※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

彼との関係について相談です。彼の行動に不安を感じ、結婚や子育てについて悩んでいます。精神的にも辛い状況です。

相談です。

彼とはまだ籍を入れていません。
正月に入れる予定です。

彼の仕事は木曜日しか休みがなく
友達と遊ぶのは毎回水曜日の夜からで
帰ってくるのは5時とかです。
仕事終わるのが九時頃です!

あたしは父親になる自覚あるの?と
もう少し早く帰ってきて欲しいといいました。
そしたら、そんなん遊ぶなってことやんと言ってきて、
いやそーゆのじゃないってゆっても話通じません。

そして昨日ケータイを見た時(お互いいつでも見れるようになってる)男女2ー2で心スポいって家で宅飲みする予定を立てていました。
それを聞いたら、開き直るように、そうだよ?なにが行かんの?と言ってきて、言っただけマシやんと言われました。
じゃあ女の子いるなら早く帰ってきて欲しいと言ったらそれはわからん。と言って朝帰りする気満々でした。

そして最近仕事終わるのが11時頃で遅いなーと思ってたら
スロットに行ってました。
これは不安にさせないための嘘といってきました。

私も妊娠中の情緒不安定で色々問い詰めてしまったりして
せっぱつまらせてたのは相手にとって申し訳ないと思ってるんですが、あまりにも自覚無さすぎて
こんな人と結婚なんてしていいのか。
こんな人の子育てていけるのか。
堕ろすべきなのか。と色々マイナス思考になってしまいます。
もう精神的にもしんどいです。

コメント

いちむら

私なら結婚しませんね。
そして遊ぶなってこと?って聞かれたら「うん、そうだよ、遊ぶなって言ってんの」ですね笑笑

• ママリ

ママリ

おれは1人になる時間もないからそんなん鬼畜すぎると言われました。

• 12月5日
  • いちむら

いちむら

私はあんたの子腹ん中で育てて気が休まる時がない、体調から食べるもの、なにもかも最新の注意を払って自分の体犠牲にしてあんたの子を育ててるんだけど?
    って話ですねぇ。
    そんなこと言う男、尚更結婚したく無いです。ごめんなさい🙇‍♀️

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

いやいや、誰もがきっとそう思いますよね。

• 12月5日
  • いちむら

いちむら

妊婦さんは心のバランスが取れずそれがまたストレスになり余計にバランスが崩れること、彼は分かっていらっしゃらないようですね。
    夫にもこんこんと母と義母から説明され、できる限り遊びに行かない(誕生日会などは別)と自分でも言ってました。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

何もわかってないと思います。
    何を言っても遊びたいものは遊びたいんだと思います。
    何を言っても無駄です

• 12月5日
  • いちむら

いちむら

なら、♡さん、お辛いかもしれませんがお腹のお子さん、もしお一人で育てて行く覚悟がおありなら離れたほうがよろしいかと思います。
    遊び優先、妻と子後回しの父親ほど邪魔なものはありません。
    今の時代、たくさん仕事もあり女手一つでも立派に成人させられます😌
    よくよく考えて、彼女の言葉を聞き入れない彼と今後どうして行くのか、結論を出さなくてはなりませんね😞💦

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 12月5日
0131

結婚しないのもありですが
女と遊ぶ、スロット行く、
それって最初からわかってて
付き合ってたんじゃないんですかね?
選んだのも♡さんですよね。

子供に罪はありませんよ
そんな軽い気持ちで作ったの?
って私は思ってしまいます

• ママリ

ママリ

最初は全然そうゆう感じじゃありませんでした。
    ほんとに最近になって遊び始めました。

• 12月5日
  • 0131

0131

そうゆう感じじゃなかったとしても、彼氏がおかしくなったから堕ろすって...21週、お腹の中で大事に想って育ててきたんじゃないんですか??

相手のせいにばっかりしてますけど、殺してなかった事にしていいのですか?
    それは年齢が若いから許されるのですか?
    いい人ができたらとか甘い考えはありませんか?

私は22ですが20の時でも、それくらいの事はわかってましたよ。
    あかんなら1人で育てるし、今から旦那がどうなるかわからないのなんてみんな同じです。でも、♡さんと一つ違うのは何があっても大事に育てる事。
    そんなに軽く考えていない事ですかね...

彼氏が楽しく遊んでるのを想像したら腹立つ?そんな事どうも思わないし、子供と2人で幸せならいいのでは?
    彼氏がとかでなく、彼氏のせいにして自分も遊びたい気持ちがあるんでしょう。

もっともっと物事を深く考えて下さい。
    振り袖なんて産んでからどうしても着たいなら着たらいいし、着れなかったとしてもどうでもいいです。それが親になる責任ですから。
    着物やお金なんかには変えられないです。

• 12月5日
  • 0131

0131

きついようですが、質問されてる内容を読む方が私としては苦しいので...

