※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたママ
家族・旦那

旦那様の忘年会、皆さんは快く送り出してますか?会社の忘年会は、付き合…

旦那様の忘年会、皆さんは快く送り出してますか?


長文失礼しますm(_ _)m
会社の忘年会は、付き合いもあるので
気にせず行ってきー!と言っているのですが、、、

旦那が、地元の友達との忘年会に参加するため、
年末だけ地元に帰りたい、と言ってます。
(ちなみに、義実家までは新幹線で三時間ほどの距離です。)
いつ出発するかはまだ未定らしいですが、
年越しは家で過ごしたいから、30日に帰ってくるそうです。



結婚してからは、義実家に年末年始に帰ってましたが、
今年は息子が生まれたため、お義母さんから、
「まだ◯◯ちゃん(息子)が小さいし、
移動も大変だから年末年始は、家でゆっくりし」
と言ってくださっていたので、今年の年末年始は
家族でのんびりする予定でした。。。



これは、行かせてあげた方が良いですか?
しぶってしまう、私の心が狭いですか?


旦那が忘年会で実家に帰ってる間、
私は実家に帰ろうかと思いましたが、
実父がヘビースモーカーであることと、
飼い犬が噛みぐせがあるため、
正直あまり泊まりたくありません、、 、
(上記の理由から、産後も里帰りしてません。)

旦那を見送って、忘年会に参加している間
家に息子と二人でいるのが最善なのでしょうか、、、
もう、おもいっきりだらだらするのが良いのでしょうか。


でも、わかってます。
きっと、心の中では、
自由に地元に帰れて、忘年会で好きなだけ飲んで
のんびりして、一人の時間がある旦那が羨ましいんだと思います。。。

私だって、そんな時間が欲しい。
でも、完母だし、旦那からの哺乳瓶は拒否で長時間預けれんし
預けれたとしても、息子が気になって楽しめないし、、、



はーーー。
愚痴ってすみません。
年末年始、頑張って乗りきりましょうね!!笑

コメント

みきママ

お気持ちとても分かります😞
うちは普段飲み会などが滅多にないので、いいよーって送り出しちゃうと思います!ただし、新幹線代は自腹でねと条件つけると思いますが(笑)

うちも完母で哺乳瓶嫌い、牛乳アレルギーなのでミルクもダメです😵なので美容室に行く間だけでもハラハラ、終わったら即帰る!みたいな感じで、1人でゆっくり外出できたことが未だにありません😅

けれど、ご主人がいないなら私なら思いっきりだらけます!笑
ご飯も子供のだけ作って、自分はお弁当とかで楽しちゃいます😂
卒乳したら、たまには旦那さんにお子さん預けて思いっきり楽しんでやるーって思って、お見送りしてあげましょう💕

  • うたママ

    うたママ


    こんばんわ( ´∀`)
    コメントありがとうございます!

    新幹線代はもちろん自腹です!笑
    やっぱり、快く送り出してあげた方がいいんですかね🤔?

    みきママさんの息子さん、牛乳アレルギーなんですね😭
    それは、心配になるし、気が気じゃないですね(;;)
    毎日の育児、お疲れさまです😭‼️

    息子は、離乳食初期なので、離乳食だけ用意して
    あとはだらけようかなーと思います(;;)
    そして、息子の可愛さを独占しようと思います❣️笑

    そして、卒乳したら、わたしも
    おもいっきり楽しみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月4日
  • みきママ

    みきママ

    新幹線代+飲み会代自腹してまで参加したいなら、行ってきて良いよーって私はなるかな〜😊忘年会ってやっぱり滅多に集まれるメンバーじゃなかったりしますし、年末年始くらいは羽伸ばしてきて欲しいなぁと思います😊

    そうなんです!一度預けて外出しようと思って飲ませたら湿疹でてアレルギー発覚しました😂そんなにレベル高くないので治るように負荷経口テスト中です!
    うたママさんもお疲れ様です💓

