※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

マイホームに太陽光を標準でつけるデメリットについて相談中。営業されているのか、信じてつけるべきか悩んでいる。外すことは可能か担当者に聞いた。

たびたび、マイホームのことで質問させていただいております。いつもコメントありがとうございます。
太陽光を標準でつけてもらえるみたいなのですが、太陽光はメンテナンス、雨漏り、壊れた時の金額が大きいなどデメリットをきくと、つけない方がいいのかとおもい、外すことはできるのか?と担当の方に相談するとこのように返事がきました。これは営業されてる?のでしょうか?それともこの言葉信じてつけるべきでしょうか😅

コメント

ゆりちむ

営業されてるように私は思います😅
我が家は付けてません。

• ♡

やっぱりそうですか😂😭
    これの前に太陽光つけるかつけないかでママリで質問した時も、つけないかたの方が多かったです😱💦
    つけない理由はありますか?
    私もつけずに80万マイナスしてもらおうか...

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

そりゃあ営業トークだと思いますよ(笑)
何事も話にのせられて決めるのは良くないと思います。
付けるにしろ付けないにしろ、どちらにもメリットデメリットはあります。
あまりこういう言葉に影響されずに、自分で調べてご自身のニーズに合う方を自分で選択する方がいいですよ!
私だったら「はいそうですかー。また考えて返事しまーす。」って感じで深く受け止めません(笑)
ちなみに新築計画中の我が家も付けるつもりはありません(^^)

• ♡

いやぁ、、私ほんと流されやすいというか信じてしまって😔😔😔
    つけない理由教えて貰えませんか?
    やっぱりハウスメーカーの方よりもママリのかたの方が信用できるので!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素直な方なんですね(^^)
    大事な買い物ですし、迷いますよね。迷ってるところにそんなこと言われたら揺らぎますよね…
    でもそれが向こうの狙いですよ!!(笑)
    売電とかいろいろメリットも聞きますが、結局は初期費用やメンテナンスでトントン、運が悪ければマイナスと周りから沢山耳にするので…
    その他には特に明確な理由は無いですが、そんなにメリットばっかりなら日本中の屋根に太陽光付いてるかなって思います(笑)
    未知のものには慎重派なので、とてつもないメリットを感じない限り手は出さないです(^^)無くても生活できるので!

• 12月5日
L♡

いや、普通に付けてる方がメリットがあるということを言いたいだけだと思います。

• ♡

ということは、つけた方がいいということでしょうか??

• 12月5日
  • L♡

L♡

付けた方がいいと思います。
    実家も、自宅もついてます。
    売電収入もあるので
    長く住む時も付いていた方がいいし、
    売る時も付いていた方が高評価になります。

• 12月5日
  • L♡

L♡

ちなみに今契約すると10年売電価格が保証されるのはかなりいいです!
    80万はきっちり回収できますし、
    その後の電気代もほぼかかりません。
    実家は前から付いてますが
    壊れたり雨漏りしたりした事ありませんよー!
    周辺でつけている家の平均売電価格などを不動産に調べてもらってもいいかもしれません。
    うちは夏場は20000くらいあった月もありましたよ!

• 12月5日
ポコ太のママ

うちはつけましたが、今のところ売電の方が使った電気代より高いので得してます😃
でも、この前テレビでもやってましたが、日照時間など地域によって発電量はかなり差があるみたいなので、そこは自分で調べてよく考えた方がいいと思いますよ!

ままっち

うちはオプションでしたが、太陽光を載せるのやめたときの毎月のローン支払い額と、載せた時のローン支払い額が3000円くらいしかかわらなくて、載せた場合は1万から1万5千円売電あるし、オール電化なので、載せた方が得だとなりました😭

営業さんが1番良い方法を提案してくれてるのかもしれませんね💦
けど、わたしは疑い深いので、営業トークだと思ってしまいます 笑

ちゃちゃ

家に関係する仕事をしていますが、この先太陽光はもうやめたほうがいいです😅

屋根の耐久性、もろくなります。

ハウスメーカーも太陽光のノルマを抱えてるので必死かと思います💦

とと

私も同じような段階です!
営業な気がしますが、、笑
でも、私も聞かれましたよ!
ただうちの場合は山が近くて日陰になる時もあるので、太陽光微妙なところだったので辞めましたが🤯

