※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

育児に参加しない旦那さんをお持ちの方、妊娠中、産後の過ごし方について教えてください。

子供2人以上いる方、旦那さんは家事や育児手伝ってくれますか??
妊娠中などお腹の大きい時、寝かしつけや抱っこどうしていましたか??

我が家はほとんど育児にノータッチです。機嫌がいい時に少し遊んだりおしっこを週一回変えるくらいです。
仕事あるから、や仕事で疲れてるからなどで床でそのまま寝たりして子供が泣いても暴れてもそのままです。

主人も私も2人目が欲しいです。ですがこのままだと私の負担がただ増えるだけでやっていけない気がします。すでに子供1人でも普段のストレスで爆発しそうな時が多々あります……
もう2人目は諦めようかとも思っています。

主人の脱いだままの服、食べたままの食器など今もイライラしています。寝かしつけくらいやって欲しいのですがもう寝る時間だよ。と言いそのまま放置で自分だけ寝てます。抱っこで寝かしつけるなんてことしたことないです。

長々とすみません💦
育児に参加しない旦那さんをお持ちの方、妊娠中、産後どうやって過ごしていますか??教えてください。

コメント

りなみな

ほぼノータッチです😅
でも流石に最近上のこの前赤ちゃん返り?と下の子も凄く暴れん坊になってきて、仕事も始まって…余裕がなさすぎて怒ったら少しは手伝ってくれるようになりました。。本当に少しですが…笑

• もいもい

もいもい

やっぱりそうなりますよね💦
    やってくれても少し……寝不足とか大丈夫ですか??
    旦那の世話までしないといけなくていない方が楽って思っちゃいます😥

• 12月5日
  • りなみな

りなみな

正社員で仕事していた時の方が寝不足だったのでマシな方だなと思っています😊
    本当子供が3人状態です😇

週1で旦那の夜勤があるので、子供寝かしつけて撮りためたテレビ見ながらスイーツ食べてOFFしてします笑

お子さん何歳ですか??
    私も2人目すぐに欲しかったのですが、とても無理で3つ開いてしまいました。。
    3歳くらいになれば落ち着いてきて余裕も出来ますよ😊
    今のまま焦って2人目作ってももいもいさんが大変になってしまうので、余裕出来てから…ゆっくり…ではダメですか??😊

• 12月5日
  • もいもい

もいもい

私も正社員の時結構毎日休みなく遅くまで働いていましたが今の方がきついと感じてしまいます……多分精神的なところが大きいのかなと思っていますが……😥

もうすぐ9ヶ月です。1歳になったら次の子を……と思ってたのですが😭
    ゆっくりしたいのですが年齢のこともあって早くしたいなぁと思ってしまいます。一度流産もしているのでやっぱり年齢を重ねてからの妊娠に不安があります😞💧

• 12月5日
  • りなみな

りなみな

そうなんですね💦

旦那さんと1度話し合ってはいかがでしょうか…?
    お子さんこれからもっと大変になると思うので、このまま2人目ができてももいもいさんが大変だと思いますよ💦
    3歳違いで良かったと思う事多々あります。。年違いお母さんは本当凄いなぁと思いますよ😭

• 12月6日
  • もいもい

もいもい

そうですよね…
    もう少し話し合ってみます!
    大きいとお手伝いもしてくれますよね😳
    焦らずに考えたいと思います!ありがとうございました!

• 12月13日
まる(25)

育児は旦那はしないです!
泣いても無視、オムツ変えなんて
一度もしたことないです🤣
寝かしつけもお風呂もご飯も一人で2人見てます!
むしろ、私を妊婦だとも思ってないです😫

今は右に上の子、左に下の子をむぎゅと
腕枕しながらお話ししながら寝かしつけてます!
2人で抱っこをぐずれば
2人抱っこすることも多々です💦
どうしようもないときは
旦那に言います!笑
でも、ママ赤ちゃんいるからね!
といって座って2人とも膝の上に座らせてむぎゅっと
してごまかす感じです😂💗

• まる(25)

まる(25)

上の子も下の子も保育園等行ってなく、
    お家で見てます!

• 12月5日
  • もいもい

もいもい

大変ですね💦
    私はもう寝不足が酷くて……
    あと主人がだらしないのがほんとイラついちゃって😥
    ご主人、自分のことは自分でやってくれますか??

兄弟いたら楽しいと思うのですが2人を1人で見るのってもうそのうち倒れそう……って思っちゃって💦
    でも1人でやってる人沢山いますよね!ありがとうございます😊

• 12月5日
  • まる(25)

まる(25)

自分のこともしないですよ😂
    仕事から帰ってくる前に
    スリッパ並べるのも
    メガネを拭くのも
    灰皿がたまれば掃除するのも私ですし
    最後に起きても布団も畳まず
    たまにお弁当買ってもあっためるのも私
    (漬物、サラダとか一緒に入ってると
    そのままチンしたら怒るのでいちいち開けて抜いてチンしてまた戻す😫)

家のこと=全て私
    って感じです!
    だらしないのと睡眠不足が重なったら
    なおイライラしますよね🤣

下の子が生まれていっときは
    睡眠不足で大変でしたね😂
    歩くようになって、2人が同じ時間に
    昼寝したり
    上の子が下の子の面倒見てくれるようになって
    かなり楽になってきました💗