    離乳食だけ作って、思い切って家事はお休みしちゃいましょ❤️
    完母だと簡単に預けられないから、なかなか息抜きできないので、一人で自由に動ける旦那さんが羨ましいですよね!
    でも、離乳食進んでくると授乳間隔も空いてきて日中なら数時間預けられるようになりますよ💕お菓子やお茶なども飲めるようになりますし😊
    私もやっと安心して美容室に行けるようになってきたところですが💦
    夜はまだおっぱいないと駄目なので卒乳するまでは夜出られないなーと思いますが、そのぶん主人がお休みの時日中少しでも1人になれる時間を作ってリフレッシュしてます♫ スーパーに1人で買い物行く、など特別なことではないですが、やっぱり自由に動けるってストレス発散になりますよー♫がんばりましょー❤️

    • 12月4日
  • うたママ

    うたママ


    なるほどですね😭
    みきママさん、大人ですー(;;)❣️
    実はこの忘年会問題、去年から旦那と話してて(;;)

    去年の年末に、「子供が生まれても、忘年会行くの?」
    って聞いたら、「え、行くよー」って言われて😭
    そのあと話して折れたのか、「状況次第で行く」
    ってところで終わってたんです、、、

    なのに、ふたを開けたら、忘年会行くことがいつの間に決まってて🙄笑笑笑
    もう諸々諦めて、送り出す方が良いんですかね🤣
    貸しじゃないですけど🤣🤣🤣笑


    なんと(;;)
    大事にならなくて良かったってのは結果論ですが...
    その時は、気が気じゃなかったですね😭💦💦
    負荷経口テストされてるんですね😭💦💦
    病院でやるやつ、、、ですよね😭?
    負荷テストを見守るのも辛いですよね😭💦

    離乳食だけ、、、
    というか、息子の事だけはしっかりやって
    私の部分は手を抜こうと思います❣️

    そうなんですね!
    離乳食が進むと、預けやすくなるんですね✨
    数時間預けれるなんて、、、夢のようです。笑
    夜に出掛けるなんて、さらに夢のまた夢ですねー!笑

    とはいえ、私がいないとだめな時期は今だけなので
    しっかり堪能して過ごそうと思います(*ˊᗜˋ*)☀️
    手が離れたら離れたで、きっと寂しいので🤣笑

    適度に手を抜きつつ、頑張りたいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m❤️

    • 12月4日
a...

新幹線の距離なら許可しないかも。
主人の地元に住んでるので、
単身赴任しているのもあり参加は
OKしてますが…
せっかく義母さんの心遣いに感謝なのに
ご主人だけ帰ったら微妙な気も…💦

羨ましい気持ちわかります。
私も子供預けて夜出かけたりとか
一度もないので。

  • うたママ

    うたママ


    こんばんわ( ´∀`)
    コメントありがとうございます‼️

    きっとお義母さんは、年末年始の忘年会に
    参加しないと思ってるんじゃないですかね?笑
    まだ、年末に帰るって話をしてないようなので😭

    お義母さんが知ったら、きっと主人に、
    「なんで、二人を置いて自分だけ帰って来るんね!」
    って言ってくださると思うのですが、、、笑

    来年のお正月には、息子も一歳半になるため、
    来年は義実家に帰ろうと思ってます。
    なので、家族三人でゆっくり出来る年末年始は
    今年だけかもしれないのに。。。


    羨ましい気持ち、ありますか(;;)?
    わたし、こんな感情もつなんて、
    母親失格じゃないですか(;;)?

    息子のことは大好きで離れたくないのですが、
    夜は難しいとしても、日中にでかけて、
    一人の時間が少し欲しいです😭

    • 12月4日
  • a...

    a...

