※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

宮崎市の保育園入園希望で空きがなく困っています。希望を出すと状況が変わる可能性や紹介された場合の断り方について教えてください。

宮崎市で4月から保育園の入園を希望しています。
ホームページで、発表された空き状況をみて愕然…
見学入園行って希望しようと考えてた所はどこも空きなしXでした😱2歳児の空きが少ない…ここまでとは😵
もうどこを書いていいかわからなくなりました。
Xでも希望を書いて出したら、状況が変わって空く事もあるでしょうか?
それとも空いている所を紹介してもらうにした場合、紹介されたら断れないのでしょうか?

コメント

ほたる

同じく4月から保育園の入園希望です。
私のところも激戦区ですが、第1志望第2志望は書きますよ。
入れたいところを書いた方がいいと市の方が仰っていました。今は空いてなくても、3月に卒園する子もいますのでそこは開示しないそうです。
ちなみに四月時点で2歳でも保育料改定は9月なので九月時点での組になります。

• みょん

みょん

情報ありがとうございます!
    まさに知りたかった事です!入れたい所を書いた方がいいのですね。

• 12月6日
れもん

3月で親の転勤により退園する子もいる可能性があるので、空くことはあると思います。異動や転勤だとギリギリに分かる職業もあるので😅
希望するところに入れるといいですね。

• みょん

みょん

ありがとうございます!
    転勤で空きがでる事を期待して最初の希望通りに書いてみます。

• 12月6日
初めてのママさん

バツでもギリギリまで転勤わからない方が、転園するかもなので
そこに行きたい!ってのであれば
まだ分かりませんね👍
入れる可能性あるかもです😃

• みょん

みょん

ありがとうございます!
    そこに行きたい!って思ってる所があるので、可能性にかけて書いてみます。

• 12月6日