※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姉は双極性障害、過食嘔吐症、アルコール依存症を患っており、家族がサポートしてきたが慢性化。姉は問題行動が続き、家族の信頼を失いつつあり、治療が難しいと感じている。

精神病をもつ家族がいることについて。
私の姉は双極性障害(躁鬱病)、過食嘔吐症、アルコール依存症をもっています。過食嘔吐は高校生の頃から、躁鬱病は8年前3人目の子を産んで育児ノイローゼになってから発症、アルコール依存症は3年ほど前からあります。

精神科に行き始めたのが5年前ぐらいで、入院も何度かしました。その度に姉旦那も実母、私もどうにか治るように治療に協力してきました。

でも慢性化してしまったせいか、専業主婦ですが現在も家の中は汚い、子供と関わろうとしない、絶対ダメと言われたお酒に手を出してしまう、毎月車の事故を起こすなど、治るどころか問題を起こしてばかりいます。

見た目もガリガリなのにそれが綺麗と思ってる、化粧や服装もケバいというかちょっと異常。引きこもって友達とも疎遠になってます。

そうなると、サポートしてきた旦那さんや母、私も信用を無くしてしまい、だんだんとがっかりや嫌悪感を抱いてきました。
最近SNSでわざわざ自撮りした写メを載せて、何をアピールしたいのか分かりません(もう36のいい年した女が上目遣いで若さをアピールするように)
ナルシストなのか?どう見られたいの?って意味不明です。若作りしてるのバレバレなんで気持ち悪く思ってしまいます…

事故起こして、旦那さんや母親が説教しても、はいはいって全く聞いてない、現実逃避。
息子の中学入学式にアルコール飲んで運転して行ってる。
事故ばかりで貯金がないと姉旦那が母親に相談してくる、姉旦那も離婚考え出してるかも。

母親が怒るので、私は擁護する係みたいになってるけど正直私だって腹立って嫌悪感。
家族が支えるべき、とは分かっています。ですが、疲れてしまって…

多分もう一生治らないと思います。どう関わっていいか分からなくなってきてます。病気のせいとは分かってるけど…。

コメント

かおりん

お姉さんも正直、どうして良いのか分からないんでしょうね…
病気だから仕方ない、家族だからサポートしたいって気持ち分かります…
ただ、事故を起こしているとありましたが…人身事故をまだ起こしていないのであれば、酷かと思いますが…手遅れになる前に強制入院をさせた方が良いと思います。
偉そうにすみませんでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。いえいえ、偉そうだなんて💦

分からないんだと思います。
    今は一番、精神科の先生が信頼できるみたいで月一通ってますが、それでもお酒に手をつけてしまったり…。
    3ヶ月前に免許取り立てですが、さすがに毎月は正直困惑してます。ほんと、言われてるように人を巻き込んだりする前にって旦那さんが運転させないようにしたみたいです💦
    入院も何度も繰り返してるんですけど、良くはならず逆に周りの患者に悪い影響受けたりとプラスになりません…。
    家族なので、一生付き合っていかなければならないと思うと気が遠くなってしまいます。

• 12月4日
  • かおりん

かおりん

毎月の事故は困惑しますよね…
    お姉さんの旦那さんだって、仕事などあり運転を完全にさせないって難しいと思います…
    精神科には誰か同行していますか?
    先生を目の前にすると、人格が変わる方も居るみたいです…
    私の兄嫁も精神疾患持ちで、先日まで入院をさせていました。兄曰く、毎日電話で「私は治ったから退院させて。」と催促があったそうです。
    本人も辛いと思いますが…家族も辛いですよね…最悪、人身事故で命を奪ってしまったら、お姉さんが辛い思いをするより、お姉さんのお子さん、家族が一番苦しい思いになると思います。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

私も落胆しました。またか…と。
    もう車を手放したらどうかと母親がアドバイスしました。
    先生の言う事はすんなり聞くんです。でも問題起こしても危機感なかったりで旦那さんもだんだん向き合わなくなってます。
    そうなんですよね、病識ないのが厄介ですよね…。お兄さんも大変ですね…
    今まで擁護してきましたが、やっぱり私も言った方がいいんですかね。

• 12月4日
  • かおりん

かおりん

先生の言う事を聞いているなら、飲酒運転はしないと思います…
    ゆーさんが言っても良いと思います!病院について言って、先生に話しても良いと思います!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

ダメって分かってるのに何で?って、病気だからですよね…😞
    そうですね、擁護ばかりしてても私もモヤモヤするので、この際本人にも先生にも言ってみようと思います。先生にどう関わっていいかも聞きたいですし。
    色々相談に乗ってくださり、ありがとうございました☺️

• 12月5日
  • かおりん

かおりん

ご家族全員で先生とお話された方が良いと思います。病気をご家族全員が理解し向き合っていけるように…。
    精神疾患は目で見て分かる傷ではないので、知らないより知っていた方が気持ち的に向き合い方が変わると思います。
    ゆーさん家族が笑って生活出来る日が必ず来ると信じています!

• 12月5日
スカピ

簡単なことではないと思いますが、
免許と車の鍵をお姉さんから
とりあげることはできないんでしょうか?