いちまま

旦那に言われたのは、今の太陽光パネルは大体が10年程度でお釈迦。
壊れて撤去するのにも莫大なお金が掛かるから、壊れたとしても屋根に付けっ放しになる。
もう少し待てばもっと軽量化、小型化されたパネルが出ると思うから、その時が付け時と言われ、今検討中のマイホームにはパネルは付けません😂😂

K

もう少し担当の方に詳しい話を聞いてから判断したほうがいいと思います。
何の根拠があって2020、2030年何の基準が変わって太陽光パネルが必須になると言っているのか、
その時に費用が上がるというのは何の根拠があって言ってるのか(昔に比べて技術は進歩していくので太陽光設備の設置費用は年々安くなっているはずなので)、
後付けにするのと先に着けるのでは施工の方法がどう違って雨漏りの心配が出てくると言っているのか(施工の方法も屋根に穴を開けてつける方法や開けずにつける方法などいろいろあると思います)、
10年で壊れることはほぼないとのことだが、壊れた場合の保証の期間と保証の内容はどうなっているのか(うちはパワコンに関しては10年、パネルに関しては20年の保証がついてました)、
軽量な屋根材とはどんなものを使っているのか等ちょっと詳しい説明が足りないと思うので直接会った時に詳しい資料を見せてもらってご自身で判断されたほうがいいと思います💦

ママリでつけないほうがいいという意見の中には、
太陽光パネルをつけると固定資産税が上がるとか(屋根と一体型になっているものでないと固定資産税の評価対象にはならないのに)、
売電価格が毎年下がっているので思ったより売れないとか(売電価格は10年若しくは20年固定なので、保証期間が10年くらいあるのであればその保証期間中の売電収入はよほど悪天候が続かない限りは保証されるためおおよそ計算は事前にできるはず)、
雨漏りのリスクがあるとか(施工の仕方によっては屋根に穴を開けない方法もある)あまり詳しく調べずに判断している人の意見もあるので人の意見は参考程度に聞いておいたほうがいいと思います💦
住んでいる地域によっても発電量が変わってくると思いますし、太陽光パネルのメーカーによっても発電効率なども変わるので、何kwをいくらでつけられるからお得!と簡単に判断できるものでもないと思います💦

私はいろいろ調べてつけることにしました🙋

ななみ

ウチはつけました。
ちなみにちゃんと壊れるか?とかも聞きましたが10年で絶対壊れる部品が一つあるといわれましたよ。でもそれはメーカー保証期間内だから1回目は保証内で、2回目の実質20年目に1度お金がかかるだけだと。
また、もしつけるか悩むなら初めからつけたほうがいい気がします。
他社で後付けすると家の保証効かなくなるので雨漏りとかあっても自分で直さなきゃになりますよ😅

あと、私も聞いた話ですが
何年か後には新築に太陽光は必須になるらしいです。
(売電が安くなりすぎると売れなくなるから?とかも思ってます🤣

• ななみ

ななみ

ちなみにウチはオール電化です。
    どの程度乗るのか?にもよると思いますが載せすぎず自家消費分くらいなら損ないと思いますよ🤔
    まだ引っ越し前ですがもうエアコンは移設であってこの間新規で買った家具搬入待ちの間寒いからエアコン付けてたけどこのエアコン代もかからないのか〜と思ったら付けてよかったと思いました(笑)雨降ってたけど真っ暗じゃなかったので発電してて晴れてなくても少量なりと発電するんだ?って驚きもありました

• 12月5日
まままり

どの程度のものを乗せてどのくらいで毎月売れて、何年で回収出来るのか、ですね😅
10年で壊れませんが、10年以降で壊れる可能性が高くなる、そうなると購入した分を回収するのは難しいのではないか、一種の賭け事だと言われました(笑)確実に変えなきゃいけない部品もあるって聞きましたよー。