※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
妊娠・出産

3月下旬、4月頭に出産予定の方へ。赤ちゃんの服の準備で役立つアイテムや不要なものについて教えてください。

3月25日に出産予定の現在妊娠7ヵ月初マタのものです。

同じ時期、又は4月頭にご出産された方、教えていただきたいです。

赤ちゃんの服などをそろそろ準備したいのですが、3月下旬、4月頭にご出産されて、これはいらなかった、これは便利だった、などありますか?

よろしくお願いします☺️

コメント

クリーム

補足です。

長肌着、短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールなど、これはこの時期重宝しました、などありましたら教えていただきたいです!よろしくお願いします☺️

みき

4/3に出産しました。
私は長肌着は着ないと思ったので買わず、短肌着とボタンがついてる肌着(それがコンビ肌着?)を着せてました!
北海道札幌市住みですが、退院時には短肌着、コンビ肌着、服を着せましたが1ヶ月は外に出なかった+ストーブ付けたりしていたので家の中でも短肌着にコンビ肌着で過ごしてましたよー!
服自体もあまり買ってなかったです(笑)
結果的には3524㌘での出産だったので50-60の肌着などもそんなに着れなかったので沢山用意してなくて良かったなーと思いました(笑)

• クリーム

クリーム

コメントありがとうございます。ご丁寧に書いていただきうれしいです!長肌着はあまり必要なかったのですね!調べているうちにあれもこれもとなってしまい、50-60の肌着や他に長肌着ももちろん、買うつもりでいました。あぶなかったです笑
    そんなに量もたくさんなくていいのですね、どんどん大きくなると聞きました。コメントありがとうございます😊

• 12月5日
あーこ

娘が3月25日生まれです^_^
室内での格好は基本短肌着の上にコンビ肌着、その上にツーウェイオールといった感じです。長肌着はいりませんでした。外はまだ肌寒い時期ですが外出しないので、室内ではそこまで寒くなく、寝る時の布団は綿毛布のみで十分でした^_^
いわゆる布団セットのようなぶ厚目の掛け布団はいらないかと思います。

個人的にいらなかったものはオムツ専用のゴミ箱です。専用の袋を入れたり何なりがとても面倒くさく、特に新生児は1日に何回も変えるので、うちはすぐに100均でも買えるようなバケツになりました。溜まったらまとめてゴミ箱です。

• クリーム

クリーム

コメントありがとうございます😊
    短肌着にコンビ肌着、それからツーウェイオールでよかったのですね!長肌着はいらなかったとのことですが全く必要なかった感じですかね?買うのやめようと思います笑
    お布団ですが、ベビー布団は買わず、大人用の敷き布団にタオルケット(暖かくなってる時季と想定していました)でいいかなと思っていましたが、綿布団にしようかなと思います。赤ちゃん用のほうがいいんですかね。

おむつのゴミ箱、気になってました!必要なさそうですね、バケツにフタ等はしたのでしょうか?臭いは平気でしたか?

• 12月5日
  • あーこ

あーこ

長肌着は頂き物の1枚あったのですが夏ごろにそれ1枚だけでたまに着させました^_^ 必要になればすぐ買えますし事前に買わなくても良いと思います。
    綿毛布に関しては、1枚あったらいいかもです☆大人用の敷布団にタオルケットでも十分ですが、夜は少し肌寒かったりしたので子供用の軽いのがあると便利です。赤ちゃん布団サイズの固綿式の敷マット?を1枚買って、式パットだけ敷いて、日中は毛布1枚とかタオルケットなどで寝かせてましたよ! すぐに寝返りするようになるので敷マットはお遊びマットになります。
    バケツはもちろん蓋は必要ですね(^_^;)
    蓋があれば匂いは気になりませんでした^_^ 特に離乳食食べ始める前のウンチは臭くないので。 普通に臭くなりはじめてからは、オシッコもウンチもビニール袋に入れてから普通のゴミ箱に捨ててます(←マンションなので溜まったらすぐ捨てられるので)
    他に気になることがあればなんでも聞いてください♪

• 12月5日
  • クリーム

クリーム

いまおっしゃっていただいたこと、すべてメモりました!ありがとうございます!長肌着はとりあえずは必要ないとのことですね。
    すでに頂いたお洋服で、前開きのボディースーツ?(アメリカ人のご夫婦から頂いたので日本に馴染みがないかと思いました)と言っていましたが、長袖で前が着物のようになっているもので、足元はパンツのような、足むき出しの感じのものです。それは肌着として着用するものですか?短肌着は必要なんですかね。その方たちはあちらでは前開きボディースーツを一枚で着せてるとおっしゃっていたのですが。

室内で短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールだけだった、とのことでしたが、ツーウェイオールはドレスオールとまた違うものですか?こちらも頂いたものなのですが、ワンピースのようになっていてツーウェイオールのような股のところのボタンやスナップなどはなく、前開きでもありません。