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

なかったことにしようとかは思ってません。
    自分の考えの甘さも、自覚のうすさも十分承知してます。
    若いから許されるなども思ってません。
    金銭面、女のこと、暴力など色々あるの含めこの考えもでてきました。
    軽く考えてなんていません。
    たくさんたくさん悩んでます。
    悩んだうえ相談をさせてもらってます。

• 12月5日
  • 0131

0131

堕したところでなかった事になんてなりませんし、なったら凄いです。

彼氏の金銭面、女癖、暴力があるから?それで堕ろすってゆうのが意味わからんし、自分のこと可愛くてしゃあないんやろなぁって思います。

覚悟があるなら堕したらいいと思います!
    責任感もなく、お互いが自分自分、ってなってるしシングルも、結婚しても無理やろなぁって思います。

• 12月6日
ひ。

父親になるって、好きな時に遊び歩いて、嫁相手に嘘つくことじゃねえんだよって言ってやりましょ。

何が悪いかわかんないんなら
そのままずっと独身でいろ、子供には会わせない、一緒責任から逃げてろ

って私はとても性格悪いので突き放します

• ママリ

ママリ

話ても、通じません。

• 12月5日
  • ひ。

ひ。

話しても通じないなら、私ならその人とは籍入れる前におさらばしちゃいます。
    今からそんな事で悩んでたらこの先やっていけないですし、私もシングルやってたので分かりますが、
    最初から責任のある行動しないやつはこの先一生しないし、ただのストレスの根源にしかならないので、切るなら早いに越したことないんです。

シングルで働きながら子育てした方がよっぽど気楽です。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

相手が自由に遊んでる姿が浮かぶのが腹立ちます。
    なんであんただけ。という考えになってしまってます。
    ストレス溜まるだけですよね。

• 12月5日
Rさん

絶対結婚しないですね〰️
正直先が見えてます。
結婚してもきっと同じ事繰り返して
離婚しそうです。
彼氏さんまだまだ子供ですね。

• ママリ

ママリ

先が見えてるのわかります。
    でも金銭面なので別れていいのかなど考えて葛藤してます

• 12月5日
  • Rさん

Rさん

今の時代助けてくれる所あると思います。
    結婚して我慢し続けるのかですよね。

厳しい事言いますが、
    子供作るの同意した♡さんも悪いと思います。
    赤ちゃん守れるのお母さんしか居ないですよ。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

どうしたらいいか自分でもわかんなくなってきています。

そうですよね。

• 12月5日
  • Rさん

Rさん

親はなんて言ってますか?
    まだ籍入れる前だし頼れるとこに
    頼ってシングルで生きた方がよっぽど
    いいと思います。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

親はまだいってません。
    今日の夜中の話です。

• 12月5日
2238

正月まで籍を入れない理由は詳しくは分かりませんが、やはり責任や自覚のある男性なら妊娠がわかった所で籍を入れるなり何か行動があるものだと思います。
結婚していたとしても、男は産まれるまで、なんなら産まれてからもしばらく父親の自覚なんて出てこないものですから。
今そうやって女も交えて遊んで居るなら、籍を入れた所で急に変わったりしないと思います😩
それでもいいなら結婚、ですかね...

• ママリ

ママリ

お金が全くない状況で入れたくないという感じでした、

やっぱ籍を入れたとこで変わらないですよね。
    赤ちゃん産まれたら変わるものなんですかね…

• 12月5日
sss

ありえないです(´・_・`)
籍入れるだけ後々戸籍とかめんどくさくなるのでやめた方がいいと思います。
今ならまだ好きな気持ちは時間が解決してくれると思います。

• ママリ

ママリ

時間が解決してくれますかね…

• 12月5日
  • sss

sss

してくれますよ!
    好きな気持ちがあるから別れを決心できないんですよね?(´・_・`)
    彼が最低なのはわかっていると思います。
    でもお腹に赤ちゃんもいるし一人で育てる自身なんて絶対ないはずです。
    この先、彼と籍を入れて結婚生活送る方が辛いと思いますよ。
    辛くなって我慢の限界きて別れるってなる方が子供は可哀想だと私は思います(´・_・`)

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

分かっているんですけど、相手が自由に遊んでる姿が浮かぶのが腹立ちます。

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 12月5日
あやめ

私もまだ事情があり籍を入れていないので、籍に関しては何か事情があるのかな?と思います(* ̄m ̄)

流石に父親の自覚なさ過ぎますね。
私の彼も4.5年前は女の子と飲みに行くし、酒癖悪くて喧嘩するし、スロットもするしで最悪野郎でしたが、妊娠が分かってからはスロットも行かなくなって、これからのことを考えて唯一の日曜休み返上で働いてくれています!私が体調が悪かったりお金が無かったりで出掛けられないのが分かってるから誰かと飲み歩くこともしなくなりました!

