※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

娘のお世話をほぼ一人でしていて、旦那が手伝わないことでイライラしています。

場所が違ったらごめんなさい。
今日21:00に娘の寝かしつけをしていました。
なかなか寝ないし大泣きしてるのに旦那はリビングで動画を見ていて寝室に来ようともせず、ほぼワンオペ状態です。
やってくれてることと言えばお風呂だけ。
離乳食もミルクもオムツも全て私がやっています。
このイライラを娘にぶつけそうで怖いです。

コメント

ちいぽん

うちはお風呂も1人でやってるのでお風呂だけでもラッキーと思って、あとはいないと思うと楽ですよ😂😂

  • るか

    るか

    それで文句言わないならいいんです。
    でも友達に育児も家事も何もしてくれないって言ったらしいんです。

    • 12月4日
あんぱん

お風呂やってくれるだけいいと思います(^ ^)💦
うちは起きてから寝るまで全て自分1人ですよ〜!
まぁ、いないのと、いてやらないのだと違いますよね😅
期待しないのが一番です👍

  • るか

    るか

    文句言わずに動画みてるならいいんですけど友達から何もやらないって言ってたよってきいちゃって、、、

    • 12月4日
ぴょ

お風呂屋ってもらうだけでもだいぶ良いですよー!うちなんて、土日しかいません。けど、風呂入れてくれる日はすごく助かりますー😂

  • るか

    るか

    友達に何もやらないって愚痴を言ってるみたいでそれ言うなら手伝えば?って思っちゃうんです。

    • 12月4日
momo

おむつがえなんかは言っても手伝ってくれないんですか?

  • るか

    るか

    そうです。
    いやだ。無理って言われてます。

    • 12月4日
  • momo

    momo

    最悪ですね⤵「無理」の理由はなんですか?
    お母さんだって嫌な時くらいありますよね。二人の子供なのに。

    • 12月4日
  • momo

    momo

    上の文も読んだのですが、
    してない人にしてないと言われてるんですか?

    意味わかんない。

    • 12月4日
  • るか

    るか

    寝かしつけは俺じゃ寝ないから(泣いてると可哀想だから遊んじゃう)、オムツと離乳食は多分めんどくさいんじゃないかなと

    • 12月4日
  • るか

    るか

    友達からそうゆうこと言ってたよって言われて私もやってない人に言われたくないんだけどって思いました。
    同じことを1日やってもらいたいです。

    • 12月4日
  • momo

    momo

    お母さんだって泣かれて泣かれてしても耐えて寝かしつけして
    どうやったら寝てくれるのかな?色々考えて、
    少しづつ落ち着いていってるだけで最初からできてたわけじゃないですよね💨

    旦那さん、なんの愚痴かわかりませんがありえない。
    るかさんが大丈夫なら1日、半日でもいいので預けて出てみては?
    離乳食もパウチでいいので朝、昼、ともう準備してメモして置いておくんです。
    ミルクも何時にいくら、おやつは何時にこれみたいな。

    あたしは持病があり、それの通院があって息子くんが小さい頃に預けて病院出た半日で大変さを悟ってくれたので今本当に協力的です。

    できないじゃなくて
    しない人が頑張ってる人をそういう風に言うのはありえない。
    かまってちゃんなんですかね💨

    失礼ですが夫婦仲はいいんですか?

    • 12月4日
  • るか

    るか

    夫婦仲はいいんです。
    まだ結婚して2年たってないのですが、仲がいい、私が旦那を好きなのが見てるとわかるって言われてます。

    出かけるのは最初は2時間って言われてて、2時間なんてあっという間だし何をしたらいいのか、、、

    • 12月4日
  • momo

    momo

    えー💦😫仲よしなのに💦なぜ?ですね(>_<)

    2時間?(^^;それじゃあ1日見てるるかさんの大変さをわかってくれてもいいと思うのに💦
    けど、子供に当たるのなら
    ちゃんと旦那さんに伝えた方がよくないですか?

    • 12月4日
  • るか

    るか

    ほんとに娘になるとなんにもやらないからなんで?って思ってます。
    きっとやってると思ってるんですかね?