頂いたものが少しあり、それでことが足りるなら、他に少しなにか必要なもの買いたせばいいかなと思っています。

長々すみません。お時間あるときに宜しくお願いします🙇⤵️

• 12月5日
あーこ

分かります!実際に子育て始まらないと長肌着もコンビもボディスーツも何が違うの?みたいな(^_^;)
頂いた前開きのボディースーツ?はもしかしたら日本とは違うタイプなんですかね?長袖でお股がむき出しであれば、短肌着の上から着せた方がいいかもですね。5月入ったくらいからは室内も暑いので、短肌着にコンビだけ着せておけば大丈夫でした。
私は前びらきのボディースーツは持ってなくて首からかぶるタイプのみだったので、2.3ヶ月の頃から1枚で着せてました^_^

☆ちなみに、ツーウェイオールとドレスオールは一緒と考えてOKです♪
足がバタバタしだすまではボタンを全部しめて着せて、バタバタしだしたら分けて使う感じです(^^)

あーこ

5月12日の写真(室内)

あーこ

6月1日の写真(室内)

あーこ

こんな感じです♪
懐かしい、、、(^-^)

あーこ

ドレスオール、ツーウェイオールはこんなやつですね♪5月半ばくらいまで着せてました。写真見返しら、5月20日前後から長袖はもう暑くてお宮参りで外に出た時以外は半袖でのボディースーツか、足が出てる前びらきの服でした。

• クリーム

クリーム

ツーウェイオールとドレスオール、すごくよくわかりました!そしてかわいい!これは使い勝手がよさそうですね!

お写真が全部かわいくてメロメロです!お話すこしそれますが、お洋服どちらで買われましたか?めちゃくちゃかわいくて真似したいです笑←結局買うんかい!笑

あと、6月のお写真、下半身はこれはどうなっているんでしょうか?5月過ぎれば室内も暑いとのことでしたが、室内でレッグウォーマーや靴下、レギンスみたいなもの履かせたりされていましたか?それともこちらのお洋服はお股まるだしのタイプで素足で平気でしたか?

何度も申し訳ありません!!

• 12月6日
あーこ

もしかして、お子様女の子ですか??( ^ω^ )性別分かってからは私も服買いたい欲求で1年後くらいのも買っちゃったり笑。
肌着はイオンで売ってるオーガニックなんちゃら?の新生児肌着セットで、半袖のボディスーツは首が座る3ヶ月頃からってことで3〜6monthっていう規格のGAPベビーです☆⇦近くにGAPがあって、まぁまぁな頻度で半額セールがあるので衝動買い^^;
安くて可愛いので良く買います。
ツーウェイは赤ちゃん本舗で2.3枚購入して準備しました^_^⇦斬新なデザインはないですが、ツーウェイの頃は外にも出ないので何でもと思って☆普通に可愛かったですけどね!

6月の写真は下半身🦵裸です笑!
基本室内で靴下はあまり履かせておらず、夏場お股下が気になる時は上から短パン着せたり、レッグウォーマーは夏場の外用としてたまに履きました。⇦この時期太ももめちゃむちむちなのでレッグウォーマーで血止まるんじゃないかくらいパツパツな感じなので、たまのおめかし程度でした! 秋が来れば長ズボンやタイツとか履けるので特に大活躍はせず(^_^;)

あと、夏場頃からユニクロの肌着が大活躍しました。今でも肌着類、パジャマは基本ユニクロです。エアリズム系の肌着を夏場の室内では1枚でいけるのでオススメです。汗もすってくれるし⇦これはまたお出かけ出来るようになってから買っても良いかもです^_^

あーこ

GAPベビーの半袖ボディ

あーこ

上の4枚が赤ちゃん本舗のツーウェイオールです。
下のは衝動がいですが、1年目の秋頃から使えたのですが前開きはボタンが面倒なので、あまり着る機会なく終わりました(^_^;)

あーこ

長袖を買うならこういうのに下長ズボンとかで秋冬はいけます!これはボタンなので本当は秋冬生まれのお子さんにちょうど良いんだと思います。⇦冬に買ったのでこのタイプになりました^^; もし長袖ボディかうなら、被せるタイプの長袖ボディの方が楽かもです♪

あーこ

レッグウォーマーです。

• クリーム

クリーム

こんにちは!
    めちゃくちゃかわいい!スクショさせていただき主人にも見せました!今日たまたま主人のお休みのためGapベビーいってみようと思います!うちの子おっしゃるとおり女の子の予定ですので送っていただく写真すべてメロメロです!かわいすぎる!

ツーウェイオールはボタンだと面倒なのですね!了解です!レッグウォーマーもめちゃくちゃかわいいですがむちむちちゃんですね✨

以前ユニクロであまりにもかわいくて買ってしまったこちら、秋冬物なんですね、しかも性別もわからない時期にサイズもなにも勉強せずかわいすぎて買ったのでサイズは60なので、いまとなっては使い道あるのやら、という感じです。。。

短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール、半袖ボディースーツ、レギンスか短パン(半袖ボディースーツで下半身気になるとき用)
    この辺を今日みてこようかなぁと思います!

個人的にはあーこさんの衝動買いされたボタンのツーウェイオール、柄がめちゃくちゃ好みです!赤ちゃん本舗もよさそうですね!

