※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

母乳が上手くあげられず、赤ちゃんに心臓の異常も指摘されて不安。看護師の対応にも不満。最初はうまくいかないことが多かったか?

母乳がうまくあげられません😢3日に帝王切開で出産しました。3時間置きに母乳をあげなければいけないのですが、うまくあげられず、その後ミルクを飲ませるのですが傷口がまだ痛むのでうまく抱っこもできず、あげてもミルクを吐き出してしまったり、鼻から出てきてしまったり💦本当に赤ちゃんに申し訳なくなってしまって(´;︵;`)昨日小児科の先生からも少し赤ちゃんの心臓に異常があった話もされ、不安やうまくできない悔しさからずっとメソメソ泣いてしまいます。看護師達は赤ちゃんだけ病室において「あとよろしく」といった感じです。鼻からミルクが出た時も心配になって聞いたら笑われ「そんなのいちいち気にしてたらダメだよ」しか言われませんでした。みなさんも最初はうまくいかない事だらけでしたか😢?

コメント

machi

お気持ちお察しします(・ω・`)
ママも赤ちゃんも初めてだからうまくいかないことは当たり前です😊
更に先生に不安な話をされれば心配になるのも当然です☺️ママもいろんなことを気にしながら少しずつ安心に変わっていくんだと思います(´∀`∩
私は息子が病気のため生まれてすぐには母乳をあげられず直母を試したのは生まれて2ヶ月でした。その頃には哺乳瓶に慣れてしまい直母を拒否…😭
母乳を直接あげれないことにとても落ち込みましたが、一回でも直母で吸ってくれたことに満足して今では完ミです🍼鼻からミルクもしょっちゅうですが落ち着いて対処できるようになりました😊✨
心配事もきっと1つずつ安心に変わっていくはず👍お腹もまだ痛いと思うのでママのペースで子育てファイトです☺️💕

• 。

ありがとうございます😢❤
    読んでいて涙が出てきました。自分だけじゃないんだなって思うと凄く心強いです(´;︵;`)
    元気で産まれてくれたと安心していた時に先生からの話があり、それからずっと不安で娘を見ていると自然と泣けてきます。この子なら大丈夫!って言い聞かせても実際気持ちはついていかず...。
    本当ですか😢!!うちも哺乳瓶に慣れてしまうんじゃないかと凄く心配です💦やはり母乳をあげられないと凄く落ち込みますよね(T ^ T)
    鼻からミルクもしょっちゅうと聞いて余計安心しました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )うちの子だけじゃないんですね☺️昨日初めて見てびっくりしてしまって😣
    今度は優しい看護師に聞いて対処法など習いたいと思います❣️
    machiさん本当にありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)💓
    気持ちが楽になりました✨初めての事ばかりでまだまだ不安はありますが、自分のペースで頑張りたいと思います✊!

• 12月6日
レイ

無事出産おめでとうございます!私も帝王切開でしたので、痛みは退院する頃にはマシになってくるはずです🙌ミルクの吐き戻しは、不安になりますよね!私も最初同じ気持ちでした!看護師に相談したら、頭ら辺にバスタオルとかで高さをつけて身体が少し傾くようにして30分くらい置いてました。それでも、吐き戻ししちゃうんですけどね💦1ヶ月くらいまでは、気になるかもです😣
看護師は日替わりで変わりますよね?相談しやすそうな人に不安な事をもう一度相談してもよいかもです。私も不安症やから、同じことを別の看護師さんにも聞いて自分を安心させようとしてました😢

• 。

ありがとうございます😢❤
    昨日初めてミルクの吐き出しを見てパニックになってしまって💦
    そのような方法があるんですね😳!凄く勉強になります🙏うまくゲップも出してあげられないと、また吐いちゃうんじゃないかと心配になります😣でも、新生児の時は吐き出し普通にある事なんですね(;゚Д゚)!
    自分の子だけだと思い凄く不安だったのですが良かったです😣ちょっとずつ慣れていこうと思います✊
    今日昼間違う看護師さんに相談したら涙が止まらなくなってしまって💦そしたら、たくさん教えてくれました😢少し気持ちが楽になりました❤
    私も酷い不安症なので、退院するまでにたくさん聞いときたいと思います☺️