    これからは伝えてこうと思います!

    • 12月4日
まりこ

何かして欲しい事は言葉で伝えてますか?伝えててもやらずに動画見てるとしたらタチ悪いですね(^◇^;)
男の人は本当に気が利かないし言わないとわからないし気付かないので、伝えてないのであればちゃんと伝えた方がいいですよ!
お風呂入れてくれてるだけマシかもしれませんが、その後の洋服着せたりオムツ履かせたりまではしてくれてないんですもんね⁈

  • るか

    るか

    伝えてます。
    伝えてもなんで俺が?って感じです。
    お風呂入れて終わりです。

    • 12月4日
  • まりこ

    まりこ

    なんで俺が?ヤバイですね(^◇^;)もう期待しない方が身のためかと…(笑)してくれると1ミリも思わない方がいいです!やってくれてラッキーくらいに思っとかないとイライラしますよ(´;Д;`)

    • 12月4日
  • るか

    るか

    そうですよね、、、
    ラッキーくらいに思っておきます😂

    • 12月4日
ぷりん

育児に関する脳の作りが男女で違うので、私は諦めてます(笑)
(双子ワンオペ育児でほぼ24時間全ての工程をこなしてます。)
まず旦那さんにはお子様の泣き声が聞こえてないと思ってください。
なので、やって欲しいことがあればわかりやすく旦那さんに言うか、主さんが1人でやってしまうかだと思います。
そして、私はストレス発散に子守り歌としてカラオケ気分で家で歌いまくってます!
うまくストレス発散できることがあればいいのですが、、。

  • るか

    るか

    双子でワンオペは大変ですね😂
    お風呂入れてくれるだけいいかもしれません、、、
    伝えてもなんで俺が?って感じなんです。

    • 12月4日
まろまろ◡̈

男ってそんなもんな気がします、、、。そして、お風呂入れて俺偉いみたいな感じだと思います😭😭うちも、お風呂、時々オムツ、あとは自分が抱っこしたい時抱っことあやすみたいな感じで自分中心って感じです!でも、まぁやってくれるだけましか、娘を可愛いと思って可愛がってくれるだけましかと思ってます😭😭

  • るか

    るか

    やっぱり男ってそんなもんなんですね、、、
    なんかパパって言うよりおじいちゃんって感じがします

    • 12月4日
  • まろまろ◡̈

    まろまろ◡̈

    もう根本的な考え方が違う人って思ってます。
    イライラを旦那にぶつけてます!我慢してられないので🤣

    • 12月4日
  • るか

    るか

    私はイライラしても我慢しちゃいます。
    今度は言おうと思います!

    • 12月4日
えま

なんで俺が?!

いや、あんたの子供だからだろってあたしなら言ってしまいます😅

  • るか

    るか

    さっきも寝かしつけてって頼んだら夕方寝かすからいかんじゃんって言われました😂

    • 12月4日
ぽっさ

なんだか、ぐうの音も出ないこと言ってやりたくなっちゃいますね。

例えば、
旦那さん『うんちしたんじゃない?おむつ変えてやれよ。』
るかさん『え?何で私が?無理。』
旦那さん『お前母親だろ?』
るかさん『あなたこそ父親だろ?』
旦那さん『ぐぅ・・・っ』

とか。
そこから真剣にるかさんの気持ちと、旦那さんの考えが非常識だと言うことを分かってもらえるように話せるといいんですけどね😢
辛いときを一緒に差さえあって生活したいですよね。

うちは旦那さんが寝かせようとするとめっちゃ泣くので、最初10分だけ頑張ってみて、無理だったら私が行くという日もあります。
私の仕事の関係で、復帰後いつかは父子二人で寝ないといけない日が必ず来るので、今からならしています😂

長々とアホな想定書きまして、すみません。少しでもるかさんの気持ちが軽くなる日が来ますように。

  • るか

    るか

    今度それやってみます!
    旦那「ウンチしたみたい」
    私「オムツ替えて!」
    旦那「無理」
    私「父親でしょ?」
    みたいな感じでやってみます!

    • 12月4日