• 12月6日
  • あーこ

あーこ

女の子♡着せ替え人形なので購買意欲そそられますよね^_^

お写真のユニクロの60の長袖使えると思いますよ!
    ツーウェイオール着せる代わりに室内用で足出してても良い時に着せたらいいかもです♪

我が家は二人目男の子だったので、あ〜色々買った可愛い服達よおさがれないんだね〜としみじみしてます^^;
    まぁ、おうちでは気にせず花柄、ピンクでいく気満々ですけどね(o^^o)笑

今の季節だと、売ってるものが秋冬ものが多くて半袖系は少ないかもしれないですが、買っても買わなくてもイメージ出来るだけで幸せな時間ですよね♪

旦那様とステキなショッピングしてきてくださいませ〜(^O^)

• 12月6日
  • クリーム

クリーム

ありがとうございます😊
    たびたびなんですが、半袖ボディースーツ6ヵ月~12ヵ月のもの3つぱっく、Gapベビーで早速真似させてもらいました!怖かったのでサイズ大きめなら夏に着れるかなぁと。
    寒かったときようにレギンス、あとカバーオールも買おうかと思いますがサイズはどのくらいがおすすめでしょうか?

いまお買い物中ですが疲れて休憩中です!女の子のものかわいくて目移りが半端ないですよ~✨

• 12月6日
  • クリーム

クリーム

お話きいていると、室内ではツーウェイオールのかわりに、わたしが写真をのせたユニクロの形でもよさそうですね!足だしててもいい時期なら。

ツーウェイオールもGapベビーかわいいんですがボタンだとおっしゃってたように面倒かなぁと思って悩んでいます

• 12月6日
  • あーこ

あーこ

お買い物お疲れ様です。せっかく質問頂いてたのに、娘と爆睡してました(^_^;)
    半袖ボディスーツ売ってたんですね☆
    大きめなら長持ちしそうでいいと思います!
    赤ちゃん本舗のツーウェイ4枚の下に3枚写真があるカバーオールですが、左のはGAPで右2つはユニクロなんですが、60を買ったんですが産後意外とすぐ春夏で室内も暑く、まだ足が分かれてる服は早かったので結局9月くらいに元取らねばと思って着せた感じです(^_^;) なので、今長袖を買うなら秋冬に使うイメージの方がおススメで、サイズは6〜12ヶ月、70か80がいいですね♪ 生まれてみないとサイズ感も分からないので買うとしたら、産前に自分がウキウキできるときめいた服だけ買ってもいいかもです(o^^o)
    ウキウキ、大事です♪

ボタンが面倒なのは私の性格上かもなので、あまり気にしないでくださいね笑。 何が面倒かって、股下からあるくるぶしくらいまでの足のところをオムツ替えのたびにボタンするのが面倒で。。私的には、長袖ボディの上からかぶるタイプに長ズボン履かせるスタイルが楽チンでした!お腹も冷えないし、家で暖かい時は長袖ボディだけで、外行く時はささっとズボン履かせてって感じです。

• 12月6日
  • クリーム

クリーム

こんばんは!
    お陰さまで結構いいお買い物できたんじゃないかと思います!Gapベビー、とてもよかったです!お店の方にも相談して、やはり長袖買うなら70-80がいいとのことでツーウェイオールはそのサイズにしました!
    半袖ボディースーツは6-12month, 長袖ボディースーツは70を買いました!
    H&Mもめちゃくちゃ可愛かったのでレギンス、おっしゃってたように長袖ボディースーツの上から着せれるかなぁと思い買ったのと、カーディガンいつ着るんだという感じですがかわいくえ買ってしまいました!

あとは短肌着、コンビ肌着を臨月迎えたくらいに西松屋などでまとめ買いしようかなと考えています!

こんな感じでとりあえず短肌着、コンビ肌着を購入すれば完了!と思ってますが買いすぎでしょうか、とりあえず大丈夫そうでしょうか。
    Gapベビーの方がおっしゃるには、ツーウェイオールめちゃくちゃ使えるので何枚あっても、とのことでしたがサイズがいまいちわからず、また産まれてから重宝するようなら買い足して、あーこさんのおっしゃるとおり秋頃になったらレギンスとか増やしてもいいかな、と思っています。どうでしょうか。こんなんでとりあえずは。。。

お写真の、長袖ボディースーツに色々履かせちゃうのめちゃくちゃかわいいです!真似します!

• 12月6日
クリーム

これです!サイズは60を買ってしまい、重ねてあるところはボタンなんです。着方もわからず買ってしまいました。。。

あーこ

9月15日
無理やり60の長袖カバーオール着せる母。裾足りず(笑)

あーこ

ユニクロの長袖ボディ(かぶるタイプ)に上からワンピース

9月18日

あーこ

長袖ボディとフリフリパンツ

あーこ

長袖ボディとうさちゃんズボン
11月18日

あーこ

秋頃からは上下分かれた服が着れるので、肌着にユニクロの薄い肌着を着せて上に長T、下にタイツブルマ〜みたいな組み合わせも出来るので着せ替えの幅が広がりますよ〜^_^

あーこ

11月2日です^_^