※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

離乳食が始まる前に授乳時間が安定しないので、完ミを考えています。授乳中の悩みや離乳食の心配があります。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

もうすぐ離乳食が始まるのに授乳時間が安定しません。
完ミしようか悩んでます。

今は日中1回、寝る前と2回ミルクでそれ以外は母乳です。
出かける際は家を出る前にミルク、出先でも基本ミルクにしてます。

身長は直線内ギリ下、体重はど真ん中。

日中母乳だけだと、ひどいと1時間もたずに授乳している時もあります。
よくあいて4時間ですが、だいたい2時間ほどでグズグズ。
特に夕方はあきません。。。

私も何泣きかわからないとすぐに飲ませてしまうのも、安定しない理由だとは思いますが。。。

一回食の間はいいかもしれませんが、2回食始まる頃もこんな感じだと、離乳食も大変かなと思い完ミにして安定させたほうがいいのか悩んでます…

同じような方、いらしたらどうされたら教えていただきたいです。
完ミにきりかえたのか、今のような感じのまま離乳食進めたなど、なんでもいいのでご意見ください!!
お願いしますm(_ _)m

コメント

ママ

わたしも完母ですが離乳食始めるまでは全然、間隔ぐちゃぐちゃでした💧頻回なんてしょっちゅうです😨ですが、離乳食の時間を決めて、毎回食べさせてると安定してきました!!

• ゆぅ

ゆぅ

完母の方でもぐちゃぐちゃなんですね!!安心しました😭
    完ミの方の記事読んでると〇〇mlを〇回って書いてあるから、もう安定してないのはやばいのかと😭
    離乳食始めてから安定してくるかんじですね!!
    ちなみに1日の授乳回数を教えて頂いてもいいですか?

• 12月4日
  • ママ

ママ

わかります!そんな数回、決まってくるとか全然無理って思ってました😳!
    朝起きてから寝るまでは4回なんですが、
    夜中が1時間おきとかで起きる事もしょっちゅうあって、泣くたんびにおっぱい咥えさせちゃってるので夜中は何回もあります💧

• 12月5日
せいまさまま

授乳時間、安定させずに離乳食始めました😅
時間だけ決めて、口に運ぶ。
食べてくれなかったら、それでいいかなぁ。ご飯がこの時間帯って認識すれば、おっぱいも欲しがらなくなるかな?って考えてます😅
今はアレルギーの可能性の低いものだけを与えてるので、夕方にお粥とお野菜です。
明後日辺りから2回食にする予定なので、お兄ちゃんを保育園まで送って、帰ってきてからにしようと考えてます😃

• ゆぅ

ゆぅ

確かにその考え方もありますね!!授乳時間の安定ばかり考えてました😓
    そうですよね、離乳食始めたからってパクパク食べてくれるわけじゃないし、食べない場合もありますもんね。
    ちょっと考えすぎてたのかもしれません😅

• 12月4日
みーん

母乳よりの混合からミルク寄りの混合になり7ヶ月頃から離乳食開始しました(^^)

時間帯は混合のため定まってませんでしたが、そのまま始めましたが、離乳食が2~3ヶ月と進むにつれて色々定まってきました♪

完全に調整しようとすると「時間」にとらわれてしまって疲れちゃいうかもしれません^_^;

とりあえず、初めは午前中の機嫌がいいタイミングで食べる事に慣れる準備という感覚で取り入れるという感じで進めた方が気持ち楽です♪

食べる日もあれば食べない日もあって一喜一憂ですし(笑)
いきなり食べ出したりして授乳受け付けてくれなかったりなど未知の世界です(笑)

• ゆぅ

ゆぅ

もし宜しければ、ミルク寄りにしようと思ったきっかけを教えて頂いてもよろしいですか?

確かに時間にとらわれすぎるのは疲れますね…。新生児の頃、授乳中は左右10分ずつと時計とにらめっこがストレスだったのを思い出しました…時計とにらめっこやめたらストレスなくなって日中母乳にしたのに、同じこと繰り返してました😫
    それにパクパク食べてくれるのは限らないですもんね!!
    もう少し気楽にいこうと思います😊

• 12月4日
  • みーん

みーん

ミルク寄りにした理由は体重の増えが良くなかったからです😅
    ついでに寝ない・動き回るタイプだったので余計に(笑)
    また量も飲まないタイプらしくミルクでも今までで最大160しか飲まないです(笑)

低燃費(笑)

新生児の頃から測って飲ませてたなんて素晴らしい♪
    わたしテキトーでした(笑)

離乳食初期は全然食べなかったのでほぼBFに頼りっぱなしでした(笑)
    ゆっくり時間かけて今ようやく2回食ってとこです🙄笑

いざ始めると、なんとなく分かってくると思いますよ!
    お子さんとの食事タイム楽しんで下さい♪

• 12月5日
  • ゆぅ

ゆぅ

めっちゃ低燃費ですね😳
    笑ってしまいました😁

几帳面じゃないくせに几帳面ぶってストレスでした😰

食べてくれないとストック作りも嫌になりそう😭
    気楽にスタートしてみます!!
    ありがとうございます!!⋆͛*͛*✭

• 12月5日