張ろう、と思えました。
    あだむさん自身つらい中、コメントくださって本当にありがとうございました。

• 12月6日
りんご

お気持ちわかります。私も6ヶ月で流産しました。
毎日毎日泣いていました。
泣くことはいいことです!仕事なんか休んじゃえばいいんです。体と心を休めるためにも。また赤ちゃん来てくれますよ。

• はるはる

はるはる

りんごさんも辛い経験されてるんですね。。
    昨日は何故か冷静?に明日は仕事行かなきゃーって思ってたのですが今朝起きたらとても働ける心情じゃなかったです( ; ; )
    また赤ちゃんきてほしいです。。

• 12月5日
ケニー

私も3月に10wで稽留流産しました。
友達と1w違いの出産予定日で楽しみにしていましたが、友達はつい先日無事に出産し、その友達の妊婦姿を見るだけでも結構心が痛く毎晩のように泣いていました😢
今は新しい命が宿ってくれてまだ油断は出来ませんが、それでやっと気持ちが切り替えることが出来ました😭😭

しばらく先生や家族に何を言われても
ネットとかで調べても
自分のせいだと責めてばかりの毎日でした( ´•௰•`)
仕事も身に入らないと思ったのと職場からの配慮で3週間ほどお休みをいただきましたよ😔
今はほんとに辛いと思います。
泣ける分泣いていいと思います。

• はるはる

はるはる

ケニーさんも辛い経験されてるんですね。。
    1週間違いなら、色々思ってしまいますよね😢
    旦那の双子の弟夫婦に会うのが今からとても怖いです。

おめでとうございます😊✨
    私の投稿で辛い経験を思い出させてしまったらすみません。。
    ケニーさんの今お腹の中にいる赤ちゃんが無事に育ってくれること、願っています。

• 12月5日
ゆき

お気持ちとてもよく分かります。

私も一昨年に稽留流産をしました。
初めての妊娠で、7週に入っていたので会社を休み、心拍確認してもらってそのままの足で母子手帳もらいに行こう!ってウキウキして病院に行ったら心拍がないとのこと。この時期で確認できないのはまずいと。
でももしかしたら!と奇跡を信じて一週、もう一週、と待ちましたがやはりダメでした。

ものすごく泣きました。
天国から地獄でした。

手術が終わってからも、なんで私が?私よりも後に結婚した子の所には次々に赤ちゃん産まれて、なんで私の所には来てくれないの?って思っていました。
会社の上司にも事情を話して少しお休みました。

もしお仕事が休めるなら、しばらく休ませてもらって旅行とかどうでしょうか?

私は手術で生命保険30万弱おりたので、そのお金で旦那さんと2人で贅沢な沖縄旅行行きましたよ!
旦那さんも自営でなかなか休めませんでしたが、私の落ち込みようを見て休んでくれました。

多分、次に妊娠して無事に赤ちゃんが産まれるまでは悲しみが癒えることはないと思います。私はそうでした。
つらい日は続くと思います。

でも必ずまた赤ちゃんは来てくれます!
それまでは子供がいたらできないこといっぱいするに限ります。

どうか、少しでも早く悲しみが癒えますように。。。

• はるはる

はるはる

そうですよね、心拍確認してもらったその足で母子手帳って考えますよね😢
    本当にまさしく天国から地獄でした。。

仕事はあまり休める状況ではないので、遠出は出来ないですが主人とお出かけしようと思います。

赤ちゃんまたきてくれますかね。。
    今はまだ考えれないですが、いつかきてくれたらこの子の分も可愛がってあげたいです。

• 12月5日
咲香

意外と皆、流産は経験しているんですよね…。

なんで自分だけが、と思ってしまうかもしれませんが、周りは言わないだけ。隠しているだけ。
それだけ流産は妊娠と隣り合わせにあるのかもしれません。
私自身、流産は3回経験しています。