何が嫌でどうして欲しいのか、自分はどういう状況だからと言うのを噛み砕いて話さないと分からないと思います。変わるのを待つのであれば、生まれるまで待つのではなく、あと2.3ヶ月の猶予かなと。私は相手には伝えず年末までに変わらなかったら結婚せずシングルで育てようと覚悟してました。

降ろすべきなのかと言いますが、もう21週ですよね?赤ちゃんの手も足もちゃんと形できて1人の人間です。そんな簡単に手放していい命じゃありません。

話し合うなり、親を説得して実家で1人で頑張っていくなりまず冷静に考えてください。

• ママリ

ママリ

籍を入れないのはお金が全くない状況で入れたくないなどでした。

ほんとに無さすぎですよね、
    あたしの彼は逆で妊娠する前は全然そんなこと無かったのに、最近になってからこういうふうになりました。
    私が情緒不安定でよく泣いてたりしたのがウザかったんだと思います。
    今の彼には変わってくれるかもという期待ひとつ持てません。

そうですよね。
    産んだあと幸せにしてあげれると心から思えません。
    不安が勝ってしまってて、自分でもよくわかんなくなってます

• 12月5日
  • あやめ

あやめ

男の人はお腹で育ててるわけじゃないから、自覚がまだ100%ないのはもちろん分かります!ママリで自覚がなさ過ぎて、、、と言う質問たくさん見たので私は毎回検診に一緒に連れて行って、心音聞いて、エコー見てもらって、胎動が分かったら触ってもらってと積極的に赤ちゃんに関わってもらってますよ!
    マタニティブルーになるのもネットで一緒に調べてなんでこうなっちゃうのか読みながら自分の気持ちも伝えました!
    話さなくても分かって!って言うだけじゃ男は単細胞だから残念ながら伝わらないです😭

私は20歳の時に今の彼との子供ができてお金もない、私はまだ学生で就職が決まっていた、親に大反対されてどうにも反抗できず中絶しました。3年経った今でもやっぱり悔しいし生まれてたら1人で歩いてパパ!ママ!と喋ってしてたんだなと思うと後悔でいっぱいです。親の理解があれば不安は少し消えませんか?産んでから後悔するのも子供が可哀想ですが、産まないで後悔するのもしてほしくないです、。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

話を聞く耳もたててくれないのでいってもわかんないと思います。

そうだったんですね…
    いま病院にいき話を聞きエコーをみました。
    産まないという選択はやっぱ違うのかなと赤ちゃんに教えてもらった気がします。

• 12月5日
mrns

この手の質問見ていつも思うのが
デキ婚で先に子ども作っておきながら
彼氏に対して父親になる自覚があるの?って聞くのは筋違いかと…
自覚があるなら先に結婚するでしょ
自覚がないから後先考えずに子ども作って、自分はいつまでも独身気分
彼氏ももちろん悪いけど、そんな男と子ども作った自分も悪い

• ママリ

ママリ

自分も悪いことは十分自覚しています。
    私は彼と色々あり、今年成人式ってのもあり成人式終わるまで子供は待とうと言ったのですが、(振袖を買っていたので着れなくなったりしたら嫌だと思い)
    いや絶対に浮気するやん。と言われ浮気しないためにという感じでした。
    ほんとに最低です。
    断らなかった私も悪いのですが、過去に私も彼を傷つける事をしてしまったので、断れなかったのもあります。
    今考えたらばかです。

• 12月5日
ぽんちゃん

男って妊娠も出産も経験できないので父親になる自覚が芽生えるのは産まれて数年経ってからです💦
不安だと思いますが、もう少し様子を見るのもいいと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

やっぱり様子を見るのがいいんですかね?
    この今の状況に耐えれる気がしません。

• 12月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

申し訳ないですが、、
    子どもを作る理由がそんな簡単な理由で驚きました。
    そして、ふたりともお互いがお互いを尊敬、尊重していない、思いやりもない。
    そりゃこういう結果になりますよ。
    これじゃ相手を責められないと思います。
    結婚はそんな簡単なことじゃないです。
    妊娠中に大事にされないから結婚しないとか、そんな理由で子どもから父親を取るとか。
    ちょっと考えが甘いと思います。
    お互い子どもなんでしょう。
    今耐えて、忍耐力つけたほうがいいと思いますよ!
    いつまでも仲良しこよしの夫婦っていないです。
    必ず人生のどっかで不満が爆発したりストレスになったりしています。
    でも耐えているんです。
    それが結婚です。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 12月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

