※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

母乳の出が増えたため、母乳のみに切り替えたが、息子が多く欲しがるので心配。母乳を18回もあげているが、過剰ではないか不安。新生児の母乳の回数や成長についての経験を聞きたい。

母乳の出がよくなってきたため、助産師さんに相談し、3日前から母乳のみに切り替えました。
息子は今生後18日です。
助産師さんには、母乳は欲しがるだけいくらあげてもいいよと言われましたが、昨日は片乳5分ずつを18回もあげました。
いくらなんでも多すぎないか心配です💦
母乳で7~8回くらいの人もいると聞くと異常な回数ですよね?
夜は2時間ちょっと寝るようになりましたが、昼間は10~20分の短い睡眠しか取らず、起きている間は泣いてしまうことが多いので、我慢できずに母乳をあげてしまいます。
皆さんは新生児のときに母乳は1日どのくらいの回数あげていましたか?
また、その回数で成長に問題なかったですか?
すごく不安です。

コメント

ルーパンママ

私は多いときは20回くらいやってました。
記録見ると、30分しか空いてない時もありました😅
おっぱいあげると泣き止むから、その頃は泣いたらおっぱいでした~
5分ずつ吸わせていても、吸ってるのは最初だけで、あとは口寂しくて吸ってる真似をしてるだけかもしれませんね。
あの頃はほんと、ずっとおっぱいやってて、母にも「またおっぱい?」と言われたものです。
ちなみに、もう1歳ですが、問題なく成長してます😊

さち

私は多い時は15回くらいあげてましたよ^ ^ 片乳何分とは決めず、満足そうになるまでくわえさせてました!
ただ、げっぷをするのか下手でお腹苦しそうになって泣いてる時もあったり、ギャーギャー泣くからもうお腹減ったの?!と思ったらウンチを勢い良くしたり笑、泣いてる=お腹減ったではないことを1ヶ月くらいに気づきました笑
1ヶ月健診で体重の増えとかを見て、助産師さんからいろんな助言があると思いますよ^ ^ それまでは、お母さんが大変じゃなければ欲しがったら授乳でもいいのではないかと思います!

ちなみに私は頻回に疲れてきたらミルク足してます。そこまで母乳が出る方でもないので…💦

18回もよく頑張ってますね💦
わたしその時期は、頻回で10〜13回でしたが
乳首痛くて足腰も痛くて寝不足で、けっこうしんどかったなあと思い出します😭
ご自分がつらくなければ、回数自体は多いけど異常ではないと思いますのであげて大丈夫かと思います😊
ただ、泣く理由はお腹すいただけではないので
抱っこしたり、歌ってみたり、音の出るおもちゃに反応するか試してみたり
ご自分に余裕があれば色々試すのも楽しいです❤️

あ、うちは生後9ヶ月まで1日8回の頻回授乳でしたが
成長は身長ばかり伸びて体重増えない細身君なので
今でも、成長は長い目で見ようって自分に言い聞かせてます😅

キラキラ星

その頃はずっとおっぱいでしたよ😱
まだ飲むのも下手くそで
お腹も満たされてるかも分からないし
途中で寝落ちも沢山で
ひたすらあげてました😊
大変ですが
頑張ってください☺️
お腹空いてないけど欲しがる時は
おしゃぶり吸わすといいですよ🐤
娘は4ヶ月ぐらいには卒業出来ました!