• 12月6日
  • レイ

レイ

別の看護師さんに相談できて良かったです😭✨不安なまま、退院するとずっと不安なままなので、いっぱい聞いて気持ちを落ち着かせていくといいと思います!
    私の子はゲップ下手くそな子で、吐き戻しに悩みました。退院してからも、母乳外来や役所の助産師相談とかでいっぱい気になることを聞いて過ごしてます😊
    この1ヶ月2ヶ月は、初めてでいっぱいいっぱいになっちゃいますが、退院しても1人じゃないので色んな人を頼って下さいね😊💓

• 12月7日
na

うまくいかなくて当然ですよ。
親子になってまだ3日。
あげる方も、吸う方もへたっぴで当たり前です!
入院してる今のうちしか助産師にバンバン聞けないので色々聞いた方が絶対いいですよ!
頭にきたら、そんな言い方なくない?と私ならキレますw

• 。

ありがとうございます😢
    naさんの回答凄く元気がもらえます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )✨その通りですよね!まだ数日しかたってないのに、全部完璧にしようと必死すぎました💦
    はい!退院するまでに自分がわかるまで看護師さんに聞こうと思います☺️
    今日別の看護師さんに、昨日の事を話たら看護師さん全体に注意をしてくれたみたいです😌

• 12月6日
  • na

na

いんです!一緒にお互い徐々に成長していけば👌
    退院したら自分でやらなきゃならなくなるので今のうちに助産師に沢山甘えて&色々聞いた方が自宅に戻って楽ですよ。
    頑張り過ぎず頑張ってください😊

• 12月6日
🐤

出産お疲れ様でした!!
私は出産まだなのですが、、同じく帝王切開になりそうなので、ひと事と思えなく…今後同じ悩みに直面するのかと思いコメントしちゃいました💦

傷口痛いっていいますよね…
帝王切開後は、ママも患者さんだし出来なくて当たり前だと思ってていいと思います‼️でも風潮として?ママなんだから〜できるでしょ〜みたいな…

無理しないでゆっくりママレベル上げて行けばいいと思います💕

• 。

ありがとうございます😢
    あやさんはこれからなんですね☺️✊出産不安だと思いますが頑張ってください!!応援しています( *´꒳`* )

傷口は凄く痛みます😢上手く抱っこしてあげられない悔しさとか、他のお母さん達はもう普通に授乳などしているのに、なんで自分はできないんだろうって本当に辛くなります(´;︵;`)
    そうなんですよ!昨日の看護師は本当にそんな感じでした😔
    なんでそれくらいができないの?みたいな感じで!

そうですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )❤少し最初から飛ばしすぎてしまいました💦
    自分のペースで頑張っていこうと思います☺️あやさんもこれからママとして一緒にゆっくり頑張っていきましょうね✊

• 12月6日
たこ

ご出産おめでとうございます。
看護師さん…看護師さんにとっては見慣れた大したことのないことでも、ママにとっては初めてで、小さなことでも気になったり心配になるのは当然のことだと思います。
不安になったら、ママリで教えてもらいましょう!頼れるものを頼って!
ちょっと冷たいような気もしますが、そういう性格や話し方の看護師さんなんだと割りきってしまいましょう!
帝王切開ではなかったのですが、入院中に他のママさんがやはり傷口が痛むとおっしゃっていましたよ。抱っこも、笑うことすらも痛むと。
そんなぐっすり寝て休むことも出来ない中で、初めてのことが続くのだから、本当に産後のママさんは頑張っていると思います❗
母乳をうまくあげられないのは、出が良いかどうかですか?乳首の形や大きさなのか、赤ちゃんの吸う力なのか?
私の場合は、入院中は看護師さんや助産師さんが乳首をつまんで搾ってくれましたが、人によって上手い下手の差がかなりありましたよ。
退院する頃になってようやく出るようになってきたものの、赤ちゃんの吸う力が弱くてしばらくは乳頭保護器をつけて、あげていました。長さが出るので哺乳瓶の時のように飲みやすくなるそうです。そのうち吸う力がついてきて、乳首も伸びるようになって、外しても大丈夫になりました。
小さすぎるかわいいこの子を守れるかなという気持ちから、ひとつ解決するとまた別の疑問や不安が沸いて出てきていましたが、今振り返ってあのときの自分に声をかけるなら、そのくらい大丈夫!って思うことがたくさんあります。

