※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠23週の妊婦です。仕事が忙しくストレスを感じています。産休まで2ヶ月。同じ経験の方いますか?

今、23週後半にさしかかっている妊婦です。
フルタイムで仕事をしているのですが、
最近朝起きるのが辛かったり、
保育士の仕事をしているので、子どもがいつぶつかってくるかわからない状況が怖かったり、
2人担任なので、1人が休みだとパートの方が入ってくれたりするのですが、最近では誰も入ってくれず、1人で子どもたちをみて、動き回っていることも多くあります。

それに、同じクラスの先生に休んでいることを
あまり良く思われてないようで、毎回休むということを伝えるのも、仕事に行かないとっという気持ちも
ストレスに感じるようになってきました。
もちろん休まれると迷惑がかかるから大変という、相手の気持ちもわかっているのですが。。中々こころとからだかがついていかないです。
園長先生は、具合が悪い時は休んでくれて全然いいからねと、優しく声をかけてくれるのですが、
周りの方がどう思っているのかも気になって、、、

産休をもらって、仕事復帰をする予定なので、仕事を辞めることは考えていないのですが、
産休に入るまであと2ヶ月ちょっと、、、
先が思いやられます💭

長々とすみません😢
同じような方、いらっしゃいますか??
もしくわこのような経験をした方、いらっしゃいますか?

コメント

ケロケロ

妊娠中色々辛いですよね💦今までのように動けないし💦

私は、つわりが酷く妊娠中はあまり仕事に行けませんでした。
妊娠するかも…ということで昨年度は担任をはずしてもらいフリーだったので、そこはまだ良かったですが、やはり職員不足のなか、休むのは申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でも気持ち悪いのはどうにもならず…。
職場の先生方に、「職場はどうにかなるんだから、今無理して赤ちゃんダメになったら先生が一生後悔するから無理しないで休んじゃおう‼️」と強く言われ休みました。私の園は園長が悪阻に理解がなく…散々陰で文句言われてましたが💦園長も出産も子育ても経験してるんですが、園長は悪阻軽かったらしく全く理解がなかったです😭
園長も定年だし、今色々言われてももういなくなるから気にしない‼️と周りの仲良しの先生方に言っていただき、割り切って我が子の命を守りました。

みーさんと私は、状況は異なるとは思いますが、園長先生がそう言ってくださってるなら、周りを気にせずに休んでいいと思いますよ。
私は妊娠中辛い時に休んで、今元気な我が子に会え、我が子の成長を見れる毎日が楽しいです😊
来年度から復帰、嫌です(笑)

  • みー

    みー


    私の園も職員不足なんです😢
    園長先生、女性の方なのに理解がなかったのですね。それは辛い。。。

    赤ちゃんと自分自身を守るためにも、
    割り切った方がいいですよね!
    元気な赤ちゃんと会えることを楽しみに乗り切ります😌

    復帰、いやですよね笑
    私も今の時点で恐ろしいです、笑😅

    • 12月5日
  • ケロケロ

    ケロケロ


    仕事に行ったら、やっぱり無理して動いてしまうんです💦
    座ってできる仕事ではないですし。

    妊娠中は色々あるし、お互い様だから甘えていいんだよっても先生方に言われました。
    妊娠は、妊婦一人一人違うし、その時その時でも違う。妊娠してみないとわからないから、独身の先生や悪阻が軽かった・何事も特になく産んだ人には理解してもらえないのが辛いですよね。
    赤ちゃん守れるのはママだけです。無理せず、割り切っていいです‼️
    復帰してから、妊娠中の分も頑張ればいいと思います(笑)

    • 12月5日
  • みー

    みー


    ほんとそれです😭
    人手不足だと尚更ですよね。。
    妊婦でも1人としてみなされるし、休憩をもらえるわけでもなく💭

    私の園は、同い年が多く妊娠を経験していない方が多いので、たぶん、また休みか〜と思われてそうです😭
    もうほんとにケロケロさんの言う通りです😭
    思い切って不安に思ってること、投稿して良かったです😌共感していただけて、気持ちが少し楽になりました🌼

    そうですよね!
    復帰後、恩返し頑張ります🙌笑

    • 12月5日
deleted user

あたしではありませんが保育所で働いてる時にほかの先生がそのような状況になってて…
出勤はするけどつわり酷くて隣の部屋で寝転んでるとかが多くてほかの先生が良いように思ってなくて愚痴の嵐でした。
女の世界は怖いですよね。
仕方の無いことなのですが気になりますよね…
周りの理解がないと厳しいですよね。ずっとそのような状態でストレスになるのなら園長先生に相談するしかないですかね…(;_;)

  • みー

    みー


    ほんと、女の世界は怖いです💭
    みんな表向きはいいけど、本心どう思ってるやら、、、。

    やっぱり相談するのがベストですよね。園長先生が男性なので、なんだか中々話すのにためらってしまうのですが、、、相談できそうであれば頑張ります😌

    • 12月5日
🐯

妊娠中のお仕事、きついですよね。
私も12月まで仕事をしてて、やっと産休に入り、ダラダラしてるところです。
私は事務職なので、保育士さんのお仕事ほど動い回ったりしないですが荷物を持ったりすることが多くあったので大変でした。
職場復帰を希望していたため、なかなか体調に合わせて休むことも出来ず、通勤もバスで1時間かかるため1日の終わりにはクタクタでした😰

  • みー

    みー


    どんなお仕事でも、妊娠中は大変ですよね。。
    フルで働いたあとの家に帰ってからの家事が疎かになってしまうのもなんだか嫌で😭
    クタクタになってしまうの分かります😭

    • 12月5日
  • 🐯

    🐯

    特に女性が多いところですが、結婚してる方が数える程しかいない分、なかなか休むことも出来ずって感じで…💦
    うちは旦那の帰りまでに1時間の余裕があるので、気分が良くなるまでゆっくり洗濯物を片付けたり出来たので、まだ楽な方なのかもしれないです…😰

    • 12月5日