    羨ましいですよ〜!
    主人にも言ったことあります。笑
    我が子第一だから行きませんが、
    人間ですからね‼︎自由は欲しいです。
    主人も単身赴任でいませんし、
    今は我慢の時なんだと言い聞かせてますが。

    主人には一度
    『誰のお陰で可愛い子供が元気に過ごせてるんですかね。男はいつまでも自由でいいな〜。いってらっしゃい♡』って送り出しました😏笑
    そしたら会社の先輩に『飲みに行かせて頂いてる』って気持ちじゃないと‼︎と言われたそうです。先輩…excellent‼︎笑

    • 12月4日
  • うたママ

    うたママ


    羨ましいって思うのは自由!
    たしかにそうですね✨
    にんげんだもの!笑
    わたしも、我が子第一なので、
    旦那に預けてまで夜出掛けたいとは思いませんが😭💦


    そして、単身赴任だなんて尊敬します(;;)
    毎日の育児に家事にお疲れさまです(;;)❣️
    無理されてませんか😭💦💦?


    わーーーお❣️
    素敵なお言葉いただきました❣️
    いつか、使わせていただいても良いですか😭💕?笑
    最終兵器用にとっておきます。笑

    そして、先輩、とてもGJです!チョベリグです!笑

    • 12月4日
  • a...

    a...

    そう。にんげんだもの♡笑
    きっとご主人に聞いても我が子第一だよ‼︎でも友達付き合いも大事だし。って答えるんじゃないですかね🥵
    日頃の仕事頑張ってるから快く行かせてあげたいとこですが、こちらは年中無休24時間営業の無給ですからね😑

    無理…してませんよ♡
    そりゃ怪獣2人で大変ですし、1人の時間は無いですけど😭🙌主人がいても1人の時間ないですし。笑
    居ない方が何か求めたりもなく実家にも自由に帰れるからいいです😏笑

    是非是非!姉に言った時も使わせて貰う‼︎って言ってました🤣でも本当その通りですよね?
    チョベリグwww朝から爆笑しちゃいましたw

    • 12月5日
  • うたママ

    うたママ


    にんげんだもの♡
    こう言ってますが、普段は息子ラブな旦那なんです🤣💓
    日中に、息子の写真を旦那にLINEで送ってるんですけど
    それが来ない日は、寂しいらしいです。笑

    そうですよねー!
    もう、快く送り出してあげようかな!笑
    その分、一人で贅沢させてもらいます♡笑

    たしかに~!
    旦那がいたところで、自分の時間はないし、
    なんなら洗濯洗い物食事と、家事が増えるだけですよね🤣笑
    いると期待しちゃうので、一人で見る方が
    気が楽かもしれません( ˊᵕˋ* )

    お姉さまも共感されたんですね❣️
    でも、本当にその通りだと思います‼️

    チョベリグ通じますか?笑
    私が小さいときに流行った言葉です。笑

    • 12月5日
ちぃ

快く送り出します♬*゜
うちはお家に結構いる旦那様なので1人の時間たくさんできるー!って思って思い切りだらけて映画とか出前とか気を遣って普段あまりできてないことをしまくりますね∩(・∀・)∩笑
家事も全力でさぼっていきます( ̄∇ ̄)

  • うたママ

    うたママ


    こんばんわ( ´∀`)
    コメントありがとうございます‼️

    うちの旦那も、基本家にいます。笑
    やっぱり一人の時間作るとしたら、
    旦那がいない時間位ですよね😭

    ただ、息子が起きてる時に、
    私が好きなことしてて良いのかなーっていう
    罪悪感に刈られて、結局したいことが出来ないんです。。。
    息子のことを放置してるみたいで。。。(´・ω・`)


    でも、この年末に、旦那を送り出したときは、
    ほどほどに息抜きをしたいと思います!
    食事は手を抜きまくろうと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

    • 12月4日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ただの忘年会は快く送り出しますが…
妻子を置いて、自分だけ遊ぶために帰省して、連泊するのはどうかなぁと思います。子供、まだ0歳なのに。
なんかちょっと違くない?と思います。
じゃあ、私も子供はあなたに任せて一人で旅行してこようかな、と言われたら、旦那さんはどうするんですかね。
子育ては2人でするもんだって、自覚なさすぎだなと思います。

  • うたママ

    うたママ


    こんばんわ( ´∀`)
    コメントありがとうございます!