自身が大人にならないと相手も大人にならないです。
    きちんと話し合いましょう。
    相手が遊んでいるのは♡さんに対する当てつけですよ。
    昔傷つけたことを根に持っているだけです。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

私もむきになってしまう部分はあるのでお互いが大人になれてません。
    話すときも
    はいーとかいってすぐ話を終わらされるから話しても無駄だと思ってしまいます。

• 12月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そこで諦めたらこの先死ぬまでそのままになりますよ。
    大喧嘩するつもりでしっかりと話してください。
    きちんと向き合う力をつけないと、この先、子どものことで話し合わないと行けないときに中途半端になりますよ。
    相手任せにせず、自分がリードするつもりで今は引っ張っていくといいと思います。
    いついつまでにこれをする!と目標を決めてそれに向けていきましょう。

• 12月5日
みか

金銭面も大事ですけど、それはなんとかなる話です。でも旦那を説得する。人を変えることはどんなに努力しても無理な人は無理だし、変えられたとしても信用できないと結婚生活つらいですよ。子どもは親の背中見ない限り旦那の性格と似ることってあんまりないのでは?嫌な旦那でも子どもは純粋です!
シングルマザーでもやっていける援助が日本にはいっぱいあります!
生活保護も受け取れますし。自分の家族で頼れる方いれば甘えていいと思います!😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    考えます。

• 12月5日

彼氏さん、ちょっと会話がトンチンカンですね😅
父親としての自覚云々の前に、結婚する婚約者(妻)を大切にする気が微塵も感じられません。
悪阻が終わっても妊娠中は色々手助けや声掛けがほしいものだと思います。
他の女の人と遊びに行くのだって、たいていのお嫁さんは嫌がると思います。
お金の関係で籍を入れられていないのにスロットに行って、不安にさせないために言わなかったって…トンチンカン過ぎます(´・3・`)

正直、結婚しても変わらないのでは…と思いますが、もしかしたら変わるかも知れません💦
結婚して何も変わらなければすぐに切り捨ててシングルで育てる、という覚悟で結婚した方がいいように思います😥

• ママリ

ママリ

婚約者だとおもってないんだと思います。

変わる気がしないです。
    考えてみます。

• 12月5日

子供が2人になったり
子供が大きくなっても
変わらなかったら
離婚した方がいいですね。

大事な人が妊娠して体も気持ちも不安でしんどい時にあそびまわれる人なんて結婚してから変わらないと思います。笑

産まれたら変わるなんてないと思います。既に自分の子がお腹にいるのに現状酷くなってるのに。😩
男の人は自覚がないから…とも言いますが、ちゃんとしてる人は妊娠した時点でサポートしてくれます。

ほかの方への返信を見ましたが、
いまお金が無いから入籍は正月なのも意味がわからないですし遊びたい言い訳にしか思えないです😂

ストレス溜まる相手といるぐらいなら1人で育てますね。

• ママリ

ママリ

変わる気ないです。
    みてても。

彼はほんとにただたんに子供が欲しいと思ってただけっぽいです。

• 12月5日
うまる

少しきつい意見になってしまうのと、回答にはなっていないかもですが…21週ですよね?
堕ろせるのは22週までですよ?
また中期中絶の方法や金額ご存知ですか?死産届けなどを出さなければいけないこともご存知ですか?
21週までお腹の赤ちゃんを一生懸命育てたのに、中期中絶の方法を見て実際に中絶出来る方は少ないと思います。
また他の方への回答で浮気するかもしれないからという理由で子供を作ったというような回答を見ましたが、本当に自分勝手な理由だと感じました。
尚且つそれで父親の自覚がなさそうだから、中絶しようかなって自分たちも若いから許されるって判断ではないと思いますよ。
子供が出来たら自由無くなるのは当たり前です。
彼が変わらないようであれば、あなたが頑張って育てていくしかないと私は思います。

• ママリ

ママリ

全て調べて中期中絶のことは知った上でこの考えが出ました。
    無責任なこともわかっています。
    考えた末に出た結果です。
    おろしたいとは思わないです。
    でも今のままじゃと考えてしまいます。
    そうですよね。
    ありがとうございます。

