※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
子育て・グッズ

息子が胃腸炎で飲み物を欲しがり、ミルクがゆを考えています。離乳食は様子を見る予定です。初めての胃腸炎で不安があり、熱も出ています。

息子が昨日嘔吐を繰り返し、胃腸炎と診断されました。
夜は夜泣きにぐずぐずで母子ともにあまり寝られず、
朝から今度は飲み物をとても欲しがります
アクアライトを少しずつあげてますがもっとほしいとねだります
水分は少しずつとのことですが欲しがる時は様子を見てあげて良いのでしょうか?
また離乳食は朝はやめようと思いますが、昼頃様子を見てあげようかと思います
おすすめのメニューあれば教えてください。
母乳がほぼ出ておらず、日中はすでに飲まないので
ミルクがゆあたりが栄養価も高くてよいのかな、、と考えています
初めての胃腸炎で色々不安です。。
熱も出てきたみたいで少し元気もありません

コメント

jnnqjamp

クタクタに煮込んだうどんとか食べさせてます!野菜も細かく切って入れると栄養も取れて食べやすく、病院でもうどんは消化に良いと言われました(^○^)

あとは欲しがるものをあげていました!
ゼリーやフルーツなどです!

心配ですよね😫
早く治りますように、、
お大事になさって下さいね🙇‍♂️💦

  • ゆずりは

    ゆずりは

    ありがとうございます、11ヶ月の子でまだ意思表示ができないのでうどんに大好きな人参をすりおろしていれてみます!

    • 12月5日
mm.7

胃腸炎は食べないことが早く治す近道です。
水分も、欲しがるからとガバガバ飲めばまた嘔吐し、そうすると水分のみをスプーン一杯から。とやり直しになります。
なので、ご飯や水分も、大人が調節してあげなければなりません。
今は栄養も記にせず、まずは治すこと優先でいいと思いますよ。


具材を入れればその分消化にも影響があるので、うどんならまずは素うどんの方がいいと思います。

うちは最初はスープのみから始めました。
そのあとで、食パン耳抜き4分の1をスープに浸してあげたりし、お粥やうどんは3、4日目とかにあげてました。

ゆずりは

ありがとうございます、スプーン一杯からスタートし、朝にはとにかく飲みたがるようになり調整が難しく悩んでいました。大人がちゃんとしてないとですね。
そして素うどんということもありがとうございます。今のところ昨日から吐いてはいないので様子を見て進めてみます