※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

2歳の息子が早くからひらがなや数字に興味を持ち、英語の歌も楽しんでいる。発達検査は問題なし。遊びを通じて伸ばす方法や、同じような子どもを持つ方の経験を教えてほしい。

2歳の息子について。
現在2歳1ヶ月になる息子がいます。
この子は、1歳半すぎくらいから急にひらがなに興味を持ち始め、最初はあいうえお、つぎはかきくけこ、とあまり教えてないのに読めるようになりました。
1歳のうちに50音は全て読めるようになり、ひらがなが全て読めるようになったら次は数字、数字が読めるようになったらアルファベット…。今では毎日英語の歌のCDを聞いています。(本人が聞きたいと持って来ます)
ネットで調べたら発達障害というワードが出て来て、心配になり保健師さんに相談して発達検査を受けましたが特にきになることはないということでした。
ちょっと変わった子になるんじゃないかなと心配もあるのですが、本人が喜んで英語や数字の遊びをしているので伸ばしてあげようかなぁとも思います。
みなさんなら、どんな遊びをさせますか?
また似たようなお子さんがおられる方、どう付き合っているのか教えていただきたいです!

コメント

ねこバス

息子さんすごいですね!ギフテッドかもしれませんね😄
うちの子はぜーんぜん文字読めませんが、私なら絵本とか、図鑑とかたくさん読ませたいです。あとは、パズルとか、楽器をやらせてみるとか。
知人で東大卒の人の息子さんもやはり天才児で3歳で世界の国旗を覚えたらしいです。小学校お受験してました!
これからが楽しみですね😄

• どんぐり

どんぐり

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ギフテッド…初めて聞きました😳!最初は、すごいなーと感心していたのですが、どんどん不安というか…この先どう育てたらいいんだろうと悩んでいる所です😔この子の長所と思って色々させてみたいと思います(^^)

• 12月5日

はじめまして!昔の投稿ですがコメント失礼します🙇‍♀️
私の息子も今1歳9ヶ月で、ひらがな理解して読めてます。私も発達障害が気になりコメントさせていただきました。。
トマトさんの息子さんはその後いかがですか?

• どんぐり

どんぐり

こんにちは!
    今3歳になりましたが、心配していた発達障害等はありません。検診で引っかかった事もないし、コミュニケーションに困難はなく、お友達と遊ぶのが大好きな優しい子です。
    ただ、文字や数字はいまだに大好きで、独学でロシア語も読めるようになったし、一人で本もよめるし、英単語、数字、ひらがなはたくさん書けるようになりました。
    協調性はあるのですが、他のお子さんと興味の対象は違うなと思うことはあります。(他のお子さんがアンパンマンの人形で遊んでいる横で数字を書いていたり、などです)
    私も2歳前後では心配して悩んでいたのですが、育てにくさやコミュニケーションをとることが難しい、などなければただ文字や数字が大好きなお子さんなんだと思います☺️これからどんどん色んなこと覚えると思います☺️私でよければお話ききますよ〜(*^o^*)

• 11月20日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇‍♀️
    ご丁寧に教えていただき嬉しかったです☺️
    ロシア語ですか!すごすぎます😆✨
    3歳でほとんど読み書きできるんですね😆✨
    お友達とも特に心配無いとのことで安心しました(*^^*)

家に貰い物のフラッシュカードやひらがなカードがたくさんあり、特に教えていないのですが勝手に引っ張り出して読んでます😅多分、覚えるのが好きな子なんだなーとは思います。

一つ気になるのが、幼稚園などの子育て支援のイベントなどに行くと、ずーっと一人で走り回ったり私から離れてどこかに遊びに行ってしまいます💦年齢的なものだとは思っていますが、最近はネットで調べるとすぐに発達障害と出てくるので気になってしまいます🤣仮にそうだとしてもすぐには分からないと思いますし様子を見ようと思います。

• 11月21日
  • どんぐり

どんぐり

特に教えていないのに、いつのまにか覚えている、という所も息子と同じですね😀
    ネットで調べるとすぐ発達障害につながりますよね…私もそれはすごく心配しましたのでお気持ちすごく分かります(;_;)
    息子は、2歳くらいまではとにかく自由で泣き虫で、周りからも大変だね、とか同情の目で見られる事もあったと思います。当時数字も大好きだったので、ただ泣いてるだけでも、「数字が好きな子ってこだわりが強くて癇癪持ちが多いのよね」なんて悪気はなくても傷つく言葉をかけられた事もあります。
    でも、それは文字好きとか関係なくただ年齢的なものだったと今となれば思います。
    今は周りから褒められるくらい穏やかで優しくお勉強も大好きな子です。あの時頑張ったから…と心の中で思っています。(笑)
    自分語りみたくなってしまい申し訳ありません🙇‍♂️
    何が言いたかったかというと(笑)、
    きっとお子さんの長所の一つだと思うので、個性として認めてあげたらいいんじゃないかなって思います☺️文字の次は国旗や地図もなぜか好きになったので、Rさんのお子さんももしかしたらそうなるかも…😆(笑)

• 11月21日