最初の流産の時、妊娠してから嬉しくて家族にすぐ報告までしてしまって…。
それ以来、妊娠しても週数がもう大丈夫と思えるまでは実家にも言わず、出産に至った2人の子どもも妊娠6ヶ月までは内緒でした。

流産は忘れることはできません。
無理に乗り越えなくてもいいと思います。
でも、日常はやってきます。
私は、居なくなってしまった赤ちゃんは、私の躰の中に融けて還っていったと思っています。
乗り越えずに一緒に生きていくつもりです。

お身体、大事にしてくださいね。

• はるはる

はるはる

そうですよね、、、
    この子は順調にいってるなーと思ってる友達ももしかしたら同じ思いを乗り越えているのかもしれないですよね。

妊娠するまでは心拍確認できてから親に言おうと思っていたのに、妊娠が分かった時は嬉しくて言っちゃいました。
    それが今とても後悔していて苦しいです。。

一緒に生きていく、とても心に響きました。
    ありがとうございます。

• 12月5日
ゆいはは

私も最初の妊娠が流産でした
結婚して一緒に住み始めてすぐだったので、まだ早かったなあなんて贅沢な事思ってしまったんですよね
1週間後、流産してしまいました
子供はすぐには作らないよとか親に話していたし、まだ早かったなあなんて思ってたわりに、失ってみたら悲しくて悲しくて、毎日毎日泣きました
3ヶ月たちなおれませんでした

2度目は繋留流産
今度は待ち望んだ第二子だったのに、出産時期が微妙だなあ、、なんて思ってたんです
実家と自宅が飛行機の距離で、上の子も幼稚園大好きな子なので、休ませたくない、となると、自宅で産む…?ああ、時期が…ってずーっとモヤモヤしていました
そしたら2度目の診察時に繋留流産かもしれないと…
また、自分が考えた事に自己嫌悪しました

染色体の問題なら仕方ないとはいえ、たしかにお腹に来た命で、我が子
エコー写真をもらった時の気持ちとか、守ってちゃんと産んであげられなかった事とか、考えちゃいますよね

いっぱい泣いて、また前を向けますように

• はるはる

はるはる

私も、旦那の双子の弟夫婦より先に結婚したのに子供が後になって始めはその事を色々思っちゃいました。。
    ようやく私達の所にきてくれたのに。。
    バチが当たったのかなって悔やんでます。。

妊娠検査薬が初めて陽性になった時や、初めて受診した時の事など全部頭の中に流れてきてとても苦しいです。。
    前を向くためにもいっぱいこの子を思って泣きたいと思います。

• 12月5日
トトロ

はじめまして
境遇が似ていてコメントさせて頂きました。
私も昨日12/4に9週で稽留流産の宣告を受け、まだお腹の中に胎児がいる状態でずっと泣き続けています。
私も母子手帳貰えるかなー、予定日はいつかなーとワクワクしながら病院に向かいました。
天国から地獄。
この流産で3回連続になります。
不育症の検査をしようと思います。

友達と同い年の子になるはずが、私だけなることができません。
受け入れられずにずっと寝込んでしまっています。
仕事も休み、ただ涙を流すのみの日々です。
前を向くことができるように頑張りたいと思います。

• はるはる

はるはる

同じ日に稽留流産の診断されたんですね…😢
    本当に…診察終わったら母子手帳貰いにいこうって気持ちで行ったら、この診断をされて…正直、診断されてからの記憶があまりありません。。

どうして、こんなに望んでるのに上手くいかないんでしょうね…。
    私は来週、手術なんですが仕事1週間休ませてもらいます。。
    トーマスさんも、休みたい時は休んでいいと思います。
    私もずっと目がぱんぱんです。
    トーマスさんも涙でるうちは泣きましょう。
    いつか、前を向いて生きていけるようにお互い頑張りましょう。
    トーマスさんがいつか前を向いていけるようになることを祈っています。

• 12月6日