• 。

ありがとうございます😢たこさんの回答を読んでいてわかってくれる方がいる安心感で凄く泣けてきました(´;︵;`)
    タコさんが言ってくれた通り、本当に初めての事だらけで何がなんだかわからずそんな中「はい、頑張って」だともうパニックになってしまって。昨日はネットで色々調べながら授乳の仕方やゲップのさせ方を娘にやっていました。今日別の看護師さんにあったことを相談したら看護師さん全体に昨日こうゆう事があったと注意をしてくれたみたいで、それからは授乳の仕方や抱っこの仕方色々教えてもらうことができました😌
    でもその前にママリでの先輩ママさん達に凄く感謝です😢このように励ましてもらったり、ママリがあって本当に良かったです(´;︵;`)❤
    帝王切開は痛いと覚悟はしていたのですが、こんなに大変だと思わなかったです💦まともに寝ることすらできず、寝ても1時間くらいたって痛みで起きてって感じです。帝王切開以外にも自然分娩の方や無痛分娩の方、みんな出産直後で辛い身体なのに、子供のために痛いのを我慢して授乳したり、あやしたり本当に世のお母さん達は強くて凄いんだなって改めて思いました😌
    母乳は赤ちゃんの吸う力と、乳首の形です😣乳首が短いのでなかなかうまく吸ってもらえず💦でもそのような物があるんですね!私もちょっと見てみたいと思います!教えていただきありがとうございます🙏
    本当に子育てって全部が初めてで、子供と一緒にママ達も成長していくんだなってわかりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )私もこれから色んな不安がたくさんあると思います!ですが、ここで教えてもらった事、励ましてもらった事思い出して頑張りたいと思います☺️
    本当にありがとうございます😢❤

• 12月6日
  • たこ

たこ

ごめんなさい、下に返信をしてしまいました。

• 12月6日
ままりん

むしろ最初から上手くいく人なんて1人もいませんよ!
大丈夫。
ゆっくりで大丈夫です!
死なないようにだけしてれば大丈夫です!

• 。

ありがとうございます😢
    ゆっくりで大丈夫ですって言葉凄く気持ちが楽になります(´;︵;`)
    少し最初から完璧にしようとして飛ばしすぎました💦
    みなさん最初はうまくできないと知り安心しました😌
    本当にありがとうございます!!

• 12月6日
たこ

みんなに丁寧な返信をされていて、きっと真面目な方なんだなと思いました。
育児書通りにならないし、産後の芸能人はキラキラしたブログだし、周りと比べて不安になることもあると思います。でも育児書通りじゃなくても大丈夫です!いろんなやり方があって、どれが我が子に合いそうかな?なんて、実際やってみて分かることも多いです。
困ったり分からないことがあったら、一言だけでも投げかけたらママリには教えてくれる人がいますよ!
良い看護師さんがいてくださって良かったです!
痛いのや眠いのを我慢しながら不慣れなことをこなしていくのは本当に大変だと思います。
私は入院中に乳頭保護器を貸してもらえて、搾乳器も貸してもらい哺乳瓶を使ったりしていたので、退院後もそんな感じで続けていました。赤ちゃんの吸う力がついてくると、乳首も柔らかくなり、こんなに伸びるの?って驚きました。いつ保護器を外せるのかと悩んだりもしましたが、赤ちゃんがそれで飲めるならそれでいいかなと。
いろんなこと少しずつ慣れていきますから大丈夫ですよ!
頑張りすぎず息抜きも大事にしてくださいね✨