※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
お金・保険

3LDKの賃貸に住む家族。光熱費が高いので、他の主婦の投稿で参考になる方法を探しています。賃貸と戸建てで光熱費に違いはあるのか、工夫方法を知りたいです。

旦那 私 娘の3人で、3LDKの賃貸住んでますが
毎月の光熱費、水電ガス約¥16.000です。
Instagramでいろんな主婦の方の投稿見てて
4人家族で¥12.000など書いてあって、
どうしたら光熱費って抑えられるんでしょうか🤦🏻‍♀️

投稿されてる方は、戸建てですが賃貸と戸建てって
光熱費変わったりないですよね?
使用料ですよね??

なにか工夫されてる事あったら教えてください😨

コメント

deleted user

賃貸の時は上下水道で2ヶ月で8,000円ぐらいでしたが、現在戸建てで4,000円弱です!
その分浄化槽の点検費や年間費もかかっていますが😅
それに戸建ては広くなる分、エアコン費などもかかりますけど(^_^;)

これからの時期は厳しいでしょうが、お風呂の設定温度を1度下げただけでも違いますよ☺️✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと都市ガスとプロパンガスでも料金かなり変わります😱💦

    • 12月5日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    戸建てだとどうしても広いからエアコン代がかかりますね💧

    温度下げてみます😊

    そのガスの種類はどこを見れば分かるのでしょうか?
    無知ですみません😨😨

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😭💦

    家を借りる時の契約書などに記載ありませんか?☺️
    ガス会社をネットで調べたら分かると思います^^
    アパートやマンションにガスボンベ?を置いてある場所があり定期的に取り替えていたりするのはプロパンガスです!!

    • 12月5日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    契約の書類なんですね🌟ずっとガス会社からくる
    毎月の請求書に書いてると思って
    見ても分からないし。。ってなってました💧
    大阪ガスで契約してますが、
    大阪ガスでもプロパンガスと都市ガスがあるって事ですよね??

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    請求書に書いてある会社もあると思いますけどね😊

    ちょっと調べてみたところ大阪ガスは都市ガス事業者の1つと記載ありました😱💦
    違ったらすみません(>_<)
    都市ガスならプロパンよりかなり安いはずですけどね😭😭

    • 12月5日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    まぁごめんなさい…わざわざ調べて頂いて😭😭
    都市ガスの方が安いんですね😦
    賃貸契約の書類いっしき残してるので
    明日引っ張り出してきて調べたいと思います😊
    お手数おかけしました💧ありがとうございます😊🙏

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構引っ越しが多かったので少しでもお役に立てたなら良かったです😆
    グッドアンサーありがとうございます(๑´ω`๑)

    • 12月5日
えーさん

大人3人 子供2人で 私と下の子が日中家に居て 光熱費合わせて11000円くらいです☺️

昼間は電気つけないで
夜皆が帰宅したら 寝るまでリビングに集まっているからでしょうか?💦

  • さあちゃん

    さあちゃん

    安いですね😦😦😦😦

    私も基本薄暗くなるまで電気つけないですし、
    主人も私もシャワー派なので毎日
    沸かさないですし、どうして
    高くなるのか…😞😞

    • 12月5日
ふぅちび

電気のアンペア数で戸建てと賃貸には差がついたりすることもあります。

節約するにはアンペアを下げてもいいかもしれませんね。
当然アンペアを下げると一度に使える電気の使用料も減ってしまうので、クーラー付けて炊飯して電子レンジ使うとボンっと飛ぶかもしれませんので今の状況と相談しながら考えて見てくださいね☆

みんみん

アパートと戸建てだと、電気のアンペアや、水道の管の大きさ13mmや20mmなどに寄って基本料金が違いますよ😭

アパートの時は光熱費1万で余裕でお釣り来てたけど…戸建てにしたら、浴槽はデカくなるから水道代が増えたので1万くになるので凹んでます(T ^ T)