    なんだか、私のモヤモヤしてる部分を
    スパッと表してくださって、ありがとうございます😭

    なんとか、納得しようとしましたが、
    少し引っ掛かるなーと思ってたんです...
    そこが引っ掛かってたんですね😭‼️

    まだ、旦那だから見送るって意見多いと思いますけど
    これが男女逆だったら、ママが叩かれるやつですよね😂笑
    (話がそれてすみません😭笑)

    忘年会行かんで欲しいって旦那に伝えたら、
    「年に一回しか集まれんのに。これ行けんと友達おらんくなる。」
    っていう反応でした🙄


    うーん。。。
    とりあえず、息子が0歳の今年だけ見送るとか無いんですかね?笑
    妻子を置いてきたって聞いて、旦那の友達がどう反応するか知りませんが、、、
    一回見送っただけで途切れる友情て🙄って思ってしまいました、、、

    愚痴ってすみません😭
    コメント、ありがとうございました!

    • 12月4日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    年1回しか会わないんだったら、2年に1回も大した変わらないだろう(笑)と突っ込みたくなりました😅
    ただ、自分が楽しみたいだけだろう!っと。

    別に行っても困ることはないですが、自分優先で家族をないがしろにしてる感じがしますよね😫

    愚痴るべきだし、文句も言うべきだと思います!

    • 12月4日
  • うたママ

    うたママ


    おはようございます☀️
    そうですよねー!
    今年不参加なだけで、変わらないですよねー!笑

    そりゃー年末くらい、羽延ばしたいんだろうけど...
    わたしは?息子は?ってなりますよね🤣w


    今回は送り出すとして、今度なにかごほうびを
    いただこうと思います😏❣️笑

    • 12月5日
deleted user

30日に帰ってきたいと
言っててくれて
帰ってきてくれるなら
快く送り出しますね!(*´ ˘ `*)♡

  • うたママ

    うたママ


    こんばんわ( ´∀`)
    コメントありがとうございます🙏❤️

    パソさん、おやさしい~(;;)❣️
    素敵なママさんですね😭‼️

    それができたら良いんですけど、
    つい、もやもやしてしまって。。。(;;)
    でも、頑張って送り出す方向で頑張ります(;;)

    ありがとうございました‼️

    • 12月4日
リリカ

そのモヤモヤわかりますー!
泊まりならちょっと難しいかな😭私は、酔い潰れたり、ハメ外したりしないか、心配なので、もし行くなら、義実家に、一緒に行くかもです😂気を使うけど😓

でも、全く心配ないならいいよって言えるのかな🤣

本音では、やっぱり小さい間は家にいてほしいですね。こっちは夜泣きや育児で休めないし…。男の人は付き合いやら息抜き大事にしますよね😭まぁ必要なのはわかるんですけどね😣

うちは、同窓会(実家遠い)でも文句言っちゃいました😂

  • うたママ

    うたママ


    こんばんわ( ´∀`)
    コメントありがとうございます‼️

    分かってくださってありがとうございますー!
    一人でモヤモヤして、ママリで愚痴っちゃいました😭
    ママリは共感してくれる人がいて、ほんと救われます😭‼️

    行けることなら一緒に行きたいのですが、
    お義母さんにきっと止められます。。。笑
    まあ、ハメ外したりとかの心配は無いのですが、、笑

    そうなんですよね!
    付き合いってなんぞや!って感じですよね!笑
    息抜きなんて、息子生まれてからしてませんけど😭
    って感じですよね!