• 12月5日
mei🍒

他の方への返信を見ましたが子供を作る理由が軽すぎます。そして今精神的に参ってるから堕ろそうか悩んでいる…赤ちゃんの気持ちを考えたことありますか?
もう人間の形してますよ。自分で呼吸をする練習もはじめてます。

同意の上で出来た子なら彼氏にばかり求めるのではなく、1人でも育てる覚悟は必ず持っとくべきです。

その彼氏さん、結婚しても変わらないと思いますよ。
ましてや最近遊び出したなら現実から逃げてるとしか思えません。

• ママリ

ママリ

覚悟ができない自分が情けないです。

そうですよね。
    変わらないですよね。

• 12月5日
  • mei🍒

mei🍒

わたしも19で妊娠して20歳で出産しました。妊娠がわかった時から相手には何も求めませんでした。
    結婚はしましたが予想通りのクズっぷりでシングルマザーの道を選びましたが幸せでしたよ!!

今はシングルマザーに対する手当も充実していますし、やっていけないなんてことはないです。

お腹のお子さんと幸せになる方法を見つけてくださいね。

• 12月5日

私なら結婚しませんね!
はっきり言って、そんな人と結婚してもその遊び癖?朝帰りは治りません。
結婚してからもっと悩み苦しむのは目に見えてます。
男は妊娠中は中々父親という自覚は持てませんが、だからといって夜遊びや女の人たちと朝までいるのは違うと思います。
ああ言えばこう言う男に何を言っても無駄です。
いくら籍を入れてないとしても、これから父親になるという人が、いつまでも独身気分で好き勝手やってるのは呆れますね。
結婚してから遊べなくなるから、今のうち。って言う考えかもしれませんが、そういう人は結婚しても、俺の時間が無い!とか自分勝手な理由をつけて、遊ぶと思いますよ😅
義両親とか踏まえて話し合った方がいいです。彼だけに話すと変な理由とかつけて返ってきますよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね。

遊びたいらしいです。
    何で俺には息抜きができないんだと
    何で門限つけられなきゃ行けないんだと(3時)
    そんなん帰って来れるわけないつて。
    これからも遊びたいんだおもいます。
    成人式もあるし、浮かれてるんだ思もいます。

相手の親に相談してみます

• 12月5日
ふーたす

妊娠中に奥さんを大事に、労われないやつは籍いれようが子供が生まれようが変わらないと思います。
なんだか上の方の回答見てるとおままごと恋愛からのおままごと結婚みたいですね。
繫ぎ止めるために子供作ったんですか??
あり得ません。
そんなんで振り回される子供がかわいそうです。
中絶はすすめません。
ただ、どうしても育てる自信がないのなら里親に出してください。
不妊で悩んでる方いっぱい見ますよ。
ママリでも不妊カテゴリありますよね。悩んでる方たくさんおられます。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    ありがとうございます

• 12月5日
ノンタン(ФωФ)

ひとつ言えるのが、お互い考えが甘いってことですよね。そして、簡単におろすとか言うなよ。本当に考えられないわ。若いからって許されることじゃないよ。
結婚、子育ては簡単なことじゃないです。大変なことのほうが多いですよ。
あなたはもう母親なんです。あなたも母親になってる自覚あります?

• ママリ

ママリ

わかっています。
    甘いのも自覚がうすいことも。
    簡単にいってるつもりはないです。
    考えた末にこの選択もでてきました。

毎回検診に行ってエコーをみたり最近は胎動をかんじて、愛おしいとおもいます。
    おろしたくておろすって考えではないです。
    産んでから幸せにしてあげれる自信がなく、辛い思いさせてしまうんじゃないかと思いが強いからそーゆ考えになってしまいました

• 12月5日
ノンタン(ФωФ)

幸せにしてあげられる自信がない?何バカなこと言ってんだよ。そんなん自分勝手ですよ。てか自分のことしか考えてないですよね。
今お腹の中で一生懸命生きている赤ちゃんの気持ちはどうなるんでしょう?ちゃんと考えてますか?
今おろすということは、ママのお腹の中で痛みや苦しみを感じて死んでいくとゆうことです。中期中絶について知ってみてください。
気持ちが弱っているからって、おろすと言う言葉を安易に使わないでください。

そして、今の男とは離れるべきですね。
それがあなたのためでもあり、何より子供さんのためです。

みらい

そんな人と結婚して
離婚せず支えあえますか?
私なら私と子供第一に考えてくれない人とは結婚しないです!
ちなみに未婚で出産します!!
赤の他人に支えてもらうことを望むより、実の母に支えてもらう方が心強いですよ!!