※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s85y
妊娠・出産

妊娠中に感情のコントロールが難しく、イライラや孤独感を感じています。以前と違う自分に驚いています。同じ経験をした方いますか?

こんにちは!只今31w4dの妊婦です(^O^)!

妊娠してから最近は特になのですが、
精神的に情緒不安定で感情がコントロールできず、自分でも自分の感情についていけない時があります(´-ω-`)

ほんとにちょっとしたことでイライラしてしまい旦那にあたって喧嘩してしまったり、
最近引っ越して昼間1人でいる事が多くなったからか孤独感や不安を感じたり、自分でも分からないけど涙が止まらなかったり、、、。
いつまでもこうだと赤ちゃんに悪い気がしていつも謝っています(´・_・`)

通常の私は基本ポジティブで前向きな性格なので妊娠してこうなって少し驚いています。
皆さんも同じような経験ありますか?

コメント

愛華☺︎

こんにちは😊

私もy85さんと同じく情緒不安定になり、いつもならスルー出来ること、我慢できることが出来なくなってしまいました😢💦

旦那が転勤族で実家からも離れて暮らしている為、日中は1人…疲れて帰ってきた旦那の携帯が鳴れば誰から⁈などと不安になっていちいち聞いてしまうのです😥💨
旦那もかわいそうなのですが、感情がコントロール出来ず困っています😑💧
ちなみにわたしはもともとネガティヴな方なので、悪化した感じですが(笑)

やっぱりホルモンバランスの崩れ等なんですかね😥💦

  • s85y

    s85y

    お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    妊娠するとホルモンバランスのせいで情緒不安定になるとよく聞きますが、
    実際になるとなんだか落ち込みますよね😞
    日中1人だと余計に気分落ちてきますよね、、

    自分でも何が不安なのかなんで泣いてるのか分からなくなります(笑)

    なるべく前向きにストレス溜めないようにお互い残りのマタニティライフ楽しめたらいいですね😊

    • 1月21日
  • 愛華☺︎

    愛華☺︎


    情緒不安定になるとは聞いていましたが、まさか自分がここまで…?と思いました😶
    実際周りに相談しても、そんな事ぐらいで?(笑)と言われ…へこみました😅

    私もふとした時に涙が出て、何故泣いてるのかわからなくなります⤵︎
    この不安定は一体いつまで続くんだろうと思っちゃいます。。

    でもきっと、これは一時的なもので、赤ちゃん産まれたらそんな事言ってられないし気にならなくなる‼︎と自分に言い聞かせています☺️🌟

    同じ週数ぐらいですね♡♡
    お互いあと少しのマタニティライフ楽しみましょ~~🤗💟

    • 1月21日
  • s85y

    s85y

    ほんとにまさか自分が?て感じです(笑)
    元々がそんな性格じゃなかったので
    周りにもあまり相談できず、旦那にも甘えたりするタイプじゃないので
    1人で思いつめてしまってこちらに書かせていただきました(´-ω-`)

    週数同じですね💕
    もーすぐ会える赤ちゃんを楽しみに前向きに頑張りましょう♪( ´▽`)

    • 1月21日
たまひめ

私もそうでした。何故か旦那を疑うようになってしまい、たいしたことじゃないのに一人で考えあることないこと想像したり、こんなんじゃこの先どうやって過ごしたらよいのか、しまいには妊娠なんてするんじゃなかったとか旦那が浮気してるんじゃないかとか、もうとにかく自分でもわけがわからないような状態でした。涙ばかりでてきてしまって。実はイライラと不安で妊娠中やめていたタバコを吸ってしまったり。最低な自分にまた落ち込んだり…。旦那の配慮もあり妊娠後半あたりから段々感情も落ち着いてきて無事に出産しましたが、旦那の前でそんな情緒不安定なところは隠していたので誰にも言えず辛かったです。でも可愛い赤ちゃんに会えばきっと気分も晴れるかと…産前産後は仕方がないんだと思います。けど、お腹の赤ちゃんを思って少しでも気分が晴れるような事を見つけたり友達に聞いてもらったりして気をまぎらわしましょう。長くなってなんのアドバイスにもなってなくてすみません!!

  • s85y

    s85y

    お返事ありがとうございます!!

    自分のことなのに自分が分からなくなってしまいますよね(>_<)
    旦那に甘えたり人に相談するのが苦手なので勝手に自分で思いつめてしまう悪い癖です。。。
    産後も赤ちゃんを目の前にこうなると思うと不安で仕方ないです(´・_・`)
    でも可愛い赤ちゃんが産まれることを想像しながら楽しみにしています!!