    まー、息子が大好きなので、構わないんですけど
    欲を言えば、少しだけ自分の時間欲しいですよね☺️︎❣️笑

    実家が遠いなら一言言っても良いと思います。笑
    男の人って、言われないと分からないって言いますし( ´∀`)✨w

    • 12月4日
いしちゃん

旦那は自由でいいですよね😅
うちも子供2人いますが旦那は友達と飲んだり今年の新年会なんて朝帰りでした💦
もう怒っても解決しないので(我が家の場合は旦那の地元なので友達が近くに沢山いる)私もたまに週末子供達を預けて友達と遊びに行ったりして気分転換にするようにしています!
実家に帰りたくない気持ちも噛み癖がある犬がいるので同じです💦

  • うたママ

    うたママ


    こんばんわ❤️
    コメントありがとうございます(;;)❣️

    自由で良いですよね~(;;)❤️
    大変なこともあるけど、
    その分、息子と二人で過ごす時間が増えるんで
    良いんですけどねっ😤✨

    いいもんいいもん😤
    いつか息子に「ママ、大好き」って言って貰うんだもん🤤💓笑


    旦那様、朝帰りされたんですね。。。(;;)
    お子さんがいらっしゃるのに、朝まで飲むだなんて😭
    回りの方は、何も言ってくださらないんですか😭💦?

    わたしも、旦那が一人で見れるようになったら
    気分転換しに、出掛けたいと思います‼️


    そうなんですね!
    実家に帰りたくない気持ち、分かってくださいますか😭💦?
    噛み癖があるので、万が一息子に何かあったらと思うと
    連れていけないです、、、(;;)

    あとはうちの場合、表面上は仲良し親子に
    見えるらしいですが🤤笑
    毒親っぽいところがあって、距離を置きたいんですよね😂笑

    • 12月4日
いしちゃん

そうですよ♡我が家も男の子2人ママ大好きで彼氏のようです。笑

もう呆れますよね😂
周りも数人は同じく子持ちなのですが忘年会だし新年会だしって羽を伸ばすようです、、、本当自由ですよね😅
奥さん同士で連絡取り合って昼間お茶したりして旦那の愚痴言い合ったりしてます、笑

わー全く同じ感じです😅
私も用事がある時に逆に来てもらって1、2時間みててもらうくらいはしますが親と1日なんてとてもじゃないですが一緒にいられません💦

境遇が少し似ていますね😊お互い頑張りましょう‼️

  • うたママ

    うたママ


    おはようございます☀️
    男の子二人とも、ママ大好きっ子...🤤💓
    憧れますーーー!

    忘年会、新年会、、、羽延ばしすぎですねー!笑
    でも、奥さま同士もお知り合いなんですね✨
    状況が同じなので、盛り上がりそうですね😂💕

    同じですかー(;;)
    お互い、頑張りましょうね!!
    わたしも、一日は無理です。笑
    いれて、数時間くらいです😂😂😂笑

    この年末に旦那が忘年会に行ったら、
    美味しいご飯だけ連れていってもらって、
    あとは息子と二人で楽しもうと思います❣️

    • 12月5日
meeey

うぅ、、私ならって考えたら微妙です💦会社の忘年会なら全然行ってきて〜泊まってきて〜ですけど、友達となると、、
でも年末しか集まれないのかも、、と思うと行ってきてって言うけど、快くは見送れないかも😅⤵️

行かないでもらっても何かお互いモヤモヤしてしまいそうなので、結果的には行ってもらいますかね💦

でもわざと「行くなら息子も連れてって義理実家に顔だしてきて〜」とか、何かしら困らせたいです🤣🤣🤣

  • うたママ

    うたママ


    おはようございます☀️
    コメントありがとうございます😭✨

    行ってきていいよ、って言いつつ、
    内心もやっとなりますよねー(;;)
    わたしは完母なので、息子と離れられませんが
    卒乳したら、旦那に見てもらって
    飲みに行かせてもらおうと思います(*ˊᗜˋ*)☀️

    困らせたい🤣🤣
    それも良いですね🤣🤣笑


    そして、35週ということで、もう少しで
    赤ちゃんに会えますね❣️
    寒くなってきましたので、体調を崩されないように
    されてくださいね🙏❣️

    • 12月5日