※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、自分で食べない悩み。同じような経験の方、いつから一人で食べるようになりましたか?

1歳4ヶ月の息子ですが手づかみ食べをしません。
一口サイズにした物を息子に手渡しすると食べるようになりましたが、自分から食べ物を掴んで食べません。
目の前に置いても指先でいじってぐちゃぐちゃにしたり床に落としたりしてしまいます。
スプーンやフォークは食べ物を乗せて渡せば口に入れれます。自分ですくったり刺したりはできません。
なのでご飯はずっと私が食べさせてあげています。
長くなりましたが、自分で食べてくれたらすごく楽なのになーと最近思うのですが同じような感じで自分で食べてくれない子はいつから一人で食べてくれるようになりましたか??

コメント

オンマ

私食べ掴みさせてません‼️
お姉ちゃんは食べ掴みをさせたから?か分かりませんが、今でも手で食べようとします💧そうなるのが嫌で、おやつは食べ掴みさせますがご飯はさせてません。だっていずれは「手で食べちゃダメだよ。」って言わなきゃだから今からさせない方法を取りました😂

麺類と固形物はフォークで自分で食べさせてますが、刺すは下手くそで、たまたま刺さってラッキー位で、そこまでしっかり刺して、すくってとはしてないですよ😊
ウチは本人がフォークやスプーンで食べたい意欲が凄いし、食べるのが好きすぎる子なので“これを使ってでも食べたい”と欲が出てるんだと思います。
でも食べることが好きじゃない子は、自分で食べる程食べたくないと思うので進みも遅いのかと🐌
だから性格や食に対しての興味で変わってくるんだなぁと二人育てて感じました‼️
ちなみにお姉ちゃんは食べるのがそんなに好きじゃなかったからか、2歳3、4ヶ月ぐらいから一人で食べてた気がします。

☃

最近やっとスプーンで掬おうとするようになってきました😅でも結局掬えず、左手でスプーンに乗せてそのまま口に持っていくって感じで、しかもそれも最初だけですぐに手で食べます😅
一応スプーンで食べてーとか言いますけどなかなか難しいですね😅
あとはオムライスとか自分もスプーンで食べるときにやり方みせたり、ままと一緒だねって言ったりして少しずつスプーンとフォーク使えるようになってきてるかな?って感じです😅