• 12月5日
  • もいもい

もいもい

3歳と1歳だとそんな感じなんですね!
    そこまで私が持てばいいのですが……笑

なんか辛いですよね…
    仕事だけと家事と旦那と子供のお世話どっちが大変かって仕事にもよると思いますがなんか不公平な気がしちゃって😥
    2人の子供なのに子育ては全て押し付けられてるのがイライラしてしまいます😅

• 12月5日
  • まる(25)

まる(25)

わかります!わかります!
    もはや、お金を稼ぐ息子ですよね😂
    私もイライラします〜!!!
    しょっちゅう喧嘩ですよ😵👊

• 12月5日
空色のーと

うちもノータッチですね‪‪💦‬
仕事が忙しいから、仕方ないのですけどね😅

妊娠中も産んだ後も、必死に毎日過ごしてた、そんな感じでした!産後1年は、ほとんど細かい記憶が無いくらい大変でした‪‪💦‬
でも、一歳半に下がなった頃から、ぐんと楽になって、兄妹喧嘩しながらも仲良く育つ姿に癒されるようになりましたよ♡

• もいもい

もいもい

そうですよね……
    生まれてから2年が勝負ですよね💦
    そこをなんとか過ごせることができればやっていけそうですが不安すぎて💦
    主人がいるとやることも増えるしお風呂はいらず寝てるしほんといない方が楽かもって思っちゃいます😥

• 12月5日
まる

基本ノータッチです💦
お腹大きくても抱っこはわたし、お風呂もわたし、寝かしつけもわたしでした。幸いトラブルもなく下の子を出産出来ましたが、安静にしろってもし病院から言われてたらどうしてたんだろ?って思います笑
産まれた今も、頼まない限りわたしです‼️

• もいもい

もいもい

私は一度流産もしていて妊娠中ホントに神経質になっちゃうので抱っことか寝かしつけはして欲しいのですが無理そうです……
    なので悩んでしまっています😥
    2人目欲しいけど私が耐えられるかもう不安すぎて😂💧

• 12月5日
ありす

ノータッチです(*^^*)
妊娠中も全て1人でやっていたら、切迫になって入院しました😂
2人目は里帰り1ヶ月くらいしましたが、その後も何も手伝ってくれません!
産前産後の保育園に上の子を預けたりもしました!
今も何もしないですが、たまに子供が泣いてたら抱っこして、旅行に行く時は1人手を繋いだり抱っこしてくれるくらいですかねー。荷物はもちろん私が持ちます😅
そろそろ私も限界で、託児所ありのジムに行ったり、保育園の一時預かりを利用して息抜きしたり、主人と2人でデートしたりしています😊

• もいもい

もいもい

そうなんですね……
    もう主人自体が嫌になってきちゃって……
    自分のことばっかりなんです😩
    正直3時間3時間で計6時間しか寝れないのにその間にお弁当作って片付けしてって毎日やっていると倒れそうで😢
    寝かしつけもまったくできないしホントに無理です……
    なのに夫婦の時間は欲しいと言ってくるし、なのに休みの日もずっとつまらなそうにしてる、話しかけても空返事で一緒にいるのが苦痛です😑

冷たいから嫌だって言ってくるんですが誰のせいで?って思っちゃって💧

• 12月5日
  • ありす

ありす

うちもそんなもんです!
    自分のことばっかりですよー!
    子供を邪魔者扱いする時もあります😅
    何度も喧嘩して、お弁当は作らないと決めました。1人目の時は実家に行くのや友達に会うのですら嫌な顔されてました。2人目が生まれて流石に大変だと思うのか、実家に行ったりするのは何も言わなくなりましたが😅
    手伝って欲しいって思っちゃうとイライラしちゃうので、この人は何もしないんだと思って生活してます。
    でも自分だって楽したいので、最低限の事はお願いしてもいいと思います!
    私は掃除も手抜きだし、ご飯も手抜き。でも最低限の事はやってます(*^^*)
    1度お子さん預けて2人でデートもいい息抜きになりますよ😊

• 12月5日
  • もいもい

もいもい

主人が仕事行った後は服はそのままコップも置いたままとにかくなんでもやったままで朝から憂鬱になります。せめて自分のことだけでもやって欲しいのですが……💧
    文句だけは多いのでそこも無理になってきています😂笑
    実家も遠くてなかなか帰れないし義理実家はとても子供を預けられません😞💧

でも兄弟は居るといいですよね!まだ体力のあるうちに頑張ろうと思います……😭

• 12月5日
  • ありす

ありす

うちもそうです笑
    夜は寝室にお酒や飲み物、お菓子を持ってって1人で食べて寝てます!
    仕事行くときに寝室片付けておいてーって言って出て行きます😂
    服もリビングに脱ぎっぱなしの時もあるので、これは洗っていいの?って聞きながら洗濯機に入れます(*^^*)
    私はあなたのお母さんじゃないんだから、自分のことは自分でやってって言っちゃいましょ!それか片付けない!

保育園の一時預かりもありますし、私も月1回ですが自分の時間ができるので、買い物したり、美容院に行ったり、友達と遊んだりしてます!
    育児にも参加してないとどうしても仲間はずれにされてるような気持ちになっちゃうらしいんです!育児に参加したらいいじゃんって思うけど、まだまだ子供なので自分ものを取られたみたいに思っちゃうんだと思います。旦那さんも2人で出かけたら気持ちが変わるかもしれないですし、1度試してみたらいいと思います!
    兄弟いいですが、3人子供を見ている感じです😂

• 12月5日