    気晴らしになるべく外に出たりして
    前向きに頑張ります(^O^)

    • 1月21日
みにい❥

私も同じです!!
妊娠してからは、突然泣き出したりしてて、旦那に聞かれても自分でも何で泣いてるのか分からず…っていう状態がずっと続いてます。
私は切迫流産の可能性もあって入院手術したのですが、それもかなりダメージ喰らいました。。。
絶対安静にしないといけないので、実家に居るのですが、自分の親にイライラすることも多く、ギクシャクしています。
赤ちゃんに謝る日々ですが、胎動を感じる度に、元気に成長してくれていることに感謝もしています。
ごめんね、より、ありがとう、を伝えるようにしています♡

  • s85y

    s85y

    コメントありがとうございます!!

    本当にこれといった理由もなく涙が出てくるの分かります(>_<)
    自分でも分からないから解決も出来ないし、、、
    入院は心細いしお辛かったですよね(´・_・`)
    私も胎動に元気を貰ってなんとか過ごしています!!
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに日々過ごそうと思います♡

    • 1月21日
ゆんゆん

私も普段、安定してるほうで、
妊娠してからも安定してだのですが、
30週超えたころから少し情緒不安定です。

おなかが重かったり、
胃酸に苦しんだり、
皮膚がかゆかったり、
まとめてぐっすり眠れないなど、
マイナートラブルが続いてるからなのか?

寒いし、すぐ疲れるし、
ひとりでは自由に出かけられないなど、
できないことばかりだからか?
情緒不安定な自分に
ウンザリする瞬間ありますε-(´∀`; )

9ヶ月入ったところで、
仕事を辞めるので、
今は有休消化で暇だから、
余計なこと考えるのかもしれません(/ _ ; )

我慢しながら必死に働くことも
しなくてよくなり、収入もなくなり、
不本意ながらもこれからは
夫にに扶養されるし、
数ヶ月後には、子育てが始まったり。

母になる喜びより、子に自由が奪われる!
って感覚ほうが強いのかも知れません。

夫と喧嘩することはないですが、
私たちのために頑張ってくれているのに、
嫌味を言ってしまうことはあります。

悪い母ですし、悪い嫁ですね〜;^_^A

悪い母ですが、赤ちゃんは
きっと受け入れてくれると、
楽観的に考えてます。

ひとまず、トラブルなく
順調にってくれていることだけは、
感謝です。頑張りましょうね!

  • s85y

    s85y

    返信ありがとうございます!!

    私も昼間1人で家にいて余計なことまで考えてしまいます(´・ ・`)

    妊娠中は気分が下がることも多々あるみたいですし全然ダメな母じゃないと思います(^-^)!

    赤ちゃんに癒されながらお互いマタニティライフ楽しめたらいいですね♪

    • 1月25日
ぺっぺーまま♡

最近、私も同じことで悩んでました。
妊娠前はポジティブすぎる
くらいな考えだったのに
今では旦那の外出が増えると
浮気してるんじゃないかと
バカみたいに疑ってしまいます。
そのためひとりになると
いろんな考えが出てきて
出産や育児に対しての不安や
(もちろん楽しみもあります)
生活面などなど…
涙が止まらないときが多々あります。

自分でもビックリするくらい
泣いていて(笑)
旦那にはこんな気持ちなんだと
話していますが、
旦那も仕事でイライラするとこがあるみたいで
そのイライラが重なると
喧嘩になってしまい、
赤ちゃんが可愛そうだなって
泣くこともあります。

食事に気を使ってるのもあり、
ストレス感じているのは
薄々でしたがここまでとは…
少しでもカリカリしないように
カルシウム多目にとるようにしてます!

めっちゃ長くなりましたが
もう少し頑張りましょう\(^^)/♡

  • s85y

    s85y

    お返事遅れてしまいすみません(><)

    やはり自分が思っている以上に妊娠中てメンタルやられてますよね😅
    なんで涙が出るんだろうて思うとき何度かありました!!
    私は毎日少しでも外に出るようにしたら結構リフレッシュ出来ましたよ(*゚▽゚)ノ

    残りの妊婦生活楽しんでください😊✨

    • 3月25日
  • ぺっぺーまま♡

    ぺっぺーまま♡

    あ♡ご出産されたんですね♡
    おめでとうございます(*^^*)♡

    • 3月25日
  • s85y

    s85y

    つい最近出産しました!!
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

    • 3月25日
  • ぺっぺーまま♡

    ぺっぺーまま♡

    母子ともに健康ですか(^ω^)?
    よかったらどんな感じだったのか
    聞かせてください♡

    • 3月25日
  • s85y

    s85y

    母子ともに健康でしたよ( ´ ▽ ` )ノ

    前駆陣痛に1日耐えて5分間隔で病院行ったけど帰され、その1時間後に破水!
    また病院行って5時間で産まれました♡

    出産は予想を超える痛さでしたが、
    我が子は愛おしすぎます💓

    • 3月25日