※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
家事・料理

食事のレパートリーについてです。料理は得意ではないです😂基本、お肉が…

食事のレパートリーについてです。
料理は得意ではないです😂
基本、お肉がいつも家にあって、メインになります。
鍋やカレー、シチュー、など簡単な物が多いです😂

こんな生活を続けていて、今までは夫と2人の
生活だったので気にしなかったのですが、
子どもが生まれて、まだ離乳食も始まってませんが
いつか一緒に食卓を囲む時にこのままでは
栄養バランスとか、いつも同じメニューに
なっちゃうな、と思いました😭😭

料理アプリを使って、メニューを考えることは
できるのですが、いつも決まった野菜ばかり
買っているので、似たようなメニューだったりします。
例えば、魚を出すことはほとんどないし、
長芋やれんこんなども使ったことないです…。

こんな私はまず何から始めると、
レパートリー増えるかな?と悩んでいます。
みなさんはどうやっていますか??
私と同じ料理苦手っていうところから
いろいろ作れるようになった!作っている!
っていうかたいますか??
先輩ままさんのお話聞きたいです😭😭

コメント

ni

私も料理は得意な方ではなく
毎回同じ野菜、肉、魚を買うので
出すものも大体にてて😂
ですが子供が生まれ、一緒に食べると
なれば自然と、あ、これまだ食べた
事ないから作ってあげよう、など
これ好きかなー?と考えながら作ると
案外楽しかったり、時間ないときが
多くクックパッドで時短で作れる物
つくったりとしています^_^

  • ぶらうん

    ぶらうん

    同じ野菜、肉買うのわかります😂
    子どもと一緒に食べるようになったら、自然と変わりますかね🤔
    作ってあげようって気持ち、いいですね☺️💓💓

    • 12月5日
R

私も全く同じです😹!!
揚げ物とか本当は好きで食べたいですが、片付け面倒だな〜とかで家ではほぼやらないです…笑
インスタとか見てると手の込んだ料理や、何品も作ってる方が沢山居て凄いな〜と自分と比べてしまい、落ち込みます😹😹
料理得意とか言えるようになりたいな〜とは思うのですが…
なかなか…笑

アドバイスは出来ないですが
同じようなのが居て同じようなこと感じてます🙋🏻‍♀️っていうコメントでした😹

  • ぶらうん

    ぶらうん

    同じく、揚げ物したことないです笑
    揚げ物は買った方が楽だし、なんなら安いんじゃないかって笑笑
    そうなんですよね…インスタとか見てると彩りとか栄養とか…このままではまずい?!って焦っているところです😂😂

    • 12月5日
mrns

魚でも切り身なら下処理もいらないし、簡単に作れますよ
ブリの照り焼きとか、タラや鮭でホイル焼きなど
長芋も皮むいて輪切りにしてバター醤油で焼くだけで美味しいです

夜ご飯これ食べたいなーとか思うことありませんか?
主さんはあまり食に興味がない方なのかな?
クックパッドとかレシピ動画のアプリとか色々あるので、見て食べたい物を少しずつ作ってはどうですか?

  • ぶらうん

    ぶらうん

    好き嫌いが多いからか、食べたいな〜て思うものが似ているんです😂
    やはりアプリ活用して、広げていくのが1番ですよね!ありがとうございます☺️

    • 12月5日
ままり

大体にたりよったりになるし考えるのめんどくさいですよね…
魚なら切り身さえ買えば焼いたりホイル焼きで簡単にできますし我が家は週2回以上は魚だしてます🐟


synkonカフェごはんのレシピ本買って全部作ってみたり、
料理ブログみたりしてます。
今はこどもいるので無理ですが、
栗原心平ちゃんの男子ごはんはこども生まれる前までよくつくってました😃


何が食べたいとか考えず、作ったことない料理に挑戦したりしてました。

今はとにかく時短とつくりおきですね(^^;)
炒めるだけ、蒸すだけ、ごはんたくだけとか💦
今からの季節は鍋ばっかになりそうです💦

  • ぶらうん

    ぶらうん

    週ニで魚はすごいです!わたしも、週に一回は必ず魚を使うと決めたらいいのかもしれません🐵
    まさにそうです。簡単に作れることが第1で…😂
    鍋に助けられるため、白菜が切らせません笑

    • 12月5日
はる

コープのグリーンボックスを頼んでいます。6、7種類の野菜が入ってきて900円くらいなのですが内容はコープが決めてきます。毎週違うものが来るので、半分仕方なくそれに合わせて検索しながら作っていたらレパートリーが増えました。私はきのこが苦手で自分では買わないのですが、入ってくるので使えるようになりました😅。夫は喜んでいます。

  • ぶらうん

    ぶらうん

    なるほど!そんなサービスがあるんですね😳確かに、送られてきてしまえば、使うしかないですもんね(´・д・`)調べてみます!ありがとうございます☺️

    • 12月5日